Yuくんがエンディング曲の作曲・編曲をしている映画を観てきた。

KING OF PRISM by PrettyRhythm

前売りの正装verの謎は的中。

内容は・・・(笑)
男性アイドルグループと、事務所の新人くんのお話。
まぁ、男一人で行くのはかなりキツい(-o-;)
いや、複数でも(笑)
女性向けだから、裸になったり、画面に向かってキスされても(-_-;)
始まってから、ニヤニヤが止まらない( ̄▽ ̄;)

でも、個人的に一番ニヤニヤしたのはtrfの曲が流れた時(笑)
そりゃ、大好きな先生の曲だからね(*^^*)
エンドロールで「小室哲哉」と「Yu」の文字が流れるのが本当に感動的だった♪

まぁ、突っ込み所は多々あるけど、一周回って楽しい映画ではあった(^-^)


そして、見終わってから、何か心に引っ掛かるものが。
気になって調べてみた。
この映画はテレビアニメのスピンオフ。
テレビアニメの前作は女性アイドルが主人公。
そして、前作には小室哲哉が楽曲提供!←そう、これ!
以前、うちのデッキが「小室」のキーワードで録画した番組が、その前作だった。
一度だけ、なんでこんなアニメが録れてるんだと思って見たことがあった。
今思えば、ライブシーンとか似てたもんな。
と、言うことは、全く知らない映画ではなかったということ。
なんか、映画から逸れた所で驚きが(笑)

あー、スッキリした(^-^)

ハロウィンに向けて刀の作製。
気分は刀鍛治(笑)
舞台「もののふ白き虎」の影響を受け、白い刀。
そして、いきなり完成(笑)↓





因みに元々はこんな。






全く別の物に(笑)

まず、ゆうくんにあげようと思ってたので、柄に工夫を。
試行錯誤の末、柄巻を通常と違う変な巻き方に(笑)

これを白鍵に見立て、ゴムの滑り止めの黒鍵を配置。

賛否両論ありますが、俺はこれがやりたかった。
だって、普通の刀なら買えばいいじゃん。
折角、作るなら何処かに鍵盤を入れたかった。
色々考えたよ。
鞘や鍔に入れるとか、刀紋を76鍵にするとか(笑)
って、言うのは簡単だけど、それを形にする技術が俺にはないから、出来る事を選択した。

もうひとつ、青い布地。
相方ちゃんにお菓子一つで依頼(笑)
綺麗に縫ってもらいました。
ここは通常、栗形っていう下緒を通すのが付いてて下緒を巻くんだけど、
1500円の安い木製刀にはそんなものはなく・・・
付けるのも強度やらなんやら考えて、シンプルに布を巻くって言う手抜きを(笑)


色は舞台を考えて新撰組の水色にと思ったけど、
ここはやっぱりvagueをイメージしてこの色。
そして、アンドレっぽく(笑)←ここ重要!
金の紐はアクセント。
なんか、それっぽくなったかな(^-^)

ゆうくんも喜んでくれたと思うのです・・・(笑)



ただ、点数としては50点くらいかな。
所々酷い出来(>_<)
鍔も変えたかったし、塗装も雑。
まぁ、コスプレ用の木製刀だからいいやって思った部分もあるけど。
飾る用で模造刀買って作りたいな。

そんな刀鍛治のお話でした。

ナビカフェでジャムスタンマジックのライブでした。



3人の熊本の旅の話がたくさん。
Twitterで写真を共有しながらで分かりやすかった(^-^)

そこで、昔の写真を探してたら出てきたジャムスタンの写真を少し公開。
無許可でw
タイムトラベラーになった気分でご覧ください♪






箱根 強羅公園でのライブ。
リハかな?





溝の口ストリート。
合間に伊藤ちゃんのギターで何かやろうとしてるericoちゃん。





これも溝の口。
この時はvagueも同じ場所でストリート。



南町田グランベリーモール。
クリスマス。



これは豊洲。
6人の時あるじゃん!
箱じゃないけど。





そして、OTODAの写真。
この時ではないけど、ジャムスタンを初めて見たのはここかな?
ジャムスタンのカラーは緑色だけど、記憶が確かなら、ericoちゃんは緑を使ったロングスカートだった気がする。

そんなジャムスタンのタイムトラベル写真でした♪