上の子が今年七五三です。

お参り自体は11月ですが、早く前撮りをした順にお参りの日にちと時間を選べるということで

めっちゃ早いですが写真屋さんに行ってきました。


毎年誕生日にスタジオアリスで写真を撮っているので同程度の時間を考えていましたが、甘かった・・・

当然着物もありドレスもありで、それに合わせたメイクもあったので受付から会計まで4時間程かかりました・・・


子供もかなり疲れたようで、2度目のメイク中は寝そうになってました(笑)


着物、ドレス、最近出たという着物ドレスなるもの計三着で写真撮りました。


出来上がりは一ヵ月後ということで時間もかかるようですが、かわいく撮れてるといいなぁ・・・



そうそう、普通の写真屋さんには始めていきましたが、手持ちのカメラでの撮影もOKなんですね。

スタジオアリスではビデオはOKだけど写真はダメだったのでちょっと意外でした。


今日は歯医者(歯科口腔外科)に行ってきました。


2月に予定している親知らずの抜歯に関係する検査でした。


左下の親知らずが完全に骨に埋没していて尚且つ斜め下を向いている状況。

左上の親知らずがその手前の歯を斜めから押している。


という状況により、全身麻酔下で抜歯を行うことが決まりました・・・

検査結果を麻酔科の先生が見て、全身麻酔は問題なくできそうだということでしたので。



その歯医者には姉が衛生士として勤務しており、実際に抜歯をするのは去年の春まで大学病院の教授をしていた先生。

妻もその先生を知っていて、その先生なら任せられるとの事でした(先生が大学病院時代に看護士としてその誠意製にも携わっていたみたいです。)


関係者に身内もいるし危ない橋を渡らせることはないだろうと思うので安心までは行かないけれど大きな不安もありません。


でも、入院自体をしたことないので多少の不安はありますね^^;


以前右側の親知らずを抜いたときは一ヶ月痛みに苦しんでいたので、今回はもっとひどいのかなとか・・・


Xデーはあと3週間。その後はしばらく食べ物をかめないと思うので、それまでに食べたいものは食べようと思います(笑)





久しぶりに雪の結晶が降ってます雪


子供は大喜びでした。雪が降る地方ですが、よく降るのは山間部のみ。

平野部にはなかなか降りませんので。


ただ、例年のごとくうちの車は2台ともノーマルタイヤ・・・

1台分は実家に置いてあるものの古く、もう1台分は買ってすらありません。。。

ま、この程度なら大丈夫だと思います。


が、11日には祖母の家に行く予定でした。そこは山間部、今も結構積もっているらしく

ノーマルではもちろん行けなそう;;


危険を冒してまで行くことはないけれど、祖母がひ孫に会えることを楽しみにしていたことを考えると

ちょっと複雑。

週末の予定を考えるとそこで行けないと次に行けるかもしれないのは一ヵ月後です。


明日快晴か雨で雪が解けるといいんだけど・・・