ネタがなかったので放置してました...。
という訳でネタが出来たので更新です。
Xperia Z SO-02Eが今年2月に2年が過ぎました。
今回はかなり悩んだ末に発売翌日である11/21の昨日購入を決めました。

Xperia Z Ultraから「次のUltraはいつだ...いつなんだ...」と思い続けて、コンセプトは違いますが、同系統の端末になりますかね。
Z5の発売前からXperia Z4で使われていたSoC、Snapdragon S810がZ5シリーズにも搭載されていることから、発熱とそれによる不可解な動作が懸念されていました。
ほぼ2日使ってのインプレッションを残しておきます。

色はChromeにしました。
まさに鏡!鏡面仕上げが素晴らしいです。
全体的な印象はクロム、というよりはシルバーっぽいです。
今日お昼頃から、フル充電状態スタートでtwitcle plusのユーザーストリームON、ミュージック使用などなどしてきました。
今の時点で24%残ってるので、電池持ちは言うことないですね。
最近SO-02Gが電池持ち良くないので、TwitterとLINEなどは分けようかなと思ってます。
Z5シリーズから指紋認証が使えるようになりました。
どこでも言われていますがこれがかなり便利。
電源押してスリープから復帰するとそのまま認証されてすぐロックが解除されます。
スリープ復帰から認証、というのは今までの端末だとF端末くらいしかなく、それでもF端末はスライドさせる必要があったので、一歩前に行った感じですね。
さて気になる発熱ですが、カメラ使用はほんのり、3D描写のあるゲームは結構温度が上がっている印象です。
が、それによって動作が不安定になるとか、カメラアプリが停止するってことはなかったです。
またアプリを終了して数分待つと温度もかなり下がって安定します。

高くても38℃くらいでしょうか、ほんのり温かい程度だと思います。
ベンチマークはAnTuTuを利用して、32bitが57887、64bitだと55858でした。
この差、各項目で見ると結構おもしろい結果が。
特に顕著だったのが整数演算、RAM関連。
64bitは整数演算が高く、32bitはRAM関連が高い結果に。
つまり64bitはRAMの使い方が下手な傾向にあるかもしれません。
Android自体は5.0から64bitに対応しているものの、Snapdragonはハイエンド帯では810/808が初の64bit対応CPU。
まだまだ手探り、かも?
また4K解像度もAndroidは6.0で正式に対応しますが、Z5 Premiumは5.1.1です。
早めに6.0になれば良いですが、本領発揮となるでしょうか?
今回はケースをつけず、ガラスフィルムのみで運用します!808
