昨年、9月にバンコクへ行った時なんだけど、あっちでサンダルを買った。

 

いつも、バンコクへ行く前にはヨメさんと

「どーかね? アッチの天気は?」

「サンダル、持って行った方がイイかねぇ?」

なんて話になって、悩むんだよね。

 

普段、アチラではガンガン歩くので歩き易いスニーカーって決めているのよね。

だから、悪天候の場合は持って行かなきゃ、って話なんだけど。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そうそう。

 

ここで思う話。

 

日本で、「バンコク週間天気予報」とかって検索するじゃない?

 

で、雨季だったりすると、

「降水確率80%」 「雷雨」 「暴風雨」

とか、そんなのをよく見かけるんだわ。

 

ところが実際にソコまでの悪天候になった事ってホボ、無いのよね。

だからこそ、悩むのよ。

 

今まで、旅行の最中に雨の予報で、一切 降らなかった事、多々あるし、

逆に晴れ予報でスコールにヤラれた事もあるのよね。

 

仕方無いのかもしれんが、マジで天気予報、アテにならん。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

話を戻しますよ。

 

で、昨年9月の時にはどーしたか? って言うと、

「雨予報、出てるけど、どーせガセるんじゃない?」

「イザとなったら、あっちで安いの買えばイイかー^^」

って事で、持って行くのをやめたのね。

 

ところがドッコイ。

 

そんな時に限って、降るんだよねー。

しかも結構な降水量。

 

昔は(15年前後前かも)、雨合羽を持って行って着ていたりしたんだけど、

バンコクでは珍しいのか、アチコチで声を掛けられたモンだった。

 

いまや、バンコクっ子も普通に雨合羽を着ていたりするし、

なんせ折り畳み傘まで売っている。

 

以前は、雨の中を、コンビニ袋を頭だけかぶって、

歩いているバンコクっこをよく見かけたのに、今は全然居なくなってるのよね。

 

そのあたりで時代の移り変わりを感じたりして。

 

まぁ、そんなんで、かなりの雨にヤラれたモンで、

とりあえず折りたたみ傘を買ってみた。

 

でもね。

 

傘って、当たり前だけど、上から降ってくる雨には超有効だよね。

 

でもさ。

 

バンコクは冠水する!

 

そーなんですよ。

足元がザブザブのバシャバシャなんですわ。

 

って事で、

「これは、サンダル無きゃ無理だよねw」

って話になって、買う事に。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

買った場所は、その時、フラフラしていた「タラート・ネオン」なんだけど、

ちょい悩んじゃった。

 

ってのはさ、1足、80Bで、2足なら150Bって言うの。

 

150Bって言うとさ、約500円じゃない?

一足250円なワケさ。

 

日本で100円均一とかでも売っている位なのに、もったいない気がしてさw

あとは、ちょい足を伸ばして「GIG C」まで行けば、1足39Bで買えるのも知ってたから。

 

ただ、かなり降っていたし、ソコまで行く間にどれだけ濡れる事か?

ソコまでスニーカーを水没させずに行けるんか?

 

そんな事を考えて、仕方なく買う事にw

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

はい。

そんで買ったのがコチラw

 

普通・・・・・。

 

きっと、コレ、原価そーとー安いよね・・・・?

 

夫婦でおそろいにしたんだけど、サンダルのサイズは違っているのに、

プリントされている柄のサイズは一緒w

 

そのお陰で、僕のつま先アタリは無地状態w

 

プリントのサイズを変えなくってもイイけど、だったらせめて、

プリントする位置を考えて、つま先と、かかとの空き加減をトントンにしよーよ!

って思ったw

 

ま、背に腹は変えられんから仕方なかったんだけどね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そころがさ、そんな文句を言いながら、

冠水しているバンコクをザブザブ歩く、僕等夫婦なんだけど、

コイツの実力を分かってなかったのよね。

 

コイツの実力は、ホテルに着いて、シャワーを浴びたりしていた後に発覚するの。

 

普通さ、100円均一とかで買うサンダルって、

一回濡れると、ソウルの部分に水を吸いまくって、ズッシリ重くなったりしない?

あと、表面もなんとなーく、いつまでも濡れていて、履きたくない感じしない?

 

それが、コイツったら!

 

脱いで、洗面所でチョイ振って水気を飛ばして、

その後ティッシュで表面をシュシュって拭いたら、サラっサラに!

 

全く水気を含んでもいないから軽いママだし、

サラサラだから、気持ち悪いのも無い。

「オイオイ。 最高じゃん!」

「150B 全然アリだわ!」

ってな話になったw

 

サンダルなんて、もっと安く買えるから、チョイ高めだとは思ったけど、

それを考えても満足できるクオリティだったんだよねー。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ただね。

 

なんて言っても、小市民夫婦。

 

「コレ、イイんだけど、毎回買うのって無いよね・・・。」

「うん。 コレ、バンコク用にして、いつも持って来ようね^^」

 

って話になったw

 

アチラで買った、絶好調サンダルの話でしたw