小倉北区黒原にあったお店が紺屋町に移転したと聞いてランチに行ってきました!
こちらのお店、ガレットがおいてあるお店なんです。
行ったのは7月。
なのでガレットランチのデリも夏が旬のものが使われています。
店内も手作りらしくとてもかわいらしいです。料理を待つ間、店内をずーっと見ていても飽きないくらい。
カフェの経営ってどこのお店でも思いますが、ほんとセンスがないとできないですよね。。。
この日はお客さんが多くてカウンター席を利用させてもらいました。
器のセンスも素敵です。器がのっているプレートは写真だとわかりにくいと思いますが紫色なんですよ。
サラダのドレッシングも手作りです。少し甘めの味付けで食べやすいドレッシングでした。
オニオンスープもよく煮込まれていてたまねぎの甘みがよくでていて美味しかったです。
正直、カフェのオニオンスープでこんなに美味しいのをいただけるなんて思っていませんでした。(ちょっと偏見?)
デリ2品は「ビーツとチェリーのマリネ」と「キャロットラペ」です。
全体的にまろやかに仕上げてあるのでどちらも食べやすかったです。
マリネってお店によっては酸味が強かったりするのですが、わたしは甘みがあるほうが好きなのでどれも食べ終わりたくないくらい好きでした。
「ハム・チーズ・卵とトマトのガレット」です。
ハムとチーズと卵はガレットの王道ともいえる具材ですがそこに旬のトマトが入っていて、いいアクセントになっていました。
わたしも時々ガレットを作りますが、トマトソースを使うということはあっても生のトマトをそのまま使うという発想がわたしにはなかったのでとても印象に残りました。そして美味しかった。
このあと家でもトマトを使ってガレットを作ってみたのは言うまでもありません。
この日は混雑していたのでお待たせして申し訳ないということでコーヒーをサービスに付けていただきました。
コーヒーについているカヌレも手作りで美味しかったんですよ。
久しぶりに伺いましたが、本当に刺激を受けたランチでした。
ガレットもそうですがそのほかの料理もちょっとおしゃれなだけでなく、たくさん食べたくなるようなまろやかな味の料理でした。
正直、カフェでここまで素敵な料理にあえるとは思ってなかったんですよね。
わたしの偏見かもしれないけど、カフェのランチって無難なサラダ、無難なパスタ、無難なデザート・・・と美味しいけどオーソドックス、悪くいえばどのお店もそこまで大きく変わり映えしないというところもあったりするのでここのカフェでしか食べれないだろうな、と思える(ガレット以外でも)ものに出会える様々なアイデアのある料理には感服しました。
ランチでここまでのレベルって素晴らしい![]()
ということでその後もリピートしているのでぼちぼち記事にできるといいなぁ![]()
Pomegranate(ポメグラネイト)
北九州市小倉北区紺屋町4-9柳川ビル1階
ランチタイム 12:00~15:00
ティータイム 15:00~17:00
ディナー・バータイム 17:00~24:00
定休日 日曜日





