【木村和久連載】ゴルフ場と携帯電話の、切っても切れない関係
今やラウンド中にも欠かせないスマホですが、最低限のマナーは守りたいものです illustration by Hattori Motonobu
専門誌では読めない雑学コラム
【木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第16回】
ゴルフをするとき、カートにさりげなく携帯電話を置くことは、今ではすっかり定着し、日常の光景となりました。ソフトバンクなどは、ゴルフ場に電波が届くように経営努力しているようで、そりゃ、電波が届けば、使わないテはないですよね。
iphone6ケース手帳型 人気
【木村和久連載】解決策はあるか? ゴルフ業界の「2015年問題」
もちろん、プレイ中に携帯電話を使うことはマナー違反で、禁じているコースが多いです。しかし現実は、プレイ中、バンバン携帯電話の音が鳴るし、平気で電話を受けている人がいるし、しかも誰もそれを注意しない。
ルイヴィトンiphone6sケースだって、注意する側もプレイ中に携帯電話を使っているんですから、注意しようがない。もはやゴルフ場のコースは”携帯電話無法地帯”になっています。
グッチiPhone 6 ケース
なんでこうなったのか? それは、ゴルフ場のお客さんの職業事情によるからです。
昔、バブルの頃、初めてゴルフ場に来たときは、びっくり仰天しました。
iPhone6ケース シャネル風なにしろ、平日なのに、満員御礼なんですから。
それとなく、同伴プレイヤーに「みんな、平日なのに大丈夫なんですか? 普段、仕事は何してんですかね」と、聞いたところ、「月曜は美容院が休みだし、デパートは平日が定休日だったりするから、そういう人が来てんじゃないの」という答えが返ってきました。
シリコンiPhoneケースそれに対して私は、「ふ~ん、そういうものか。東京は平日休みの会社が多いんだな」と、感心したものです。
エルメスiPhone 6ケース
時が経って、世の中の仕組みがわかるようになると、あることに気づきました。冷静に考えれば、美容師さんとデパートの従業員のみで平日のゴルフ場が埋まるわけもなく、世の中には、一日数回の電話のみで、生計を立てられる人がたくさんいるとわかったのです。
iPhone6sケース俗に言う、自営・自由業や、マスコミ、団体職員と呼ばれている方々ですかね。
そういう自由が利く人にとって、携帯電話は、まさに”万能の神器”だったのです。
iPhone6 エルメスだって、これさえもってゴルフをすれば、仕事をしながら、遊べるわけでしょう。とすれば当然、ゴルフ場は”携帯電話無法地帯”になるわけです。
シャネルiphoneケース コピー
私も個人的には、音を消してバイブにして、キャディバッグに忍ばせています。たまにお茶屋に寄ったときなど、チェックしますが、熱心に携帯電話をいじっていたのは、むしろゲームのほうです。
ヴィトン iphone6ケース 本物「熱心にお姉ちゃんにメールしてるね」なんて冷やかされますが、実はゲームをやっていただけなんです。今ではすっかりゲーム熱も冷め、携帯電話をいじることもなく、わりとマナーのいいプレイヤーだと思います。
iphone6ケース
ともあれ、ここ数年で、携帯電話のコース使用も、迷惑にならなければ、いいんじゃない的解釈が無事浸透してきました――と思っていた矢先、今度はガラケーがスマホにとって代わり、電話をしない人が、スマホをいじるようになりました。
ゴルフ場で何をしているのか? それは、コースの写真やビデオを撮って、SNSに送信しているのです。
グッチ iphoneカバー
「夏バテに温泉が効く」は本当だった! 専門家すすめる名湯とは〈週刊朝日〉
おすすめの名湯は?
猛暑が続いてぐったりしたら温泉に行こう。泉質や温度を上手に組み合わせれば、暑さによる不調が吹き飛び、体と心がリセットされる。
シャネルiphoneケース コピーそんな名湯を、専門家に紹介してもらった。
<夏バテ・食欲不振>
夏バテは、夏の暑さや高い湿度による体力低下や、熱帯夜による睡眠不足、冷たいものの取りすぎなどが原因になって起こる。
iPhone6ケース香水風
「おすすめは単純温泉、ナトリウム塩化物泉(旧食塩泉。旧強食塩泉は除く)です。
オークリー サングラス体が疲れているときは、強酸性の硫黄泉など刺激の強い泉質は避けたほうが無難でしょう」(日本温泉気候物理医学会の理事長で、『新版 温泉療法』[クルーズ刊]などの著書がある北海道大学大学院教育学研究院教授の大塚吉則さん)
具体的には、伊東温泉、夕日ケ浦温泉、定山渓温泉、男鹿温泉などがある。
湯の温度も大事だ。
iPhone6ケース香水風
「湯温が高いと交感神経が優位になり、リラックスできない。40度ぐらいのぬるめの湯で半身浴をするのがいいでしょう。
シャネルiphone6sケース露天風呂など周囲が木々に囲まれた緑豊かな環境なら、さらに疲れがとれます」(同)
温泉療法専門医で、国際医療福祉大学教授の前田眞治さんは体温よりも湯の温度が低い、低温泉や冷鉱泉をすすめる。
「夏バテのときは、まずは体にこもった熱を下げるといい。
iphone携帯カバー避暑地で32~33度の、自分の体温より少し低い単純温泉がよいでしょう。入ったときは冷たいと感じますが、湯から出た後は体の芯がポカポカしてきます。
新品gucci iphone6 ケース血の巡りが良くなって、体の緊張やコリが取れます」
免疫力を上げたいなら、硫黄泉でもよいという。月岡温泉、下部温泉、寒の地獄温泉などが代表的だ。
オークリーゴルフ
温泉ソムリエでライターの小林真理さんは足湯を推す。
「夏バテで体が疲れているところに、湯疲れが加わってしまうと逆効果。
グッチ iphone6ケース足湯ならそういうことはありません。のんびりと額に汗がじんわりにじむぐらい、入りましょう。
iPhone6ケースヴィトン風血行がよくなり、疲労物質とされる乳酸の排出もうながされます」
暑さで食欲がない場合、二酸化炭素泉の飲泉もいい。
「飲むと炭酸の刺激で胃の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり、食欲が出てきます。
オークリー アウトレット胃の粘膜も刺激されて血管が広がるので、水分の吸収がよくなります。飲む量の目安は1日にコップ1杯、100~150ccです」(前田さん)
<冷え症>
血液循環や体温調節をつかさどる自律神経に不調が起こり、手足や腰が冷たく感じる冷え症。
超人気iphoneケース現代では冷房などの影響で、むしろ夏のほうが冷えを訴える人が多いという。そんな夏の冷えには「保温系=塩類泉」と「血管拡張系=二酸化炭素系」の泉質がいいと前田さん。
iPhone6ケースヴィトン風
「塩類泉に見立てた食塩水では水道水より体温が1.5倍ぐらい速く高くなります。また、塩類泉に入ると塩が皮膚の表面に残って、放熱をブロックしてくれる。
ガガミラノ 腕時計とくに肌荒れをしやすい方でなければ、湯は洗い流さないほうがいいでしょう」
本格的に冷え症を改善したいなら、5~7日間温泉地に滞在して、1日1回湯につかるといいそうだ。
血管拡張系はどうか。
グッチ iphoneカバー
「二酸化炭素は人間の老廃物を処理したときに出る物質の一つ。