断酒 32日目 そしてAA | アルコール依存症戦士

アルコール依存症戦士

パートナーはアルコール依存症
パートナーの中にはモンスターがいて、アルコールを1滴でも飲むと暴れます。それと闘っているパートナーは戦士だと思っています。

相変わらず眩暈が酷い。

断酒が続いていてうれしいが、また飲んだら・・・と不安になる日も同時に続いているのでストレスを感じざるを得ない。

 

私がパートナーのブラックアウトはじめて見た日の翌日にパートナーからアルコールとうまく付き合えないことを告白された。

次にお酒を飲んだ時、私はその時にパートナーへ国に帰るように言った。

その次に飲んだ時は、私はパートナーの横でお酒を一気飲みして「私もアルコール依存症になるからみとけ!」と言った直後に寝てしまった。

そのまた次に飲んだ時は、またか・・・と思い、私の人生設計が崩れていくのを悟り、思いの丈を打ち明けた。

翌日になり、ふと、パートナーがお酒を飲んだその時に私が話しても実は記憶に残っていないのではないかと思い、早朝に叩き起こして私が前日に話したことを全部言ってみるようパートナーに聞いてみた。

すると、やはり残念なことに覚えていないということだったので、前日にパートナーへ伝えたことを再度伝えた。

 
困難が目の前に現れてもお酒ではなく立ち向かって乗り切るために頭を使うこと、自分の弱さを認める強さを持ってほしい。
この魔法がいつか解ける日が来るかもしれないし、来ないかもしれない。
今わかることは、パートナーの断酒は続けられている。