教材を使って自己学習、大賛成です!
自分が好きな時間に好きなところで、英語トレーニングできますものね。
さて、
良く聞かれます。

教材は何がいいんですか?
実は私は教材マニアにように、色々と買っては試してということをやっています。
(これって、ある意味積んでおくだけできたものが多いということですが。)(・・。)ゞ
でもね。
必ず、買うときに 理由があって買っているわけです。
「これだと 絶対英語が上達しそう!」って思いながら買うのです。
でも、続けられる物が数少ない。
それは
1.本の厚さ → つまり
分量が多すぎる。
計画を立てて 自分で進めていくことが難しい。
2.
現在の自分の目的と実は違う内容。
現在は必要がないから、後回しになりがち。3.
自分のレベルに合っていない。
一気に上達しようと思うことって、階段を一気に一っ跳びで、10段ぐらい上がろうとすることじゃない?
それは、非常に危険ですよ!

こんなことが上げられます。
つまり、自分に適したものって、個人それぞれ違うけど、
(レベル目的などが違いますし。。。)
いえることは、まず、一冊最後までいけるものを選ぶことです。
達成感が成功体験になり、これからの学習において、大きな力を発揮するんです。
「私でもできる!」という感覚が語学には必要だから。
メンタル的な要素がとても大切です。
やる気が持続しなければ、英語学習を続けることは無理ですから。
それから、大切なこと。
やはり、音声がついたものがいいです!

読み方が分からなければ、学習上、それが大きな障害になるからです。
文法書でも、今は 音声つきのものがたくさんでていますね。
そして、実際に使える英文がついていること、これも大切です。

だって、使うために、学習しているんですよね。
だったら、英文がよく使われるようなもので、厳選されているといいですね。
パーフェクトな教材って、なかなかないけど、上記の部分が選ぶ上での大きなポイントかなと思います。