明日からログハウス造りですね!(イベント発生を間違えるって、どんなタイマー管理w)
また端材やら心材が大量に必要になるのか…
あれって「コンプガチャ」並に確率変動させてるんじゃないか・・・って思ってしまう。(´・ω・`)
閑話休題。
巷で【鬼畜】と言われているペロの最後のクエも、先ほどようやく終えました。
今回は【白ベゴニア】【四つ葉】【シロツメクサ】のレアに加え、材料が大量に必要な【綿花】まで加わって、スタミナ配分と材料数をきちんと管理していかないと非常に難しい内容でしたね。
では、早速ですが調査結果を。
(注)ボタンのハッピータイムはカウントせず
ベゴニアのハッピータイムでは2個収穫しても1個とカウント
ベゴニア/白(水なし): 341 / 1660 … 20.5%
ベゴニア/白(水あり): 17 / 80 … 21.3%
ボタン : 58 / 69 … 84.1%
四つ葉 : 103 / 238 … 43.3%
(グローブあり: 47 / 67)… 70.2%
(グローブなし: 56 / 171)… 32.7% <=★
シロツメクサ : 99 / 238 … 41.6%
(グローブあり: 47 / 67)… 70.1%
(グローブなし: 52 / 171)… 30.4% <=★
ライフ切手 : 16 / 25 … 64.0%
となりました。
ご覧のとおり、『水あり』『水なし』で差は認められず、これまでとほぼ等しい2割。
『青トウガラシ』イベントでは『水の有無』で有意な差があったのですが、それ以降のイベントにおいては差は認められません。
今後がどうなるかは運営のさじ加減ですが、現状ではやはり、通説どおり『水(お手伝い)の有無』は、レア発生に関係していない模様です。
ボタンの発生率は、前回(チューリップ)よりも高い 85%
それでもバラツキがあり、ペロクエ最後の2個が連続で出ず、今夜のハッピータイムでようやく入手できました。
四つ葉とシロツメクサは、感覚的には四つ葉の方が出やすかったように思ったのですが、結果はご覧のとおり、両者に差はありません。
それにしてもグローブを使わないと3割(上記★部分)のみ、グローブを使っても7割しか発生しないのは、かなり厳しい確率設定だと思います。
これは多分、ブナの端材、心材にも当てはまるんだろうと予想しています。
(ブナは次のイベントで調査する予定です。)
まぁ、ゲームだからやれる範囲で楽しめばいいのですが、やっぱり欲しいデザインがあれば頑張りたいですよね。
しかし…いまの僕は日中もPCに貼り付いていられるので、今回のようなイベントでもコンプできましたが、日中は仕事で操作できない方にはムリゲーですね。(´・ω・`)
参考までにこれまでの調査結果も記載しておきますね。
【チューリップ イベント】
チューリップ/白紫(水なし): 254 / 1210 … 21.0%
チューリップ/白紫(水あり): 14 / 72 … 19.4%
ボタン : 31 / 40 … 77.5%
【マジカルウィート イベント】
ドリームウィート(水なし): 222 / 1130 … 19.6%
ドリームウィート(水あり): 20 / 100 … 20.0%
切手 : 60 / 78 … 76.9%
【トウガラシ イベント】
青トウガラシ(水なし): 177 / 920 ・・・ 19.2%
青トウガラシ(水あり): 21 / 80 ・・・ 26.3%
切手 : 70 / 84 ・・・ 83.3%
ホントはこれに、収穫までの時間を割り、1時間あたりの収穫率を計算、それに必要数量を掛け合わせて難易度を算出する必要があるのですが…
ちょっとそこまで計算する気力がないので、またの機会に。