5年前、私は大好きな雑貨屋で働き
充実した日々を送っていました。

自分で発注して売り場を作ったり
POPを作ったりSALEコーナーを作ったり

大変だけど、凄苦やりがいのある仕事で、
自分に向いてるな〜この会社に入社できて
よかったなぁ〜と思っていました。

売上げも店舗の部門別、個人売上は常にトップ
○○さんの作った売り場の画像を送って!
などと他店舗に相談されることも多々ありました。

プライベートも充実していて、
彼氏もできて、毎日ルンルンでした(笑)

しかし、、、悲劇は突然に。

御局様が産休から帰ってきたのです。

一緒に働くのが被らなかった人だけど、
店長からは、まぁ厳しい人だよ(笑)でも仕事はかなり上級!!
と言われていましたが。

実際一緒に仕事がスタートすると

御局様大暴走。

私のやりたいようにができなくなりました。
もちろん、意見すら聞いてももらえません。

全否定の始まりです。

ない頭で一生懸命考えた売り場が勝手に変更されていたり、自分チョイスの商品が発注ができなくなり、自分の任された売り場なのに

これは違うと思うな〜
なんでこれをここに置いたの?
なんでこんなの頼んだ?
こんな数いらなくない?

それがシフトが被る事に毎回毎回。

だんだん自信がなくなってきました。

そりゃ私よりも遥かに先輩だし、たしかに凄く仕事はできる。

でも、否定しすぎるとやる気無くすって...。

ある時、耐えられなくなった私は
意見も聞いてくれないので食い気味に、

ってことはこういう事でしょうか?
私はこうしたいのですけど、、、

と発言してみたのです。

すっっごいキレた顔してたけれど
やっと発言できた...と少しホッとしました。

ですが、、、

御局様は御局様です。

バックヤードで私の文句を言っているのを
聞いてしまったのです。

私が突然扉から入ってきたので
2人の御局様はビックリして
あわてて話を変えていました(笑)

私が精神強ければなあ。
ここで言えたのだろうけれど。

なんせチキンなもので( ⊙_⊙)

何も言わず すみませんっと外に出ました。


さすがにその日からメンタルガタ落ちで
胃がキリキリする毎日でした。

顔色も悪く、寝不足で、早退を繰り返すようになりました。

この頃から自律神経が乱れ始めたのだと思います。

仕事に行くのが怖くなってしまい、
行きの車では手足が震えてしまい、途中コンビニで少し休み出発する。
これが毎日続きました。

身体への変化も次々と現れました。

まずは胃痛、吐き気、目眩、頭痛です。

食欲がほとんど無くなり休みの日は
病院で点滴する日々。

体もだるくなり、起きているのが辛い

ぼーとしてしまい小さなミスを起こしてしまう

とにかく頭と身体が動かなくなり、気力で仕事に行っていました。

冬になると膀胱炎を繰り返すようになりました。

これがなかなか治らず、慢性的に腹部の痛さと排尿痛があり、時には出血もありました。

さすがに怖くなり大学病院に行きまして、
検査をしてもらいました。

が、検査異常なし。菌が確認されなかった。

なのに毎日毎日痛い 本当に辛かった‪( •̥ ˍ •̥ )‬

色々薬を変えて下さり試したけど、どれも効果がなく。

あまりにも良くならないので内視鏡検査をしました。

それで分かったのが、間質性膀胱炎と言うものです。
膀胱炎の症状でありながら菌が居ないと言う
言わゆる心因性の病気です。

立ち仕事だからこれ以上負担はかけない方がいいと先生に言われ、休職することになりました。

期間は1ヶ月

まぁ休んだけどまっったく良くなる気配なし
むしろ悪化してしまいました...

仕事復帰後、変わらずの体調と共に約半年過ごしましたが、さすがに精神爆発してしまいました。
無理はしてはいけませんね、なんでこんな酷くなるまで働いてしまったのだろう。。


身体も悲鳴をあげ、気持ちも常に沈んだままの状態はさすがにヤバいと思いました。

店長に現状と、退職したい事を伝えました。

店長は私に期待をしてくれていたのか
休職期間を増やそうか?とか色々案をくれましたが、
自分にブレーキをかけなければと思い
辞める方向でと話が進みました。

それを聞いた御局様は、私の病状を根掘り葉掘り聞き出し、病院いってるの?なんでそうなっちゃったの?薬は?ご飯食べないからだよ?
などと要らぬ事をばーーーと言ってきました(笑)

いや、あなたのおかげですわ( ⊙_⊙)

でもやっと辞められる〜と思い少し肩の力が抜けた感じはしました。

でも毎日辛い身体の症状で精神ボロボロ。

もっと早く辞めてしまえば良かったんだろうな〜と今思います。
辞めるのって凄く勇気入りますよね
私も辞めと伝える前日は寝れませんでした。


会社を辞めることは、逃げるって事なんだと
どこかで聞かされたことがあり
それがずーと頭に残っていて、
極限まで自分を追い込んでしまいました。


普通に考えて違いますよね。
だれがこんな発言をしたのだろう...


辞めることによって自分を守れるのになぁ。


私は辞めてからが闘いでした

辞めたから身体が一気に爆発したような感じで、
また色んな不調がでてきました。

精神科に通い始めたのも会社を辞めてからです。


長々とお話してしまいましたが、
次は精神科に行ってみた編にします( ˊᵕˋ )


読んでいただき、ありがとうございます。


by仮面猫