11月24日は北西風もおさまり穏やかな北湖東岸からのスタートです。朝の気温は4℃まで下がり、ゲストのお二人の服装を見ても分かるとおり、今の琵琶湖北湖は真冬の完全防寒が必要になりました。ガイドに来られるときは、真冬対策でお願いします。
そして、北湖東岸の山々は紅葉がピーク。今なら濃淡のグラーデーションが湖上から見れますよ。
そんな景色の中で、1本目はゲストAさんのアノストレッドギルに来ました。
この魚が釣れる前に、アノストネコのアクションについて、具体的にはリールの巻取り量について少しアドバイスさせて頂きました。
そして続けて2本目にキャッチしたのは、49cmのグッドサイズ。
Aさんアノストネコにカイガンしましたね~。
ルアー:アノストレート7インチ(チェイスオリカラ レッドギル)
シンカー:アノストシンカー3.5g
長くアノストを使って頂いているお二人なので、今になってあまりアドバイスをすることは無かったのですが、意外とすぐに結果に出たのでビックリ。
そしてまた結果を出したAさん。55cmのグッドサイズをキャッチ。
やっぱり何かが違う京のAさん。
ルアー:アノストレート7インチ(チェイスオリカラ レッドギル)
シンカー:アノストシンカー3.5g
続けて40アップも。魚と笑いが止まらない~(笑)
ルアー:アノストレート7インチ(チェイスオリカラ レッドギル)
シンカー:アノストシンカー3.5g
ここまで沈黙していたKさんもアノストでキャッチ。
Aさんにアドバイスしたのは、リールの巻取り量が少ないということ。ロッドでいくらアクションをしても、巻取り量が少ないとアノストは動かないし、また1キャストでチェックできる範囲も狭くなってしまいます。なので、「もう少し巻き取って下さい」とアドバイスしました。
でも、逆に巻き取り量が多すぎると、浮き上がってしまうのでそれもNG。その微妙なさじ加減に、Aさんが開眼した日となりました。
ちょっとしたことなんですけどね、そのちょっとが大事なんですね。
<CHASE GUIDE SERVICE>
【2016年12月31日までのガイド空き状況】
11月29~30日
12月1日~28日
上記以降の予約も受け付けています。
お問合せはこちらまで。
TEL:090-1795-0630
メール:chasebassfishing@gmail.com
ホームページ:http://www37.atpages.jp/chase/bass/