今日のニュースでバンコクのpm2.5の話が出ていたの。
「タイの首都・バンコクで、大気汚染が過去最悪のレベルになり、日本人学校を含めて休校措置が取られている。
バンコクでは、「PM2.5」などによる大気汚染が、2019年に入って深刻な問題になっている。
30日夜は、WHO(世界保健機関)の基準の3倍を超える数値を観測した。」
だってさ。
先日も書いたんだけど、あくまでも僕の私見でしかないんだけど、
「過去最悪のレベル」
って言うけど、それでも、その昔に比べたら、
随分と!かなり!! 良くなってると思うんだけどなぁ・・・・。
本当に、昔はヤバかったからねぇ。
表に出ると、目がシュボショボして、しっかり開けていられない感じだったし、
冗談じゃなく、「水泳のゴーグルを着けて歩きたいね・・・。」
って言っていたホドだったのよ。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ついでに、「大気汚染が、2019年に入って深刻な問題」って?
もう、昨年末から言われていたんですけど・・・。
なんだろ?
この今更感・・・・。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日のニュースでは、
「当局は、人工的に雨を降らせるなど汚染緩和の対応に追われているが、これまでのところ、十分な成果は出ていない。」
って言っていたんだけど、その時に流れていた映像がコチラw
ほ、放水?!
かなりツボっちゃったんだけど。
火事じゃないんだからさw
大体、大気汚染なんて、下からの放水でどーなるんだろ?
この放水を受けているビルなんて、マジいい迷惑だよね。
そのビルから一歩も外に出られないしさw
やる事の発想が面白すぎたw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
大気汚染の問題は、本当に何とかしていただきたいんだけど、
今回は報道の方にもちょい違和感があって。
僕が年末に見たニュースでは、
「大気汚染が酷いバンコクでもマスクを着けて歩く人はマバラ」
って書いてあった。
今回は、マスク着用の人にインタビューしていて、
「マスクは暑いけど、鼻が痛くなるよりマシ。」
って言われていたの。
ドッチが街のリアルなんだろうね?
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
その昔の赤シャツと黄色シャツの暴動の真っ最中に
バンコクに遊びに行った事があったんだけど・・・。
旅行中に、実家の親から、
「暴動がエラい事になってるから、サッサと帰って来なさい!」
なんて電話を受けていたりしたんだけど、
実際、僕等が遊んでいたエリアでは一切普通だった。
何となく報道では一番ヤバいエリアをピックアップしているんだろうね。
それを、さも「バンコク全土」っぽく伝える。
それでウチの親がビビる訳だけど。
ってな感じで、なんだろ?
なんか報道って偏りが有るよねぇ・・・。
って思った話です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ま、大気汚染、タイだけでなく、もう世界全体で何とかしなきゃいけない話だと思うし、
ほんと、みんなで取り組もうよ。
「対岸の火事」
なんて思っていたら、大事な地球が終わっちゃうよ!
ほんと。
世界中の政治屋さん達?
自分の立ち位置だったり、サイフを見るのを止めて、コッチを見てよ。
それを一生懸命やったら、立ち位置もサイフも付いてくるんだからさw
ちゃんちゃんw

