こんにちは。featshowです。

前職でのお話。
直属の上司とは新人配属から約8年の付き合い。
なかなか癖のある人で、一言でいうと
会社の「ダークサイド」


真似してはいけないと言うよりも真似出来ない人でした。

見た目はゴルフ焼けなのかオールシーズン真っ黒。
昇進の意思は全くなく、万年平社員。
(役職付くと残業代が貰えなくなるからだそう)

業務中だろうが、客先だろうが寝る😴
私との打ち合わせ中にも寝るものだから、ほっておいて自分の業務したり、打ち合わせを止めたこともしばしば。
資料レビュー中にも寝るので、提出にもいつもギリギリ。

とにかく女の子大好き。
名刺入れにはキャバ嬢の名刺がたくさん。
一時期、中華料理屋のお姉さん(人妻)に夢中になり、毎日通い、体重増加。
挙句の果てに中国まで行くぐらいでした。


どうも性格的に合わないのか、いつも私の扱いが雑で、適当に指示されたり、とりあえず私が案件をやることもしばしば。
本人は私の成長の為だと言っていましたが。

一番ショックだったのは、転職が決まって部全体で送別会をしてもらった時のこと。
会の締めに部長、課長、グループマネージャーと順番で激励の言葉を貰って、うるうる来ていたのですが、最後に上司からの言葉で冷めてしまいました。
その言葉が
「人生いろいろある」

・・・は?
他にもあるでしょ?お疲れ様とか次に言っても頑張ってなど。

やはり根本的に合わないんだろなぁと思い、人の上に立つのはもう少しその人に興味を持たないといけないと思いました。

今後、この人と恐らく会うこともないでしょう。
社会こんな人もいるんだなということを覚え、今日も仕事しています。

続く

前の上司のようにはならないように、いろんなことを身につけておかないといけませんね。




こんにちは。featshowです。

他の部所に異動願いを出すもなかなか自分にあった部所に巡り会えず。

保守にまわるか?と言われましたが、それこそ先が見えないのでお断りしました。

課長からは自分は何がしたい?と言われるも、はっきり答えれませんでした。

そもそも、これがしたいから異動したい、という訳ではなく、今の環境から脱出したいから異動願いを出したわけで。
目的が違うのでなかなか話が合いませんでした。

私は入社してからずっと提案SEをしていたので、他に出来ることもなく。
今となってはもっと他のことにも手を出していたらよかったなと思いますが、時すでに遅し。

自分の業務しながら他の勉強するのは、なかなかハードではないでしょうか。

本来であれば課長ではなく、直属の上司に相談するんですが、今までいろいろありずっと遠まわしにしていました。

続く


こんにちは。featshowです。

前職で自分の状況を聞いて、次に移したのが、
転職ではなく、部所異動。
その時の課長と面談し、異動出来ないか相談。

次の週、営業の人が来て、異動先を紹介してもらえることになりました。

場所は大阪、千里中央。
金融系の部所でした。
話を聞くと、スイッチなどのネットワーク系機器の構築、変更など。
ただ、土日、祝日も勤務があり、夜間もしょっちゅう。
ミス1つでエライ事になると聞いて。
あーまず無理やな、と。

せっかく紹介して貰いましたが、ごめんなさいしました。

また振り出しに戻ります。

続く


話は変わりますが、ブログ書くのにiPad欲しいです。結構安くなりましたね。