2025はどんな年だったかなと振り返ってみた。


2月までは子の受験一色、不安増大の中、第一志望に合格できたのでとても幸せな春だった。


4月からの新しい生活、たくさんの課題に右往左往しながらも何とかやれているように思ったものの、学校生活の不満や問題はそこそこあって、2ヶ月おきくらいに悩み相談され、ここに入って良かったのかとその都度悩む。今はプラスの針がわずかに上回っている状態。完璧な場所なんてなかなかないのだけど、思春期の自意識が高い時期の子に理不尽をどこまで飲み込ませるのか難しいところ。


結局、社会に出てからも、おかしなことはいっぱいあるし、人の好き嫌いで物事は動いていくし、これは必要なスルースキル、鈍感力の養成期間だと励ましながらなんとかやってきた。選んだ学問が楽しいと思えているうちはまだ頑張れるはず。


夏は万博。パビリオンに当たれば更なり。


秋も万博。かけ込み/お一人様参戦で悔いなし。リヤド万博にも行こうかとこっそり思っている。


冬は職場でイライラしがちだったけど、なんとかかんとか仕事納めまで頑張った。ルールを無視して感情や思いつきだけで行動する人がストレス。法令遵守されない環境にイラついてしまう私の遺伝なのかもと自らを省みる。

(職場以外では、他人に迷惑をかけない範囲でフリーダムに生きていたい)


まだまだ傾聴は必要だけど子育てはひと段落と思っていて、今までは何をするにも子ども優先で生きてきたけど、これからはもう少し自分だけの楽しみも見つけようと思っている。一人旅とかもしてみたい。中国人が減っている今がチャンスか。