皆さん、こんにちは♪
さて、早いもので5月になりました。
今日は、イタリアというか(ミラノしか知らないので)ミラノの教育事情について。
娘は、4月末に6歳になりました。
イタリアの小学校は、基本的には6歳になる年の9月からスタートですが
4月までにお誕生日を迎える子は、1年早く小学校へ行かせることも可能です。
我が家も1年前倒し小学校入学も検討したけれど、
特に先を急ぐ必要を感じなかったので
満6歳になった今年の9月から小学校に通い始めます♪
イタリアにももちろん私立・公立学校があります。
我が家は公立校を選択。
我が家から徒歩圏内に4校公立校があり、
11月・12月のオープンデーで各校を見学。
今年は、娘の保育園のクラスのほとんど(娘ともう一人以外全員)が、現保育園から一番近い小学校に決めたのですが
我が家は徒歩圏内4校の中からEducandato Statale(国立教育機関)を第一希望とし申請。
この学校、ものすごく歴史があり、特色のある学校で、圏外から来る子も多い為入学抽選があります。
保育園のクラスのお友達と同じ学校に行かないことに後ろ髪を引かれる気持ちもありましたが、
この学校の評判がとにかく良いので、抽選で選ばれるかわからないけれど
とにかく我が家がこの学校を第一希望にしました。
で、運よく娘抽選で選ばれ、入学できることに![]()
抽選の唯一の優先が、兄弟が在学していることなので、
息子も同じ小学校に入学できそうです。
いろんな保育園から入学してくる為、
9月の入学前に2回、顔合わせ&慣らしが実施され、
その1回目が先日行われました~
娘は各習い事でお友達作っているし、社交性は高い方なのであまり心配はしていませんが
新しい環境・お友達に早く馴染めるといいな~
あと、通学時間が早いので、私も頑張らないとです!![]()
![]()