今日はアマダイ釣りに専念。
一度しか見たことのないところなので本日はポイント探しに専念。
ようやくアマダイポイント発見!
粘ればそこそこ釣れそうな感じでした。
近場にも良さそうな場所があったが最終かかったものの痛恨のバラシ;;
今日はアマダイ釣りに専念。
一度しか見たことのないところなので本日はポイント探しに専念。
ようやくアマダイポイント発見!
粘ればそこそこ釣れそうな感じでした。
近場にも良さそうな場所があったが最終かかったものの痛恨のバラシ;;
今回は仲間2人とオオモンハタと青物狙いで初遠征の地へ^^
釣ったことのないオオモンハタに期待しながら遠路行って来ました。
レンタルボートを借りたものの生け間なしの2スト25馬力。この船でポイントまで行けるのか不安満載でした。
とりあえず沖のほうに行ってみようと行ってはみたものの全くポイントがわからず大苦戦。
全く解らないので激流の潮目を流すことに^^
う~ん。表層の潮は走っているけど下はあまり走ってない。130gで全然底とれてる。
3流し目ごろになにやらもぞっと重くなり。うんしょこどっこいしょと引き上げると60くらいの鯛の腹かかり。重いわけだ^^;その後暫く竿の動くことがなくポイント移動でなんとなく動画で研究してた岸まわりでオオモン狙い。
3人共初オオモンなのでネットの研究とおりスイミング系ワームで攻めてみることに。同乗者1名が一投目で35くらいのオオモンハタ早速HIT!興奮冷めやらぬまま2投目連続HIT!今度はアカハタでした。その後、30分ほど沈黙が続き瀬戸内アコウ使用に切替て底狙いに変更した途端、小さいながらもアカハタ3連発HIT!魚影の濃さにびっくりしながら全てリリース^^
もうちょっと大きくなってね^^
その後、またも当たりが止まったのでダ○ワ製の’ワンランク上のサイズを獲りたい人のために~’みたいな謳い文句の4.3incのシャッドテールに変更4ヶ月ほどボックスで寝かしていたので使ってみようと思い装着し、キャスト。
ん、ラインが変な動きしてる!様な気がしたので合わせるとごんごん引きます!!
慎重にやり取りして揚がってきたのは45オーバーのオオモンハタ!初HITでナイスサイズ^^ダイ○信者になりそうですw。
その後小さいのはリリースしながら3人でぽつぽつ釣り、アタリもなくなったので灯台周辺に移動。
ポイントもわからずまたもうろうろしていると前方に海面がやや茶色いっぽい所がありなんやろ~?と見ていると
5mくらい近づいたところで
一気に冷や汗モードに。沈み根でした。急速バックで回避し、あと50センチのところで何とか難を逃れました^^;
GPSがないと恐ろしいと改めて思いました。
そこは10~50mラインのかけ下がりで何度か流して気づいたのが40~50mラインに行くと不思議と全くあたりがない30mラインの活性がだんだん良くなり同乗者のタイラバに40くらいのオオモンがHIT!口から食べたもの戻したので何食べてるか確認してみると親指サイズと小指サイズのウチワエビ!高級食材食ってるな~と感動し、ベイトが甲殻類ならエビもいけるやろとひとつてんやに変更。
これがぴったりはまり一流し1バイト状態。ラインが細いので無理できないのが難点で一度ラインの巻けない大物がかかりラインスプールが見えるほどラインがでたので船で戻ってもらっている最中にばらしてしまい悔やまれる一匹で時間切れ;;
オオモン、アカハタはアコウと違いがつがつバイトしてくる^^
楽しい一日でした^^
↑この魚は名前がわかりませんでした^^;知ってる人は教えてください^^
隣のPEはカゴ・ウキ付で漂流していましたのできっちり回収し、陸地でゴミバコ往きとしました^^