HDR!
何気ない山村の無人駅の写真ですが...
デジカメで普通に撮るとこんな感じには撮れません![]()
フィルム時代のフジのベルビアやプロビアというポジフィルムでとったような写真です![]()
フィルムとデジタルを比べた時に各々長所と短所があるわけですが、未だにデジタルの短所だとYoshiは思っているのが、ダイナミックレンジの狭さです。
ダイナミックレンジっていうのは簡単にいえば、再現できる色の領域の事です。
デジカメだと空が白トビしたり、影が黒つぶれしてしまうこともしばしばです![]()
でもこのNikon D3で撮った写真は、白トビや黒つぶれがほとんど無く頑張っているでしょ![]()
実はこの写真は露出を1EVずつ変えた画像5枚をPhotoshopのHDR PROを使って統合した写真です。
つまり明るい所も暗い所もいいとこ取りして作成された写真です![]()
いつもこんな機能が必要な訳じゃないけど、1回シャッター切っただけでこんな画像が撮れるような時代がデジタルでももうすぐ来るんでしょうね![]()
![]()
楽しみだけど、買う
はあるのかが最大の問題だね![]()


