結婚準備ブログ-ブライダル業界のプロが教える結婚式情報- -19ページ目

結婚式の招待状の書き方④

招待状を安くしたいお二人へ。


招待状にお金をかけたくないなら自分達で作るのが一番の節約です。


しかし、少々面倒で時間がかかることが嫌だという方はやめた方がいいです。


紙を売っているお店に行くと招待状コーナーの様なものがあります。


値段的にもリーズナブルです。


後は文章やちょっとしたデザイン(花、ハート)などはパソコンで自分達で

作れます。


イラスト無料のサイトなどからデザインを探すのもいいと思います。


これだと他に頼むと1枚300円が100円程度で済みます。


節約した分のお金を返信用の切手代にするのも一つの手だと思います。


自分で製作するのが大好きな方にはお勧めです。

結婚式の招待状の書き方③

Q,招待する方が同じ住居の場合(親子など)どのように書けばいいのでしょうか?

こんな質問がよくあります。



A、夫婦、同居の親子(未婚)なら、連名でいいと思います。

  同居でも、結婚されているなら、別にした方がよいとは思います。


連名の場合は苗字の下に旦那さまの名前を書いてその左に奥様、お子様の順番で名前を

書くといいでしょうね。


理想は1世帯に1通がいいです。


   

結婚式の招待状の書き方②

結婚式に初めて参加するあなたへ。


結婚式に初めて参加する時にまず、届くのが招待状です。


その時にご出席・ご欠席どちらかに○を…。みたいな文章があります。


初めて行く方がやっちゃう失敗が○だけつけて返しちゃいます。


この場合必ず「ご出席・ご欠席」の「ご」を二重線で消して返信して下さい。


そしてお祝いのメッセージを書いて返信すると尚いいです。