「ねこの肉球うらない」(宮岸洋明)という本があるそうです。
猫の肉球の形による、性格診断、などの占いの本です。
(今日発売の『週刊女性』にも、この占いが掲載されております)
「ねこの肉球うらない」のなかから、
比較的わかりやすい
「掌球うらない」
だけ、
ごくごく簡単なダイジェスト♥にて
ご紹介いたします。
掌球うらない
猫さんの利き手の肉球で占います。
(利き手=ねこじゃらしなどに最初に手を出す法)
三つ葉型:飼い主への愛情は一生
・掌球の3つのパーツが、ほぼ同じ大きさの丸型。
・底辺の真ん中がくぼむ。直線にならない。
おにぎり型:何があっても家は守る!
・掌球の3つのパーツが、ほぼ同じ大きさの丸型。
・底辺がほぼ一直線
米つぶ型:臆病だけどラブリー
・掌球の3つのパーツが、ほぼ同じ大きさで細長い。
・底辺の形は問わない(くぼんでいても一直線でも可)
ロケット型:好奇心旺盛。でも臆病(!?)
・掌球の中央のパーツだけが大きく、脇の二つは小さい。
・比率が1:2:1程度(この比率であれば、形は歪でも可)。
富士山型:なにがなんでも自分が一番
・掌球の中央のパーツの先が平らで真っすぐに近い。
・中央のパーツが噴火口、左右のパーツがなだらかな稜線のように見える。
(中央のパーツ先割れしているものは不可。)
おにぎり型と三つ葉型はよく似ているように見えました。
実際、
雉虎猫の肉球も、三つ葉型かおにぎり型か、少し迷ってしまいました。
こんな場合、判定基準は
掌球の底辺半ばが、
・大きくくぼんでいれば三つ葉型。
・それなりのくぼみならおにぎり型、
・・・・ということのようです、多分。
雉虎猫の場合は先割れありのおにぎり型、でしょうか・・・。
(この写真では底辺の形がわかりませんね…)
雉虎猫の性格診断。
・おにぎり型:
正義感が強い。一見おとなしそうだが内に秘めた闘争心は猫一倍。
気に入らないものは一切拒否。etc…
・おにぎり型の先割れ:
戦闘能力が高い。たとえ飼い主でも嫌がることをされれば猫パンチ&キックの可能性あり。etc…
当たるも八卦当たらぬも…という感じでしょうか?…(笑)
雉虎猫の場合、
気に入らないものは一切拒否、という部分が当たっているように思います。
ただ。
プライドの高かった初代虎猫(♀)も
男気のあった虎猫(♂)も
野性的だった黒猫(♀)も
気に入らないものは一切拒否、という傾向があったように思います(笑)
アメリ猫ことご近所の美人アメリカンショートヘアさんも、この傾向があるような・・・・
makinng of 肉球占い
雉虎猫に肉球を見せてくれるよう頼んでも
ちらりとみせてくれるだけ、すぐに隠してしまいます。
そこで。
雉虎猫が転寝している隙に、肉球にデジカメを近づけました。
すると。
寝た侭尾を振り、安眠妨害されたことに抗議しました。
猫パンチ&キックで実力行使されずに済んだのが
幸いだった、・・・というところでしょうか(笑)
(「ねこの肉球うらない」について。
この本は、ぷろとくろじすとNaoさん のブログの記事でおしえていただきました。
いつも素敵な情報をありがとうございます♡)