庭作り、始めました。 | FEDisのニコニコ日記

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今頃か~い!

って突っ込みが入りそうですが、なんとな~く始めてみました、ピグライフ。
まだ1週間程度しか経過していないんですが、早々にハロウィンイベントが始まって、忙しい毎日ですw

とりあえず期間限定のクエストを消化しなければ・・・と開始したものの、庭レベルが11だったために小麦が作れず、まずは庭レベルを上げること最優先。

で、トマトを12苗植えては1時間後に回収・・・という作業を繰り返し、ようやく小麦を育てるレベルに達したので、ハロウィンクエを開始。

ハロウィンクッキーは簡単だったのですが・・・

なにあのハロウィンカップケーキの複雑さ!?

牛乳からバターを作って、それと小麦、卵を加えてクッキー生地を作り、それにカボチャ・オレンジカボチャを加えてハロウィンクッキーを作ると出てくる切手を大量に集めて、今度はその切手をカラメル橙、カラメル緑と交換して、次にまた牛乳からバターを作って、小麦、卵を加えてケーキ生地を作って、カラメル2種・生地・カボチャ・オレンジカボチャ・オバケカボチャを加えてカップケーキを作る・・・

どんだけハロウィンクッキーを作ったらええねん!\(*`∧´)/

でもまぁ、切手の出現率が9割程度なので助かってます。
10個ハロウィンクッキーを作ると、1回だけ切手が出ない・・・って感じ。

他の人のコメントとか読んでると、2割~3割当たり前みたいに書かれてるから、なんでだろ?
もしかしてレベル補正がかかってるとか?

僕のレベルは低いから、高確率で出る。
逆にレベルの高い人は確率が下がる・・・例えば、庭レベル10~20だと9割、20~30だと8割・・・50レベルだと5割切るとか?


僕はこういうゲームはほとんどやったことがなかったんだけど、はるか昔から・・・たとえば10年前には Ultima Online とうMMORPGの始祖の1つで遊んでたし、数年前にはルーセントハートで廃人寸前まで行ってたしw

なので、オンラインゲームの落とし穴的なものは、ジャンルは違えど分かるんですよね。

例えば、クッキーを作って切手を入手するタイミング。

この画像では、切手は27枚、カボチャは46個あります。


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んで、続けて作るので「もう1回」をクリックした瞬間、次の画像になります。


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制作中のバーが出ているにも関わらず、カボチャが3個減り、切手が1枚増えてる。
つまり、作成の指示を出した瞬間に、切手が出るか出ないか、決まってる訳です。

しかーし!

時々、作成の指示を出した後で、カボチャは減っても切手が増えない時がある。
そういう時って、たいてい制作中のバーは出ず、プチフリーズ状態になってる。

んで、できあがりを待つと、経験値やクッキーに混じって切手も飛び出してくる。
切手を回収しても、表示の切手枚数は変化しない。

一旦素材のウインドウを閉じて、再度開くと、切手の枚数は先の値に1足されている(正常)。
要するに、サーバーとのラグが発生していて、アイテム個数の同期が取れていないんですね。

こんなこと、MMORPGでは日常茶飯事でしたよw
酷い時には鯖堕ちしちゃって、ようやく鯖が復旧したと思ったら数時間分巻き戻ってて、せっかく手に入れた経験値もレアアイテムも消えていたなど。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この切手の入手率の問題は、個数同期が不完全な状態で次のクッキーの制作を始めてしまい、そのために前の切手がカウントされなくなっている・・・てなことも考えられる訳です。


しかしまぁ、MMORPGのようなヘビーユーザー対象のゲームではなく、ピグライフはライトユーザー向けのゲームなので、そういう「あるある」は通用しませんよね。
ピグライフを始めて1週間ほどで定期メンテと直後の緊急メンテと、更に追加の緊急メンテを体験して苦笑いでしたが、ちょっとこの会社、バグ潰しやらメンテやら、その後の対応が酷いな、と数々のオンラインゲームを渡り歩いてきた僕の印象ですね。
(5段評価で下から2番目だなぁ・・・)


いつまで遊ぶか(いつ飽きるか)分かりませんが、しばらくはカボチャ作りに精を出しているはずです。
よろしければ、水やりに起こし下さいませ。σ(゚ー^*)