子供の風邪は手強い!
長い間、風邪でぶっ倒れていました。
普段は夜にこのブログを書いていたのですが、夜遅くまで起きている元気がありませんでした。
これも思い起こせば、約10日前・・・・・・・・。
天然君?が、どっかのおっさんのような声を出し始めて、風邪をひきました。
次の日には、ママが同じようにおっさんの声に・・・・プラス熱。
これはおもしろいと天使君!とパパは笑っていましたが、その次の日には、
天使君!とパパは同時にのどが痛いと言い始めました。
そして、天然君?は約3日で回復。天使君!も最後にかかりましたが、これも3日で回復。
ママとパパは1週間たっても、直る気配がありませんでした。
その上、パパは1週間後におそらくこじらせて、発熱!昨日まで熱と戦っておりました。
まだ完全には直っていませんが、なんとかこのブログを書いています。
パパ : 『 おまえの風邪のせいで、大変だ! 』
天然君? : 『 僕の風邪はそんなに長くないから、違う人の風邪じゃないの? 』 ![]()
パパ : 『 コノヤロー!開き直ったな! 』 ![]()
と、こんな会話が約1週間続きました。
子供の回復力がすごいのか? 子供の風邪の威力がすごいのか?
天国と地獄
天使君! : 『 パパ!お帰りー♪ 』 ![]()
こうやって、天使君!がご機嫌で玄関まで迎えに来る日は決まって我が家では何かが起こっています。
天然君? : 『 うぇーん。ママごめんなさい。もうしないからー。 』 ![]()
そう。天然君?がママに怒られているのです。それもかなり・・・・。
天使君!はお兄ちゃんが怒られていると、パパとママにここぞとばかりに、愛嬌を振りまきます。
誰が教えたワザでもないのに、天性の勘なのでしょうか?
その上、なぜお兄ちゃんがママに怒られているのかを、一生懸命にパパに説明します。
そして、最後に言いました。
天使君! : 『 兄ちゃんはまだ怒られているから、今日は一人で寝てくるよ。 』
えー!暗いところに一人で行くのが怖いくせに、なぜこのタイミングで。
こんなことを言われると、布団まで付いて行ってあげないといけないと・・・・・・。
こうやって、まんまとパパは天使君!の作戦?に引っかかり、布団まで一緒に行って
天使君!はニコニコしながら、眠りについていきました。 ![]()
そのころ、天然君?は・・・・、まだまだママに怒鳴られていました。
![]()
まさに、天国と地獄。
詰めが甘いな・・。
最近、天然君?は平気でウソをつくようになりました。しかも、すぐにバレるウソを。
今日も、家族でテレビを見ているときに、天使君!がパパのひざの上に座っていました。
天然君? : 『 今日はお兄ちゃんの番なんだけど・・。 』
パパ&天使君! : 『 うん?? 』
天然君? : 『 今日パパのひざの上に座るのは、お兄ちゃんだって決めてたでしょ? 』
パパ&天使君! : 『 え!? 何が??? 』
![]()
パパ : 『 そんな約束を兄弟でしてたの? 』
天然君? : 『 したよ! 言ったよね? 』
天使君! : 『 知らない。 』
そりゃあそうだ。そんなくだらない約束など必要ないもんなー。
天然君? : 『 だから今日は僕の番だから、そこをどいてよ! 』 ![]()
パパ : 『 そんな約束をいつしたの? 』
天然君? : 『 え? いつかは忘れたけど・・・ 』 ![]()
お?やっぱりトーンが下がってきたなー。
天然君? : 『 何でもいいから、交代交代で、火・木・土曜日は僕が座る日なの!! 』
パパ&ママ : 『 今日は金曜日なんですけどーー??? 』
天然君? : 『 え?? 』
![]()
パパ&ママ : 『 ハイ!ウソ決定ーーーーー。 』
まあ、天使君!みたいに、パパに甘えたかったんでしょうけど、素直に言えばいいのに・・・。
こんなくだらないことから、結構な数でウソを連発します。
しかし、いつも詰めが甘いので、ほとんどウソとばれてしまう正直者にしかなれない天然君でした。