こんにちは。8月もあっという間に終わりですね。
今月は鬼怒川・利根川・小貝川とあちこち回ってきましたが、なかなか渋い状況が続きました…。
鬼怒川:ショートバイトの連続
鬼怒川ではショートバイトばかりで、なかなか乗らず。
手応えはあるけどフッキングに至らず、完全に空振りでした。
鬼怒川常総市のウェーディング:不発
鬼怒川常総市側のウェーディングも挑戦しましたが、こちらもノーバイト。
雰囲気は良かっただけに残念。
利根川:スイングインパクトで惜しい一発
利根川では、スイングインパクトのジグヘッドで「ゴゴン!」といい当たり。
しかし痛恨の合わせ切れ…。
PEラインって本来は引っ張り強度に強いはずなんだけど、使っていたシ〇ガ〇ーの一流メーカーのラインが切れてしまいました。
結局、ここも不発。PEと相性が悪いです。
いつもの水路:子バスは安定
一方で、いつもの水路では子バスが好調。
同じパターンを繰り返せば無限に釣れるような状況でした。

沈み虫 2.2インチで1本
スクーパーフロッグでは「ふわっ」としたバイトのみで食い切らず…。バスの動きどろ~してますね。
そこで沈み虫2.2インチを対岸にキャストし、水面に落として着底した瞬間にヒット!
50cmあったぽいだけども、測定している最中になぜか49cm (+_+)
49cmしておきましょう~

数回釣行して、まともに釣れたのはこの1本だけ。正直ありえないくらい厳しい月でした。
小貝川・岡堰〜常総橋テトラ:まさかのノーバイト
8月29日に岡堰が開いたので、30日は常総橋テトラへ。
しかし…今年初めての「完全ノーバイト」。
いつもなら子バス祭りなのに、ギルすら見えず。
「もしかして今年から農薬(ネオニコチノイド系)を使っていない?」という噂も気になるところです。
ボートマナーについて思うこと
釣果とは別に、ちょっと残念な出来事もありました。

おかっぱりからキャストしていた場所のわずか2m先を、
エレキではなくエンジン付きのボートが高速で通過…。
こちらが投げている最中だったので慌てて回収しましたが、一声もなし。
正直「ありえん」と思いました。
釣り人同士のマナー、もう少し大事にしていきたいですね。
来週は大曲テトラへ
今月は厳しい釣果でしたが、来週は大曲のテトラに挑戦してみる予定です。
またレポートします!