傍目からは、私がとても多忙に見えるようで、「仕事に、読書に、ブログの更新とストレスを感じませんか?」という質問がありました。
以前の私であれば、間違いなくストレスを感じましたが、今年の年初からGTD(Getting Things Done)によるタスク管理術を活用して、MacやiPhone、iPadを活用して、仕事の合間、あるいは、移動の合間などに、定期的にレビューを行っています。
GTDの長所は、とにかく頭の中にある作業の全てを「見える化」すること。
そして、その「見える化」した作業を重要性や緊急性の観点から評価して、実施時期や作業状況を決定するため、時間は掛かりますが、洗い出しを終えた後は、当面の作業の全てが見渡せることになります。
「いつ」「何を」「どのように」作業するかが明確になっているので、ストレスを感じることはありません。
ちなみに、今日現在のOmniFocusにおけるGTDワークフローの状況を記載すると、次のようになります。
- ビジョン(16項目)
- 目的と重要な価値観(3項目)
- ヴィジョン(構想)(5項目)
- 目標とゴール(4項目)
- 注意を向けるべき分野(4項目)
- 行動(77項目)
- プロジェクトリスト(13項目)
- カレンダー(44項目)
- 次に取るべき行動(15項目)
- 連絡待ち(5項目)
- 保留(13項目)
- アイディア(2項目)
- いつか多分やる(12項目)
- 備忘録(1項目)
- 完了済みタスク(279項目)
- ゴミ箱(4項目)
GTDについては、以下の書籍で詳しく説明していますので、興味のある方は是非読んでみてください。
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