いつも応援ありがとうございます。
この度FRACTAL DRAWER PARADEは2017年1月31日を持ちまして解散することになりました。
これまで応援してくださいました皆様には本当に感謝しております。
理由としましては、Bassのhisatoが脱退を申し出たのがきっかけとなり話し合いを重ねた結果、このメンバー以外でFDPの音楽は成立しないという結論になり解散という道を選択しました。
関係者の皆様、スタッフの皆様、支えてくれた多くの人に感謝しています。
本当にありがとうございました。
今後はメンバーそれぞれバラバラの道を歩みます。
またどこかで音楽を奏でている姿を見かけた時には耳を傾けてもらえたら幸いです。
以下メンバーコメント
【hajime】
急な発表で驚かせてしまって本当にごめんなさい。
秋口ぐらいからかな、こんな話しが出て考えるようになったのは。
どう考えてもFDPは誰か抜けて、それを誰かが埋めるみたいなことじゃ成立しなくて。音楽としても、バンドとして作り直せないと思いました。
Bassはhisatoじゃないとダメだし、僕の右手側にいるのはhisatoじゃないと嫌なんだ。
hisatoがいて左にはAKITOがいてりょーちんに支えてもらって初めて僕の歌がメロディとなり響き生きるんだ。
僕にはそれが何より最高な居心地だった。
だから他にメンバーいれて活動するのはできなかった。やろうとも思わなかった。
こんな理由でバンド解散しなくてもって思うかもしれないけど、その時その瞬間に彼等に囲まれて笑ってバカやって歌えた事は本当に幸せで一生もの。
すごくありがたい空間だった。
だから解散しても財産として遺るし、胸張って「FDPのボーカリストです」っていえる。
それくらいこのバンドに必死でした。
正直やりたくない仕事もあったし、うまくいかない時もたくさんあったけどみんなに支えてもらって応援してもらったからなんとかこなせた。
みんなが僕の猫背の背中を強く押して正してくれてる気がして嬉しかった。
何よりライブでみんなの顔を歌いながら観れたのがすごく自分には励みで、楽しかった。
その度にボーカルで良かった、バンドやって良かったと思えた。
バンドのボーカルっていうのが唯一の居場所だった。
バンドが好きで、バンドサウンドが好きで、歌うことが誰よりも好きでこの世界に入りました。
下手なりにがむしゃらになって良いものと良いアイディアを周りから吸収しようとしました。
たくさんたくさん学びました。
今でも学びたりなくて教えてほしい事がいっぱいあります。
生涯バンドでオリジナルやれて音の世界に浸る事できればそれで良いなって思うけど、昔からバンドやるなら本気でやってきたから趣味みたいな形ではできなくてね。
難しいよね。
うん。
今は純粋にバンドが好きでFDPが好きです。
今までたくさんの人に出会いました。
そしてたくさんの人に面倒と苦労をかけました。
でもたくさん笑えたしいろんなバンドの曲を聴かせてもらえた。
本当に感謝しかなくて1人1人に頭下げたいくらいの気持ちです。
約1年半という短い時間でしたが関係者の皆様、応援してくれた皆様に本当に感謝します。
メンバー別々な道を歩みますが今後共応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。
【Akito】
FDPを応援してくれた皆さん、約1年半という短い期間でしたが、応援ありがとうございます。
FDPは解散となりますが、音楽を辞めるわけではありません。
僕自身は3月には上京し、東京で音楽を続けていくつもりです。
hisatoも一足早く、東京で音楽活動をするみたいなので、決してネガティブな解散ではないと思っています。
バンドは解散のとなりますが、それぞれが新しい道へと一歩踏み出した瞬間でもありますので、応援して頂ければ幸いです。
最後に解散ライブができなかったのが非常に心残りです。
自分自身FRACTAL DRAWER PARADEというバンドが大好きで、このメンバーが大好きで、最高で、最強だと思ってます。
本当は解散は凄い悔しいし、できる事なら東京に行っても続けたいと思っていました。
それくらいこのバンドが好きで、ファンの皆さんも大好きです。
メンバーの事、バンドの事、ファンの皆の事は一生忘れません。
本当は感謝の気持ちをステージで伝えたかったけど、それができないのでこの場で言わせてもらいます。
応援してくれた皆さん、本当にありがとう。
【hisato】
始めにこのような形での発表になってしまいまして本当に申し訳ありません。
このバンドは自分自身にとってはじめてのバンドでメンバーにもたくさん苦労や迷惑もかけてしまいました。
ですが、自分にとってのこれから活動に必要な経験もたくさんさせてもらいました。
いいことも悪いことも。
短い期間ではありましたが、内容の濃い時間をこのメンバーで過ごせたことが本当に幸せでした。
FDPは解散してしまいますが、メンバーそれぞれこれからの新しい道を進むための決断だと思っています。
僕も音楽をやめるわけでは決してありません。
新しい場所での活動も精一杯やっていきます。
最後に今まで応援してくださった皆様の前に立つことなく活動を終えてしまうことをお許しいただければと思います。
FDPを応援してくださったファンの皆様、そしてこのバンドに関わってくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
メンバーそれぞれ場所は違えど、またどこかでお会いすることがあるかもしれません。
その時はどうか応援のほどよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
