子育てで免疫力UP!ステージ4のガン(肉腫)治療中です

子育てで免疫力UP!ステージ4のガン(肉腫)治療中です

ステージⅣのガン(胞巣状軟部肉腫)宣告を受けた日に、長女が生まれました。
いつまで一緒にいられるのだろう・・
当初はそんなことばかり考えていましたが、
今は元気いっぱいの彼女にたくさんの希望をもらって生きています。
★現在はヴォトリエント服用中★

Amebaでブログを始めよう!
ここ最近の治療について記したいと思います。

昨年の秋に初めて、「血管塞栓術」という手術を受けました。

血管塞栓術とは、文字どおり血管を塞ぎ血流を止める手術です。

私の腫瘍は、主に血液を栄養として大きくなるため、
腫瘍へ流れる栄養分(血液)を止めてしまおうというものです。

手術といっても、足の付け根からカテーテルという細いチューブを入れて行うものなので
開腹手術に比べたら、体への負担は軽く、痛みも少ないです。

理論的には、栄養源を絶たれた腫瘍は小さくなるはずですが
私の場合は、全ての血管を塞ぐのはリスクが高すぎるので
何回かに分けて少しずつ行うことになりました。

直後は少し小さくなったように感じたのですが、
数カ月すると、また術前と同じくらいになってきたので
今年の春に再度、塞栓術を受けました。

CT検査によると、多少効果があったようです・・・が
腫瘍も新たな血管を作って栄養源を確保してくるに違いないので、
一度休止していたヴォトリエント(抗がん剤)の服用を開始しました

久しぶりに4錠(服用できる最大量)飲んだので、最初は倦怠感がひどかったです。
たまに自己判断で2錠に減らしたりして・・・(いいのか??という感じですが
今は副作用も何とか落ち着いてきました。

治験の話や、他の分子標的薬への切り替えの話もありましたが、
主治医との相談の結果、とりあえずヴォトリエントで様子を見ているという感じです。

抗がん剤にせよ、治療方法にせよ、もう少し選択肢があればなあ・・・
肉腫って厄介な病気ですね

特効薬プリーズ

気が付けば、1年以上ブログを書いていませんでした。
何とか生きています(笑)

前回の更新から、いろいろありました。
少し敵(胞巣状軟部肉腫)に押されて、弱っていたときもあります。
精神的に参っていた日も多かったです。

思うように病気がコントロールできない中で、
娘のプチ反抗期?も重なりイライラしていました。

病気のせいで・・というわけではありませんが、昨年の春に仕事も辞めました

少し充電して、体も心も元気になったら何かしたいなと思っています。

でも、とりあえず元気に子育てしています

また、少しずつ更新していこうと思います

娘は2歳になり、だんだんと周りのことを理解するようになってきました。

感情表現も豊かになり、

「パパとママといっしょにブーブー乗る!」
などと自己主張もするようになりました。

日に日に成長する娘を見るのはとても嬉しいですが、

「いつか私の病気のことを話さなくてはいけない・・・。」

と思うと少し憂鬱です。

他に子供を育てたことがないので、
いくつくらいになれば「病気」や「命」というものを理解できるのかわかりませんが、

遅かれ早かれ、そのときがやってきます。
どうやって伝えればいいのか・・・。
伝え方はとても大事ですよね・・・。


以前病院のエレベーターで、号泣している3歳くらいの女の子を見ました。
そこに入院しているママと別れたばかりのようでした。

ガン専門の病院でしたので、そのママもガンなんだな、と思い
自分自身と重ねてしまいました。

そのママがどうやって自分の病気のことを伝えたのかはわかりませんが、
きっとこれだけは言ったと思います。

「ママはあなたのために絶対に病気を治すよ。」


いつかくる「娘への告知」。
それまでに治れば最高ですけどね









会社の健康診断の時期になりました。

私の年齢だと、
乳ガンや子宮ガンの検査を含む
女性専用の人間ドックを受けることができるのですが

昨年は
「個人的にいろいろ検査をしているので。」
という理由で断りました。

さて、今年はどうしようかな・・・
と考えましたが

正直、あまり受けたくないので断ることにしました

会社(事業主)は、従業員に健康診断を受けさせる義務があるのはわかっていますが、

上司は私の事情を考慮して、
受けなくてもよいと言ってくれると思います・・・多分


受けたくない理由ですが、

「この状況で、更に他の病気まで発見されたら耐えられない・・・。」

というのが一番です。


本当は、体の隅々まで検査して
悪いところがあったら治すべきなのですが・・・

今の私にはその勇気がありません。

これ以上の敵はごめんです。


励ましのコメントもいただいて(ノ_・。)
気合も入れ直したところですが・・・

やっぱり、たまに現れるネガティブさん。


もっと前向きにいかないとな~。


ガン宣告を受けたのもこの時期なので
何となく悪いことばかり考えてしまうんですよね。


家族のために一日でも長く生きたいという気持ち・・
その一方で、今以上に辛い思いをしたくないという気持ち・・・


とりあえず、目の前にある敵を倒すことに集中します・・・!








前回の更新から、結構経ってしまいました(^▽^;)

10月の診察(10月22日だったかな・・)の結果だけ記しておこうと思います。

ヴォトリエント(薬)の服用を1ヶ月以上休んでいたので、今回の診察はドキドキしました。
今まで、1週間くらいは休んだことがありましたが、1ヶ月という長期間は初めてでしたので・・・。

いつもどおり、血液検査と胸部レントゲンを終え診察を受けました。

血液検査は前回とほとんど変わらず、大きな問題はなし。
ただ、レントゲンの結果は・・・

ルイ先生「ほんの少し、細かいのが増えている気もするなぁ。
でも、心配するほどではないから大丈夫だよ。想定内だから。」


う~ん。
やはり、薬を飲まないと奴らは暴れ出したか・・・

ということで、薬の再開が決定・・・
とりあえず1ヶ月間飲んで様子を見ます。

薬なしの1ヶ月は、本当に体調がよく
食べ過ぎてもお腹を壊さなかったので、バカ食いしていたのですが
また下痢との闘いになります

でも、素人目からはよくわからない程度の変化でしたので、まあ良かったです。


冬になり、なんとなく元気がなくなってきました。
一喜一憂というよりか、一喜九憂という感じです
この辺で、そろそろ気合を入れ直していこうと思います

絶対に治すぞーーー