震災に伴う義援金名目詐欺にご注意!!
警視庁からの防犯メールをご紹介します。
∞∞ 以下は実際に送られてきた内容です ∞∞
都内に東北地方太平洋沖地震の義援金等を口実としただましの電話がかかってきています。
[事例1]
岩手にいる親類をよそおい、
「おばあちゃん、地震で私の被害は大丈夫だけど、他の親類の被害がひどい。皆で話し合って義援金を送ることになったから100万円を用意して。」と電話してきたもの。
[事例2]
偶然仙台に息子がいる方に電話があり、息子と勘違いして、
「大丈夫だったのか? 避難場所はどこか?」などと聞いたところ
「大丈夫だよ。避難場所は変わるから。それより財布を無くしたからお金を送ってほしい。また電話する。」と電話してきたもの。
[事例3]
息子を名乗る者から電話があり
「地震、大丈夫だった?」と言ったが、明らかに息子と声が違うことから、「あなただれ?」と質問したところ、電話が切れたもの。
※ いずれの事案も、警察署あて相談があったことから未然に防止することができました。
このような電話がかかってきたら
★ まず身近な人に相談しましょう
★ 振り込め先口座が他人名義ではないか不審点がないか確認しましょう
★ 110番又は最寄りの警察署へ通報!!
∞∞∞ ここまで ∞∞∞
日本だけでなく、世界中の人々が震災に胸を痛めている中、世の中には悪い事を企む人がいます。
嘆かわしいですね!
紹介したメールは、東京警視庁生活安全総務課から数分前に発信され防犯メールですが、全国でも同様の手口で犯罪が起こるかもしれません。
周りのご家族や知り合いに注意喚起して、被害に遭わないように気をつけてください!
防犯メールの受信は、
居住区の警察署の生活安全課で手続きが必要です。
必要最小限じゃダメなの?
東北関東大震災を受けて、東京も相当な品不足。
なぜ?
お米が完売
パンも無い
トイレットペーパーやティッシュペーパーが完売
電池が完売
麺類が完売
「納豆と乳製品は入荷しません」とスーパー
卵も無い
殆どの棚が空っぽ
少し冷静に買い物をしましょう。
本当に必要に迫られてる人が買えなくなっています。
買い占めは止めましょう。
販売するお店も、お一人様○点までではなく、一家族○点までとするべきです。
(貼り紙なくても、買う側が考えるべきだけど)
仕事帰りに買い物したい人も、大変な思いをしているのではないかしら。
物流トラックだって燃料不足であれば動けない。
自分たち自身の生活を見直さなければ、苦しくなるばかりだという事に気づいた方がいい。
節電だけでなく、全ての面で節約が必要です!
計画停電体験中( ・_・;)
真っ暗です(>_<)
ずっと予定で回避だったので、初体験
18:20~22:00予定
18:45に開始
いきなりなのね!
覚悟していたけど、
心臓バクバクしました


子供達が家に帰宅していてホッとしています。
街灯も信号機も停電の中での外出は不安

今後、計画停電が夜に予定されている方は、気をつけて下さい。
今、地震が来たら怖いな