FUTURE DESIGN+ARTS いろいろ -29ページ目

ミスターS

サントリーホールで読売日本交響楽団の定期演奏会を聴いた。

指揮は読響の桂冠名誉指揮者スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ氏、77歳。

先日聴いた90歳のヴィンシャーマン氏といい、

このところ年配の方々の公演に縁があるみたいだ。

スクロヴァチェフスキ氏のニックネームは“ミスターS”と言うそう。

名前が長いから呼びやすいように誰かがつけたんじゃないの?とも思うけど

007とかに出てきそうな名でちょっと格好イイ気もする。

演奏はシューベルトの「未完成」とブルックナーの「交響曲7番」。

満員のサントリーホール、素晴らしい演奏で、お客さんはみんな大喝采だった。

77歳のマエストロの指揮ぶりももちろん格好良かった。

少しだけ足元がおぼつかなくて、指揮している時よりもカーテンコールで

ステージと舞台袖を何度も出入りする方がたいへんそう・・・。

でも、正統派でまっすぐな感じの音楽はある意味若々しくも思えて、

探究心は年齢は関係ないよな~、って感じさせられる素敵な演奏だった。

頑張って指揮する雄姿をまだまだ見せ続けて欲しい。

by う

救出!

チリの落盤事故、全員が救出されて本当に良かった!


地下700メートルからの無事な生還は奇跡的だ!


悲しい災害のほとんどは、自然要因、人的要因など


複数の不運が重なって大きな惨事になってしまうが、


今回の事故は地下に閉じ込められた33人の発見から救出に至るまで、


ひとつの幸運が次の幸運につながっていくように思えた。


でもただの幸運だったわけではない。


作業員発見というその最初の幸運も、


望みがある限り決してあきらめない気持ちがあってこそ。


そして「世紀の救出の成功」への世界中の願いと


現地の方々の必死の対策が実ったと言えよう。


しかし、死と向き合っても、狭い地下に長期間閉じ込められても


究極の状況でチームワークを維持した33人の作業員たち、


ほんとうに凄いことだと思う。


世界中の人々にとって考えさせられることの多い


出来事だったのではないだろうか。


33人それぞれのドラマがこの後も地上で


幸せなストーリーにつながっていくことを祈りたい。


by う

また映画

仕事帰り、ちょっと気分転換したくてまた映画に。


数日前に「13人の刺客」を観たばかりだったけど、


六本木ヒルズで「ナイト&デイ」を観た。


これは面白かった!


すっごいスピード感でストーリーが展開、


疲れを忘れさせられる迫力は最高!!


日本の映画には必ずあるような人間的テーマを


まったく考えさせられることのない


たとえあっても考える余裕のないスピードで、


もちろんお涙ちょうだいシーンなどあるわけなく、


ただ凄い勢いでドワワワーっと時間が過ぎていった。


深いテーマが何もないって言えばそれまでだけど、


これはこれで映画の一つのスタイルを貫いたような


久々に観た超娯楽映画だった。


・・・と思います。


byう

ミッドタウン

10/10, 11の二日間、東京ミッドタウンで音楽イベントがあった。


名付けて Midtown Classic Act 。


ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さん率いる12人のヴァイオリニストたちが


今までミッドタウンで続けてきたミニコンサートの


集大成的なものだそうだ。


12人の若い女性ヴァイオリニストたち、


数年前に初めて観た(聴いた)時と比べて、


本当に演奏もおしゃべりも上手くなった!


経験を積めばあたりまえのことだけど、


かなり鍛えられてきたんだろうな~・・・、


エンタテイナーとしての魅力もバッチリ。


二日間のイベントも大成功だったんじゃないだろうか!


来年もあるのかな??

13人

映画「13人の刺客」を観ました。


ちょっとユーモアもあって


でも斬り合うシーンは宣伝どおり迫力満点。


役所広司も市川正親も稲垣五郎も・・・


13人みんなすごかった。

Tokyo Midtown Classic Act

ようやくリリースが出来上がったらしい!


もう今週末の話・・・


http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/pdf/classics201010.pdf


byうちだ

アジアのオケ

毎年この時期に開催されているアジアオーケストラウィーク。


初めて聴きに行ってきました。


中国のオーケストラの来日が急きょキャンセルするなか


今日は韓国の光州交響楽団のコンサートだった。


ちょっとオーバーヒート気味ではないかと思ったが


やはり韓国らしいパワー全開の力強い演奏でした。


ヴァイオリンのソリストのクララ・ユミ・カンは、


今年5月の仙台国際コンクールの優勝者。


堂々とした姿と、美しいヴァイオリン演奏はさすがでした!


カーテンコールは確か5回!!


by う

たいやき2

新橋駅から銀座に向かって少し歩いたところFuture Design より


小さなたい焼き屋さんがある。


久々に前を通ったら周りのビルがなくなって


四つ角のたい焼き屋の小さな建物だけが残ってた。


都会の開発の大波をもろに受けているこの光景


あとどれぐらい営業してられるんだろう・・・


たい焼きの味は、でも、恵比寿の勝ちだな~。

たいやき

今朝は目黒区碑文谷運動場で友人たちとテニス!


帰り道、学芸大学前駅の近くのたい焼き屋「白川」で

あんこたっぷりの美味しいたい焼きをほおばりながら駅へ。


すると、ひとりがさらに美味しいたい焼きがある!

と言いだし、みんなでたい焼き屋のハシゴ。


恵比寿駅から少しあるいたところ、

はたして・・・、いやマジに美味かった!

カップに入ったアイスクリームの中に

頭から突っ込まれた薄皮パリパリのたい焼き

なんと素晴らしいアイデア!!


友人たち、また行きましょうねー!!!

Future Design より

Future Design より

90歳のマエストロ!

大阪ザ・シンフォニーホールでの

大阪フィルハーモニー交響楽団の定期公演、

プログラムはバッハのロ短調ミサ曲を聴きました。


指揮者は、かつてはオーボエ奏者として、

指揮ではバロック音楽にたくさんの足跡を残した

ヘルムート・ヴィンシャーマン氏、なんと90歳!


話し方も体の動きもそんな年齢とは到底思えない。

2時間半に近いコンサートをずっと立って指揮できる90歳、

これまでもそういう人がいいなかった訳ではないですが、

実際にそういう矍鑠とした姿を目前で見ると驚きです。


音楽もすごく自由な感じで素晴らしく、

ちょとした動きやしぐさもなかなか格好よかった!

明日ももう一回同じ公演があるが、

きっと今日以上に素晴らしい公演になると思います。


いつまでもお元気で活躍していただきたい

90歳の大御所の演奏会の感想でした。