2014年8月2日
東京 4-0 清水
(15,エドゥー(東) 43,武藤(東) 45+3,太田(東) 58,武藤(東))
久しぶりの更新です。
Jリーグ再開後の東京は非常に調子がいいです。
今日の試合も前節と同じく、前半で3-0のリードをして楽に戦うことができました。
中断前とどこが変わったか。
それは組織力かなと感じます。
戦術が徐々に浸透してきていると感じるシーンがいくつかあります。
1.米本以外がボールを奪うシーンが増えた
2.シュートブロックにきちんといくシーンが増えた
攻撃に関しても武藤や河野が縦横無尽に走ってくれることで
縦に速い展開での攻撃はかなりスムーズになってきた気がします。
奪ってから速く攻めるときとそうでない時のメリハリはすごくよくなっていると感じます。
大人のサッカーできるようになってきたなと言うのが攻守両面での印象ですね。
そして一時期調子を落としていた武藤が、復調してきて本当に頼もしいです。
すっかりレギュラーを確保した河野共々、今の東京にはなくてはならないピースです。
また、この試合で負傷交代をして少し心配ですが、羽生が本当にいい働きを見せてくれています。
これだけ走れて、チームとしてうまく生かせるように潤滑油の役割を果たしてくれて、まだまだ現役でやれるんじゃないですかね。
ただでさえ競争の激しいインサイドハーフですが、東どころか完全にタマよりも機能してます。
次の試合までに間に合ってほしいものです。
チームはなんと5位まで順位を上げました。
上とはまだ離れていますが、モチベーションを高め、挑戦できる位置につけられています。
選手スタッフも、そして私達サポーターもここに満足せずもっともっと上を目指して頑張りましょう。

