みなさまこんばんは



とりあえずこれだけ…
他にもビニールがくっついてないマスキングテープも買いました。難しそうなマスキング作業ですが、やってみると結構かんたん
自分に満点をあげたい気分になりました
まずシリコンオフでバンパーの脱脂をします。そしてパテパレシートの上に、パテの2種類を見よう見まねで混ぜてみます。混ぜる際は空気が入らないようにパテをパレットに押し潰す感じで混ぜます。ちなみにヘラセットも買っていたのですが、付属のチビヘラで混ぜたことより、必然とチビヘラで臨戦態勢となり、チビヘラで作業をしました

ちなみに私は車の修理なんてタッチペンでぬりぬりくらいしかやったことはありません。
業者見積り25万円という大きな刺激を受け、やるべくしてDIY敢行です
令和元年11月2日(日)の午後、妻と子ども二人にはおとなしく昼寝してもらい、自宅の駐車場にて道具(武器)の準備をします。
この日は時間もないので(てゆうかやったことなないので時間なんか読めない)、樹脂製サイドバンパーの補修のみ行うことにしました。

写真の品々は、YouTube等を見て精査に精査を重ねた必要部材です。
オートバックスで下見をし、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングで安い売り場を探して購入しました。
【手順1】
まず、耐水サンドペーパー150番で損傷箇所の塗装を落とします。
使った部材はこちらです。

(゜ロ゜)!今日はやる予定じゃなかったボディーの塗装まで削っちまった
次はいつやるかわかんないのに、鉄剥き出しじゃ錆びてしまうやんけ

とは言っても取り返しがない事態なので、ほおっておきます。
バンパーの白っぽくなったところが削った箇所です。いま思うと削りが甘かった
【手順2】
次は普通パテなのですが、私はパテがどんなものか知らず、飛び散ったら怖いのでマスキングをしてみます。

使った部材はこちら
【手順3】
ついにパテです。YouTubeではみんなパテに苦戦してましたのでドキドキです。
使った部材はこちら
一度塗ったら深追いはせず、あとで削るんだからと適当にやりました
気温20℃で15分で固まると書いてありますが、
当日は18℃だったので20分待ちます。
その後、耐水サンドペーパー320番で荒れ果てたパテの表面を磨き、粗を取ります。その後600番で磨き、時々手で触りながら滑らかになるまで磨きました。
でもそんなことは気にせず次の工程に進みます。
【手順4】
シリコンオフで脱脂をした後、バンパープライマーを塗布します。バンパープライマーは飛び散ると書いてあったので養生も広範囲にします。

使った部材はこちら
スプレーなので簡単でした。この時に磨きすぎたパテの溝が埋まった気がしたので、願いを込めて2回スプレーしました。もちろん乾燥時間は間に入れております。バンパープライマー塗布後の表面はざらつきがあるので、耐水サンドペーパー1000番で優しく磨きます。ここの写真は取り忘れました
【手順5】
ついに塗装まで来ました!
シリコンオフで脱脂
ボカシ剤スプレー
(すぐに)塗装剤スプレー
(10分後)塗装剤2回目スプレー
(10分後)塗装剤3回目スプレー
(2分後)クリア塗装スプレー
(2分後)ボカシ剤スプレー といった順序で無心にやります。
スプレーは左から右へ早すぎず遅すぎずのスピードで行います。 続く


