マーケティング3.0 いいね!
昨夜はおそくまでヤフオクに熱中し
危うく、予算の倍で競り落としそうになりました。
(結果競り負けたからよかったんですけど・・・)
おはようございます。 「ディープな好き」ナビゲーターの山本 ケイスケです。
みなさん、マーケティングという言葉は
細かいことは・・・さておきご存知でしょう。
マーケティング 3.0
これはマーケティングの神様とよばられるコトラー氏が説いています。
めちゃくちゃ簡単に言えば
「Marketing1.0の時代」は作れば売れる時代のマーケティング
製品を売ることしか頭になかった「製品中心のマーケティング」。
市場にモノがあふれ競争が激化し、消費者の嗜好が高度化・複雑化します。
個々の消費者のニーズにきめ細かく対応し、製品を売るのではなく、顧客を創造する。
これが「Marketing2.0の時代」です。
では、「Marketing3.0の時代」
これは 人間(人類)中心のマーケティング だそうです。
「現代の消費者は、ただ自分の欲求を充たすだけではなく、
個人としてだけでなく日本社会というコミュニティの一員として、
さらには、様々な生物と共に大きな一つの生態系を作りあげている地球に住む人類の1人である、
という意識で行動するようになっています。」
ということだそうです。
詳しく知りたい方はコチラ をご覧ください。 わりとやさしく書かれています^^
※覚えていれば、ちょっとしたインテリになれますよ!!(笑
つまり、本物である かどうか
これが大切なんだな~って
僕は考えています。
これね、昨年の震災後から急速に進んでいます。
建前ばかりや、嘘をつく人はどんどん 明るみに出ています。
これからが重要な本音で生きる世界
自分の本当の本音
意外に知らない人が多いです。
うすうす感づいていても、しっかりとブラッシュアップできてないので
ぼんやりしてたりします。
そのためにスタナビ! 使ってください。
これからの 世界を楽しく過ごし幸せな人生を送りましょう。