そーいやTwitterで以下のような呟きがあったのです。
「法人から募金すると損金扱いになって節税できるのか…。どうりで自分の所を通して募金しようとする企業・芸能人が多い筈だよ。自分の税金減らす為に利用してただけなんだ…。直で赤十字かユニセフに振り込めば良かったんだ…くそっ」
うーん惜しいな!
はいでは、今日は寄付金のお勉強~パチパチパチ
法人の支出する寄付金には(1)指定寄付金(2)特定寄付金(3)その他と3種類あり、今回の震災のように国や公共団体への寄付金は(1)に該当し、全額が損金算入されます。
損金算入、つまり経費で落ちる。その分利益が減るから税金も減る、ように思える。
しかーし、そもそも法人が寄付金を集める過程(募金箱とかネットとか)で法人に入ってくる現金は益金として課税されるのです。
益金算入、つまり利益になる。その分税金増える。
つまり、税金増えて減る。プラマイゼロ。企業や芸能人事務所が一般人からいくら寄付金を集めても集めなくても、税金は変わらないのです。
例えるなら、飲み会のお釣りを一番電車賃かかる人にあげる感じ。
寄付金は会計的にはただ現金を横に流しているだけで収益も圧迫しないし、企業のイメージアップにもなるし、ある意味で無料の広告出してるようなもんですな。ちなみに所得税の話だけど、マックでもコンビニでも寄付金や募金BOXにお金入れた人は、新社会人くらいの年収なら(入れた額-2000円)×10~20%が来年の2月に確定申告すれば国から戻ってきます。証拠とか要らないし多少なら税務署も文句言わないから水増しできるかもね。
でもそれ、脱税だけどね!!!!!!!

