‘そこには一体なにがあるの?’と言う問いに、
‘曼珠沙華’
‘ほかには?’と更につっこまれ、
‘野山と川。他は何もない’
’何にもないところに、一体何しに行きたいんだ?’
と旦那っちに問われたが、、
うーん。。。。
以前より、実家に引っ越したら、どーしても行きたい場所があった。
なぜ?と聴かれても、ハッキリとした理由はこれといってないのだが、、
だけれども、無性に行きたい場所なのだ。
その場所へ行くにはクルマか電車で約1時間。
その場所とは…
埼玉県日高市に位置する‘巾着田(きんちゃくだ)’
何があるのか?って?!
先にも言ったように、これといったものはない。
強いていうなら、、、
川があって、蓮華が咲き、カエルやドショウがいるというような、ごくごく
ありふれた里山な風景。
それも、その記憶は、30年以上前のモノ。
今は曼珠沙華で有名らしい。昔はそんなモノなかったけどなぁ~
先週の休みの日。
どこへ行きたいか?と旦那っちに問われたので、すかさず‘巾着田’
と応えた。
’曼珠沙華’は’彼岸花’のこと。
でも、、私は別に曼珠沙華が見たいのではない。
なんとなく’巾着田’に行きたいだけ。
そんなワケで、半ば強引に’巾着田’行きを決定。
クルマで行くか電車で行くか。。 旦那っちはクルマのがいいだろうと
いうのだが、ここも電車で行くことにごり押し。
なぜ?と問わないで! 自分でもよくわからないのだから。
とにかく電車で巾着田へ行きたいのだ。
巾着田は、西武池袋線の「高麗(こま)」駅から歩いて10分程度の
処にある。
わが家は西武沿線(池袋線)にあるので、そのまま行けるのだ。
といっても、、自宅付近の駅は各駅停車のみ停まる。。。
一旦、隣駅で始発駅でもある池袋へ出てから高麗方面へ向かった
方が効率が良い。
高麗へ行くには、飯能(はんのう)まで行って、秩父行きの各駅に乗り換え
2駅目。
飯能駅より先は、本数が極端に減り、1時間に2本程度になる。
飯能までは快速急行でも行けるのだが、なぜか旦那っちは特急に乗るという。
特急料金かかるのに・・・・400円程度だけど(笑)
そんなわけで特急レッドアロー号にのって、飯能まで行くことに。
特急の出発までに30分以上の時間があったので、西武デパートでお弁当
を購入。
レッドアロー号に乗り込み、出発。
超~ひさびさに特急にのったので、なんだか子供に戻ったように愉しい。
だって、、
景色がびゅんびゅうと過ぎていく。自分の住んでいる街、親戚の住んでいる
街、友達の住んでいる街。。 日頃は各駅停車しか乗らない路線なだけに、
そんな光景が愉しい。 それもお弁当を食べながらだから(笑)
旦那っちに’なんで特急にしたの?’と聞いたところ、
’だって、せっかくなんだから、旅行気分になれるだろ?’だって。
なんだ、、結構単純な理由なんだな。
お弁当を食べ終え、さて、、一眠りにでも・・・ っていう間もなく、飯能に到着。
ここで、秩父行きの各駅に乗り換える。
スイッチバックがあり、秩父方面へと電車は進む。
飯能から2駅ほど先で下車。
昔は駅前に、カラフルなトーテムポールがあったけど、さすがに今はコンクリート製
っぽい単色のトーテムポールにとって変わっていた。
ハイキングコースもあるらしく、駅前にはテントのドリンク販売も。
どういうワケだか「狭山茶」しか置いてない(^m^)
駅から2~3分のところに、石器時代の住居跡なる遺跡がある。
とりあえず、そこもさらーっと流して見る。
ドルメンなどのような巨石群ならまだしも、本当にカマドの跡のような感じで、、
ぱっと見て終了。
次は目的の’巾着田’へ。
高麗川にかかる橋を渡り、高麗川沿いに歩いていくとすぐに着く。
釣りをしているヒトもわりといる。何を釣っているのかは、わからない。
イワナかな? 橋の上からでもサカナが泳いでいるのがみえるので
かなり澄んだ水なのだろう。
巾着のような形をした地形。だから、巾着田。
昔見た風景とは、やっぱり風景は若干変わってしまっていたけれど、
それでも充分に面影はある。
一応、曼珠沙華を見に、巾着田の奥に位置する曼珠沙華公園へ。
河原を歩いていると、魚群らしい水の流れがあった。
思ったとおり、サカナの群れだ。
とろうと思えば手づかみでもいけそうな感じ。
行くまではブチブチと文句を行っていた旦那っちは、この時点でかなり
ご機嫌に。
ふふふ。。
思ったとおり、こいつは自然と戯れておけば問題なしだからなっ(笑)
そのまま川遊びをしてもよかったのだが、そんな装備でもなかったので、
とりあえず、曼珠沙華の咲く方へ。
ぽつりぽつりと赤い花がみえるが、まだあまり咲いていない。
早咲きであろう一角は見事だった。たぶん、一面が咲き乱れるのは
シルバーウィークあたりだろう。
そんなわけですぐに見終え、巾着田の中へ。
ハスの花が咲いている。その下にはトノサマガエル多数。
小川にはオハグロトンボが多く飛び交い、その合間をぬって、オニヤンマ
やシオカラトンボが飛んでいる。
私が子供の頃に来た時は、たぶん春だったのだろう。
蓮華が咲き乱れ、おたまじゃくしを取った記憶があるから。
再び、橋を渡り、巾着田を後にする。
橋の上から川を見ていたら、カワセミが川上へ向かって飛んでいった。
宝石と言われているカワセミ。
ピーコックグリーンの羽が本当にキレイだ。
次は高麗神社を目指す。
高麗神社へは3キロ強の道のり。
ところが、、この道中は・・
to be continued..
巾着田に興味がある方はこちら。
今だと曼珠沙華の開花状況も更新中!
↓ ↓ ↓
http://www.kinchakuda.com/
- 前ページ
- 次ページ
9月某日。
気がついたら、10キロも歩いていた。
え?何をしたのかって?? ウォーキングイベントにでも参加
したのかって??
先日、ひょんなことから、超~超~ひさびさにTDSへ行ってきた。
4~5年ぶりぐらいかな?!
なぜ、TDLではなく、TDSなのか?
理由はいたって簡単。
アルコールが飲めて、
あまりキャラクターに逢うことも少ないから。
↑
一般的にはキャラクターに逢いたいんだろうけど、、私らはいったい、
何をしに行くんだって感じ(笑
昔はキャラクターを見ても愉しかったけど、本場アメリカのDLにいって
からは、、なんだか同じ名前のアトラクションでもTDRのは子供だまし
に思える部分が目についちゃって。。。
ただ、そうはいうものの友人たちとのアソビで行ったりすることも多いTDR。
地方から来る友人はTDRへ行こうっていうのが多いので・・
こういうケースの時は、ほとんどガイドと化しているTOT
世界的にも有名なTDRは、テーマイベントが始まると異常~なほど季節に
関係なく混むので、イベント前のわりと何もない時期が狙い目。
海沿いにあるTDRは、夏は暑すぎ、冬は寒すぎ、どの季節がいいのかって
いえば、、春と秋。
その上、空いているのを狙うなら、その季節のイベント前の平日、あとは
雨の日も意外と空いているのでお薦めなのだが・・・
さて、、、自宅からは意外と近いTDR。
電車を2回乗り換えれば着く。
そんなに時間もかからない。ドアtoドアで、1時間以内。
だから、昔からTDRに行く機会はかなり多く、或る意味、見飽きているので
キャラクターにはさほど興味がない。
だから、人気キャラクターがいようが、、横を素通りする。
挙句に、パレードや花火はあまり見ない。
どちらかといえば、アトラクションにいかに多くのるか?が課題^-^p
これはどこの遊園地へ行っても同じか。。
読んだことはないが、攻略本とかあるんだろうけど、
もし皆がその通りにやったら、攻略もへったくれもないだろうに・・
ただ混むだけじゃないのか?
混む時期にしかいけないヒトには申し訳ないが、攻略というなら、
時期を選ぶところから始まっていると思う。
だいたい、あそこのアトラクションっていうのは、昔から長蛇の列をつくる
ものが多い。
だからこそファステンパスのような時間帯別優先乗車券があるんだろうけど。
このパスは本当に乗りたいアトラクションが混んでいるときに、まずは
ファステンパスを発行しに行き、その時間になるまでは、他のアトラクションに
乗る(というか、ひとつとると2枚目はもらえないし・・)
’待ち時間40分’とか言っていても、普通に並んでも意外と30分も待たずに
乗れるケースが多い。
判断の境は「50分」の壁だろう。
待っているときは、周りを見渡した方がより楽しめる。
隠れキャラ探しもいいけど、かなり壁などにも工夫があったり、まったく時代
背景が違うものがあったりと、そちらを見つけるのが意外や意外、愉しい。
そんなことをしていると時間の経つのも早いものだ。
一般的にもうひとつの難関は、’ごはん事情’だろう。
でも、これも30~40分前倒しにして、食べればどこでも空いている。
TDRは入園料が高いから、誰しもできるだけ安く仕上げたいと思う。
食事も気がつけば意外と高いってことになると思う。
こまごま買って食べるのも金額を抑える手段ではあるけど、逆にセット
を頼んでしまった方がしっかり食べられる上に、料金もさほど差がない。
ごはんの時間帯とパレードなどのイベント時間帯は、一般的に皆そちら
へ集中してくれるので、この時間を上手く利用してアトラクションへ乗る。
待ち時間はほとんどなく、空いている。
9月某日。
昼前に入園してから午後8時に退園するまで、おこちゃま系アトラクションと
ひとつだけイベント準備の時間帯に重なってしまったために乗れなかった
アトラクションを除き、ほぼすべてに搭乗することができた。
もちろん、ランチもディナーもしっかりと園内で食べ、
4時近くに行われたショーも見た。
園内を走る電車や船にも乗って移動もしたが、
歩いた総数は、約10キロ!
携帯のウォーキングチェッカーがその距離を示していた。
思った以上に歩いているもんだ。
ただ、愉しさが先にたつのでそのくらい歩いてもさほど
気にならないのだろう。かなりいい運動になっているもんだな^o^v
サンダルなどではなく、歩きやすい靴
(できればソールがしっかりとしている)
ではないと、翌日は足が痛い筈。アスファルトなところばかりだもん。
ここの特徴といえば、園内を歩くと、キャラクターの耳をつけている。
それも老若男女問わず(でも若い子の方が多いかな?)
ただ・・・・
ある程度の年齢に達しているいいおとなが、TDRからそのまま帰って
きたのであろうか?耳つきのままだと、自宅付近の駅でその光景を
見たときは、毎度のことながら、どん引きする。
若い女性ならまだしも・・・・ それが男性となると・・・・ おいおいーー;
まぁ、耳は園内だけで、とどめておいてくれ。
おこちゃま以外は、帰りのJRに乗ったら、それは外そうね。
ダサすぎだ。アタマ悪くみえることこの上ない><。
ま、人それぞれの楽しみ方があるから、別にどーだっていいこと
だけどね。
8月最後の休み。
天気が良いとなれば、行き先は決まっている。
当然のことながら、海へ。
できれば1泊2日で行きたかった処だが、、
金曜は、旦那っちも昼過ぎまで用事もあったことだし、
日曜は仕事だから衆院選の期日前投票にも行かなきゃ!
…なワケで、1泊プチ旅行は出来ず(>_<。)
日帰りでも海を愉しめるなら、それでもいいや(^-^)
天気の良い土曜だからか、8月最後の週末だからか、
高速道はいつもより少しばかり混んでいる。
昼を少し回った処で、現地到着。
場所は、言わずと知れた毎度お馴染みの外房・一松海岸。
お昼は海鮮焼きを食べられるかなぁ?
海は、台風が来ているからか、波は少し高い気がする。
白波が立っている。だからか、サーファーが多い。
おやっ?海の家がない(゜o゜;)
只今、解体中。。
え~ん、海鮮焼き~カムバック(T^T)
来年まで、お預かりかいな(>_<。)
しかたがないので、近くのコンビニでお弁当購入。
海岸に着いた時から、ずっと気になっていたのだが、
波打ち際に何かがうちあがっている。。
帯状に、、その物体の正体は小さな鯛。
何かの予兆か?はたまた台風の影響か?
うーむ(-"-;)
自然の摂理とはいえ、実に哀れだ(T^T)
空は雲一つない青空。
風が少し強かったので、暑さは若干軽減されたよーな(^-^)
5時に海を後にし、海岸近くのスパへ。
潮風のべたつきも落として、、
すっきり、スッキリ( ̄ー ̄)
きっと帰りの高速道は混んでいそうなので、時間調整をかねて
スパ内のレストランで、ついでにおなかも満たす♪
帰り道。
ずらした成果もあり、比較的スイスイと来たのに、、
肝心の首都高に入ってから、渋滞に巻き込まれる(--;)
まもなく午後10時になろうとしているのに、
工事渋滞7キロだと?
降りる出口まで40分かかるだと?
夜中にまさかまさかの渋滞(--;)
うーむ(--;)
下の道の方が断然速そうだ。
案の定、一般道はガラガラ。
スイスイ~(^-^)
と、思ったら、最後の最後で、、
あと少しでたどり着ける筈なのに。
大通りから駐車場へ行く道に曲がる角付近に、赤色灯を
回した数台のパトカーがいる。
何か事件でも発生したのだろうか?
ついこの前も隣町で事件があったし、最近、物騒なのかな?
イヤだなぁ(=_=;)
したがって、あの角からは入れない。
しかたがない、、大回りして、無事到着。
は~ぁ、疲れた。。
荷物をかたずけたことだし、
今晩はぐっすり眠れそうだ(o^_^o)
横田基地に限らず、自衛隊や米軍基地でのフェスティバル
などでは、お決まりのように出店があり、お決まりのように
グッズが売っている。
特に、戦闘機の近くにはパイロットらの乗員チームらしき人々が、
ワッペンや帽子をはじめ、チームをモチーフにしたTシャツも販売
している。
ここで売られているモノは、そんなワケで大半が「限定グッズ」!
以前はTシャツを買ったことはあったが、
柄が柄だけに着る場面が限定されてしまう(^_^;)
なので、今回はそんなことも踏まえ、
よっぽど気にいる絵柄ではないと買わないよーにしようと決意。
タオルだけは基地名入りのモノは欲しかったので、探していた。
タオルは運良く見つかる。その上、値段もまけてもらえ、ウチワも
もらえたのでヾ(^▽^)ノ
次に目に入ったのは、エアフォースの制服を着たクマのぬいぐるみ。
カッコかわいい!とでも言うべきなんだろうか、
ドンぴしゃ私のツボにハマったのだが、
‘止めとけ’と旦那っちに言われ、敢えなく断念(>_<。)
今年は魅力を感じるTシャツに出会ってない。。
タオルだけか・・・ と思っていた矢先、スタバとコラボらしきTシャツ
発見p_-
色は白、緑、黒の3色でM・L・XLがあるようだが、、
既に白のMサイズは売り切れ。。。TOT
しょうがないので、緑色のMサイズを購入。
これなら珍しいからいいかなぁ~っ♪
戦闘機も飛んでないし(笑)、普通に着れるもんね^o^
ちょっと機嫌がよい♪♪♪
しばらくすると、ちょっと変わったものを見つけた。
たぶん、、今まで売っていたのを見たことはなかった。。
(この正体は画像を見ればわかるヒトはわかると思うけど・・・)
値段も700円だから、まぁいっかなぁ~と思い、
手のひらサイズなので携帯もできるし、購入。
結局、今回のお買い物(笑)は、フェイスタオル・
スタバとコラボのTシャツとこの物体。
私としては実用性を重視してみたんだけどなぁ(笑)
Tシャツは、早くも旦那っちが横取りを狙っている。。。
展示機をひと通り見たので、少し遅いランチに。
何にしよう。。
バーガーもいいけど、、
ステーキセットの文字が(-_☆)
パンとコーンとステーキがワンプレートに。
10ドルもしくは1000円。
ビールは2ドルもしくは200円。
ここで選べるビールはアメリカだけに、ミラーライトがバド。
アサヒスーパードライは無い(笑)
ミラーライトをチョイス。旦那っちはバドを飲んだ。
パンはモチモチしており、ハーブが練り込んである。
意外と美味しく、好きな味♪
ステーキは、ミディアムな焼き加減で、、可もなく不可もなく
と言ったところ。
完食したから、おなかいっぱい(^_^;)
それなのに、旦那っちは食い足らないらしい。
まだ食う気かえ?
今度はバーガー屋でチーズバーガーとスナックとドリンクの
コンボを買っている。
さすがにスナックは食べずにお持ち帰りにしたが、、(^_^;)
そうこうしていたら、飛行デモの時間になったと、インフォ
メーションから放送が。
しばらくすると左手上空に3機が一列に飛行。
真ん中の飛行機からパラシュート部隊が降ってきた。
ひよひよ~とパラシュートが地上に降りてくる。
ここでは自衛隊のブルーインパルスのような大空を
グルン~パするようなアクロバティックなデモはない。
再び、同じパラシュート部隊の降下の光景を繰り返し。
ぼちぼち時刻は4時を廻ったところ。
ひと通り、終わったような気もするし、家路に。
ゲート付近にくるとさすがに混みあっている。
よく見ると、軍用犬を連れた軍人さんが。。。
カメラを手にしたヒトがパチリパチリと撮っているので、警備って
いうよりも・・・・ どちらかっていうと撮影会状態(笑
ゲートを出て、また、行きに来た通りの道どりをたどる。
行き同様の混み具合。
あいかわらず、駅は混雑しているので、行きにも通って
きた反対側の出口より入る。
ところが、反対側はまったくガラガラなので、あっという間に
改札にたどり着く。
改札もするっと通り抜けることができた。
タイミングよく東京行きの電車がホームに入ってきた。
さすがに混んでいるので牛浜駅から座ることはできなかったが、
途中の昭島(あきしま)あたりから乗客は減りだし、運良く
ふたりとも立川で座ることができた。
このまま中野まで乗っていく。
旦那っちはやっぱり疲れてしまって、電車の中では、
うつらうつらとふねをこいでいるzzzz
ランチの食べすぎも手伝って、爆睡中(笑
やっぱり今回の交通手段は電車を利用して正解^o^v
あ~、、なんで同じ日にやるかなぁ(--;)
神奈川・海の公園の花火を見に行くか、
横田へ行くか…
迷って迷って迷った挙げ句、
横田基地の友好祭へ行くことに。
福生(ふっさ)にある横田の米軍基地。
旦那っちはクルマで行こうか?と言ってくれたが、
きっと帰りは旦那っちもクタクタになるだろうから、
電車で行く。
基地への最寄り駅は青梅(おうめ)線の牛浜(うしはま)。
駅からまっすぐ歩いて10分でゲートに到着。
…なのだが、電車からホームに降り立った瞬間から、
人・ひと・ヒト、人の波(゜o゜;)
階段登るにも、改札を出るにも、人の波。
まして、横田基地側へ行く出口は押し合いへし合い状態。
駅員は反対側からの出口を促しているが、そちらに流れる
ヒトは少ない。
反対側からなら、2分多く歩いても、反対側の出口から
の方が人ごみにのまれることはなさそうだ。
案の定、すんなり基地へ続く道に出ることが出来た(^-^)v
ひたすらまっすぐ歩くと正面にゲートあり。
ごくごく軽~い荷物チェック後、基地内へ。
日本人の出店が数店舗ほどあり、縁日で見かけるような
焼きそば等も売られているが、
少し奥へ行くと、軍人さんたちの出店もあり、
ピザ・ステーキ・ホームメイドケーキ・バーガー類なども
美味しそうな匂いで食欲を誘う。
食べ物はあとにして、、まずは、今回の目的から。
出店の一角を抜けると、
戦闘機や輸送機が、ずらーっと並んでいる。
それこそ‘FOR SALE!’‘FOR RENT!’とプレートを
置きたくなるほど、斜め横並びに(笑)
米軍機だけかと思いきや、
エアフォースやアーミーの飛行機と並び、どこかで見た
ことがあるマークの飛行機が…
あれ、自衛隊の飛行機だよね、、
と旦那っちに聞いたところ、間違いないようだ。
日米の軍用機をまとめてみる機会なんてそうそうない(・∀・)
もう、パシパシと撮りまくり!
アスファルトの照り返しが強く、汗がダラダラ(-.-;)y-~~~
途中、出店でフェイスタオルを買う。
横田基地のネームが施されているシンプルなタイプ。
一枚1000円のところ、700円にしてくれ、売っているウチワを
オマケで2つくれた。
このウチワのおかげでかなり助かったけど♪
タオルは即座に首にかけ、汗を拭う。
それでも汗は噴き出す。
アスファルトの照り返しが強い。
過去にも友好祭のようなイベントは幾度となく訪れているが、
今回はいつもに増して展示機が多かった。
きっと、入口での荷物チェックが簡単だったり、展示機が
いつもより多いのは、情勢が安定してきたからだろう。
花火へ行かず、狙い通りで嬉しい♪
そんな調子で喜んでみていたせいか、おなかがすいていた
ことさえ、すっかり忘れていたσ(^_^;)
旦那っちは、すでに腹ペコらしい。
腹へった、腹へった!とウルサい(^_^;)
さて、何にしようかな?
あ~、こんなに暑きゃ、、まずはビールだなっヾ(^▽^)ノ
あわや野宿か?と思いきや(笑)、
どうにか空室に巡り会い、熟睡し、、
あっという間に朝が来た。
お天気は、晴れてはいるが雲が微妙~微妙(--;)
一松海水浴場へ行くのも、芸がない。
場所を変えてみよーかとおもったが、
すでに道は混んでいる。
うーむ、、
この先、行くべきじゃないなっ。
あきらめて、、
また近くにある勤務先が運営している店に顔をだし、
店長に道路状況を聞いてみた処、
この先は確実に渋滞にハマるから止めておけ!とのこと。
特にその日は朝からその兆候が出ていたらしい。
店で少しショッピングをして、近くにある和食レストランへ。
少し早めのランチ。
旦那っちは、‘ちょっぴりインドなショウガ焼き定食’
ちょっぴりインド、、っていうのは、カレー味っつーことらしい。
メニューは魚の定食も数種類あったが、
私は‘海鮮かき揚げ丼’をチョイス。
かき揚げがデカい!!
海鮮もたくさん入ってはいたが、タマネギも多い。
どっちかというと‘海鮮タマネギかき揚げ丼’という方が
ふさわしいような(笑)
かき揚げは油っぽくなく、サクサクしており、ご飯にもしっかり
とだし汁がかかっていた。 美味っ♪
おなかも満たされた処で、ぼちぼち海へ。
うーむ、、
波は前日とさほど変わらないのだが、、
そんなことより何より、気温が低い(+_+)
ビーチベッドで横になって、タオルをかけても、
ずっと寝ていられるような気温じゃない。
なんか雲行きも怪しい(--;)
はぁ~(´ヘ`;)
残念だけど、これ以上は海にいても体調が悪くなる
だけだ。 ここは気持ちを切り替え、撤退撤退!
撤収してクルマへ戻る。
海にはつからなかったので、コンビニのトイレで着替え。
お盆期間は、どんな道路事情になるかわからない。
いつもより早く家路につく。
途中、数ヶ所流れの鈍い処はあったが、
大方5キロ以下の渋滞だったので、流れていた。
都内に入ってからは大渋滞な首都高は通らず、一般道へ。
洗車して、クルマもサッパリとして、いい感じ♪
夕食はリーズナブルにファミレス。
皆、出払っているのか?お客は少なく、すいていて、
オーダーもすんなり来る。
再び、一般道へ戻り、8時過ぎには自宅に到着。
お盆期間であったけど、意外と渋滞に巻き込まれることなく、
楽しむことが出来た。
あ~、仕事する気がな~い。ど~しよ~(笑)
さっ、アタマの中を切り替えなきゃ(^_^;)
ぼちぼち、海獣から人間に戻る時間だ(笑)
眠ったのが午前2時近くでも、翌朝ふつーに起きて
しまう悲しい習性(--;)
前日に準備はしておいたので、身支度してGo!
向かうはお馴染み、千葉・外房の海♪
毎回、同じ所。一松海水浴場。
厭きないのかって?
うーむ、厭きないねぇ。
海は毎回表情が変わるから。
毎年同じ時期に、この場所へ来ているが、
今回は人の多さにビックリ(゜o゜;)
駐車場も満車に近い状態。
何で?何で?何で?
高速道のETC効果か?
でもここへ来るまでの道は有料道であまり
関係ないけれど…
他県ナンバーも少ないし。
たまたま集まってしまったのだろうか?
海は、遊泳注意の黄色い旗が靡いている。
たしかに波が少し高いよーな…
ま、ビーチベッドで小休止。
ん?おなかがすいたぞっ(・・?
そーいえば朝から何も食べていなかった。
一松海岸では、海の家で海鮮焼きセットと
ナガラミとおにぎりを食べるのが、我らの
お決まりのコース。
さすが地場物だけに、新鮮でプリプリしていて、
それに大きい!
もちろん、美味しいこと、この上ない。
メニューのそばに地産地消ならぬ‘千産千消’
の文字が(・∀・)
なかなかな上手いひっかけだなっ(笑)
おなかも満たされたので、再び食休み。
小一時間ほど、眠り、、
さてさて海にでも入ろっ♪
なんだか気のせいか波が強いよーな…
いや、間違いなく強い。
それが証拠にライフセーバーがビーチではなく、
海の中へ入って監視しているくらいだ。
海に入ってみて、そのことがよーく判る。
遠浅な筈なのに、なかり手前で波が立つ!
その波は風の影響もあってか強い!
ズシッとした重い感じの波だ。
海上は風も強いのか、油断するとあっという間に
流されてしまう。
戯れる程度にしか海と遊べる状態にない。
まぁ、致し方ない。
ビーチでのライフセーバーのインフォメーションも、
かなり注意喚起している。
それは口調からも物語れた。
神奈川の三浦海岸の放送は、舌っ足らずな口調だが、
ここは歯切れがいいと言うか体育会系。
危険を知らせるのだから、体育会系の方がよい!
海は突如として豹変するから、、
ま、放送以前に過信せずに己が注意するのが一番
大事なんだけどね!
海と戯れ、再び小休止。
ぼちぼち帰る人が増えだし、海の家のシャワーは
混んでいる。
いつもならすぐ近くにあるクアハウス太陽の里を利用
するのだが、満車状態。
なので、スルーして、、
向かうは少し離れた御宿(おんじゅく)へ。
ここにもクアハウスがある(^-^)
御宿へ向かう道。
御宿は一松以上に人出はあるが、さすがに帰りの時刻
だけあってか、東京方面に向かう道は渋滞していても、
反対車線はガラガラ(^-^)v
ツマルことなく、程なくして御宿に到着。
クアハウスで1時間ほど、海での汗を落とし、
その後は御宿の街中にある定食屋で夕食。
わりと名前が通っている店なので、いつ行っても混んで
いて、必ずといってもよいほど待たないと店内に入れない。
すんなり入れたためしは一度たりともない。
待つのは基本的にキライだが、ここだけは待っても価値
がある。
待つこと数十分。
店内に入れた頃は8時。
刺身5点盛りの定食は1500円弱。
その日から伊勢エビ漁が解禁になったらしく、
店頭には伊勢エビが誇らしげに鎮座(笑)
伊勢エビをつけてしまうと、定食の値段が倍に跳ね上がって
しまうので、我慢ガマン。
頼んだ定食のつけ合わせに伊勢エビのミソと絡めたゲソが
出てきた。
口のなかで、海の香りが広がる♪
刺身も肉厚!
はぁ~満足満足♪
さてさて、宿はどうしよう(--;)
御宿は、さすがに満室ばかり。
もう一度、来た道を一松へ戻る。
目を皿のようにして周囲を眺め、空室が無いかを探す。
お盆時期に予約無しじゃ、さすがにムリかと思われたが、
なんとかなるもんだ。
運良く空室あり!
ラッキー♪
ふふふ、、これで翌日も海へ行けるぞっヾ(^▽^)ノ
夏生まれな旦那っちは、12日が誕生日。
ハッピーバースデー♪
毎年、誕生日前後は何処かしらの海へ行く。
今年も例外なく、海へ(^-^)
でも、この期間、、世間のお盆休み週間でもあるから、
予約なんてとれない(--;)
なので、半ば行き当たりばったりなんだけど(笑)
あ、行き当たりばったりはいつものことだった(^_^;)
まぁ、毎年似たり寄ったりの内容になってしまうのは
ご愛嬌(^_^;)
と、言うことで、 電車で、お台場へ。
お台場は、今はガンダムがあるから異常に混む。
クルマじゃパーキング待ち渋滞もあるし、アルコール
飲めないし、、だから電車。
お台場は海もあるし、ショッピングにレストランもある。
一粒で二度おいしい(^-^)v
お台場海浜公園で日光浴。
この海は泳がないっーか、遊泳禁止。
ボラが飛び跳ねるのや、ウインドサーフィンをボーっと、
ただひたすらボーっと眺める。
セミは手に届きそうな位置で鳴いている。
日差しが強い。あぁ、夏だ(-.-;)y-~~~あつっぅ
マリンハウスには更衣室もあり有料のシャワーもある。
折しも真夏日。
汗ダラダラ(-.-;)y-~~~
ぎゃあああ~汗くさっ(--;)
シャワーで汗を流して、ショッピング街へ。
時期が時期だけに、観光客でごった返し(--;)
テキトーにショッピングした後、ぼちぼち食事の時間。
エビカニ好きな旦那っち。
エビカニ系は見てよし遊んでよし食ってよし♪なので、
誕生日は決まってお台場のレッドロブスターへ。
アクアシティにあるこの店は景色も抜群。
でも、、お盆時期は予約を受け付けていない(-_-)
店内はちょびっと混んでいた。
席に案内されるときに、バースデーであることを告げ、
店から届いていたDMを渡す。
コースを頼み、ロブスターを堪能♪
ロブスターはスチームに限る(^-^)v
コースでもデザートがついてきたのに、バースデー
だからと店からもミニバースデーケーキが!
前日の11日もプレバースデーの意味で、ミニバースデー
ケーキ代わりに、マンゴーと生クリームのタルトのホール
を買って、お祝い。
それから通算すると、3つも2人で食べている。
ミニサイズとはいえ、、
おなかいっぱい(-.-;)y-~~~
どんだけ食っているんだ(笑)
ひゃあ~ 家に着くまでに消化できるかな(笑)
翌日は早起きして、泳げる海へ行く予定。
と言ったって、お盆だし、いくら高速が千円だからって、
渋滞したら気も失せる。
なので、毎回お馴染みの千葉をセレクト。
気持ち早めに眠るつもりが、気がついたら午前2時近かった(^_^;)
梅雨明けしたっーのに微妙な天気が続いてる
今日この頃。
太陽さ~ん、どーしたのかなっ?
この前、大々的なイベント(皆既日食)をやったから、
お疲れモードかい?
と、言いつつも東京上空は晴れ。
毎日、毎日、蒸し蒸しムンムン!
アヅイあづいあじぃ~O(><;)(;><)O
暑けりゃエアコンの効いた部屋にずっと居ればいい…
なんて、私は思わない。
その方がカラダにゃ悪い。適当に外へ行かなきゃね(^-^)
そんなワケで、自宅からクルマで高速道利用し、
約30分程の所にある都立公園へ行ってきた。
公園の名は‘野川公園’
三鷹・調布・府中の境界線にあるこの場所は、
武蔵野丘陵の自然をそのまま生かした公園だ。
公園の名前にもなっている野川は、小川のよう。
暑い盛りには、親子連れがザリガニ捕りに精を
出している。
都立公園らしく整備はしっかり行き届いている。
バードサンクチュアリや自然観察園もあり、日差しが
きつくても爽やかな風が吹いてくる。
もちろん、くぬぎやコナラの雑木林もあるので、
旦那っちの目がキラ~リ☆
でも、、今回は私の方が見つけるのが早かった(笑
採集はしなかったけどね・・・
この公園は味の素スタジアム・調布飛行場に隣接
している武蔵野の森公園や北側にある武蔵野公園
にも隣り合わせ。
近くには大学や警察学校、多磨霊園がある。
少し離れたところに深大寺と神代植物公園があり、
周辺一帯がとても静かなところだ。
BBQができる箇所もあるし、BBQしなくてもお弁当を
持っていってベンチやシートを敷いて食べるのが、ここの
楽しさだと思う。
緑を見ながらご飯を食べる。とっても目にも贅沢^o^
蝉が啼き、トンボが舞う。ごくありふれた風景だが、
それがいい♪
トンボもオニヤンマもいれば、シオカラトンボもいれば、
アキアカネもいるし、、 なつかしいムカシトンボも
いる。
蝉にしても、アブラ・ニイニイ・ミンミン・ツクツクホウシ
もちろん、夕方にはヒグラシが鳴く。
昆虫も、植物も、種類が豊富。
調布飛行場に隣接している公園の武蔵野の森公園
は野川公園とは打って変わり、いかにも造成された公園
という感じだが、飛行場を見るにはもってこいの場所
なので、これはこれでよいと思う。
公園内になる貯水池が涼しさを醸し出している。
空を見上げて、飛行機(セスナかな?)の発着をみるのも
なかなか愉しい。
自衛隊の基地も近くにあるので、たまに航空自衛隊の
飛行機も上空を通過していく。
国立天文台も近い。こんなのどかな雰囲気の場所だから
昔からよく星空が見えたのだろう。
とにかく、この周囲一帯はいろいろな施設もあるので、
厭きることがない。
この公園、入園は無料だが、でも、、、駐車料金を
ばっちりとられる。
最初の1時間は300円、その後は30分ごとに100円。
昼頃から、出庫するまで1300円かかった。
まぁ、ノンビリできて、この程度の料金なら1300円も
安いものかもね?!
まだまだ見たりないところがたくさんある。
一年を通じて、訪れて見たい・・ そう思わせる場所だった。
次回は秋だなっ ^o^
