F.C.オレフッチム -38ページ目

リーガ第22節

さて、今回は2つ、バルサvsラシン・サンタンデールと、セビージャvsベティスのアンダルシアダービーです。

まず、バルサから。
前半にPKを与えるも、相手が失敗。これでかなり助かった感じ。
後半はもう完全にバルサペース。

がFKを直接けり込んで先制、さらにセンタリングを頭で併せて、2-0で勝利。
という、まあ振り返ってみれば簡単な試合なんですが。
今回は、滅私が後半から出場したこともあり、それはもうスタジアム全体がのりのり。

そして、アップを開始した江藤の出場に期待する観客で、ボルテージは最高潮!
でもまあ、残念ながら江藤は出場なし。
というのも、後半終わりくらいに、一人でシュミレーションで倒れ、そのはずみで肩を痛めるという
アホな奴がおったせいで、最後の出場枠をつかってしまったから。
まあ、しゃーないか。

とにかく、バルサの調子は完全に上向いてきましたニコニコ
これから、滅私江藤が調子をあげていけば、それはもう楽しいサッカーを繰り広げてくれることうけあい。
僕としては、ライバルとなってほしい、セビージャ・レアル・バレンシアに、
もうちょっとくらいついていって、面白くしてほしいと思っています。

ということで、僕が期待しているが、セビージャ。今回はダービーということで、わくわくして見ました。

結果的には、0-0で引き分けでしたが、内容はそれはもう面白かった。
とりあえず、カヌーテがうまい。でかいけん、ヘディングがつよいのはもちろん、足下もうまいけん、
ポストがうまいうまい!にょにょ、って感じで。

そして、もう一人最近注目してる、ダニエウ・アウヴェス
前から、攻めはもう定評があって、見所たくさん。で、僕的にはディフェンスもまあまあではないか。
と書きましたが…。今回を見て、前言撤回でお願いします。

アウヴェス、ディフェンスひどい。

前半のPKになったシーンはちょっとかわいそうにしても、
後半は単純なボールをからぶり、走り込んできた選手がキーパーと一対一になるというシーンをお膳立て。
終始ちょこちょこ抜かれたり、ファールしたり、あやしいクリアしたりと、ディフェンスはうんこでした。

攻め、特にカヌーテの頭に合わせるボールは最高なんやけどなあ。

あとは、ベティスのアスンソンがうまい。
もう30歳なんやけど、フィジカルで唯一カヌーテに負けない選手やし、ボールまわしもうまいし、
ディフェンスはいいし、なによりFKのキックがすげえ。
速くて、まがって、おちる。ゴールに向かっていくボールを蹴らせたら、今は世界一なのではなかろうか。

ということで、今回の二試合は、バルサファンとしては、ニヤニヤ。
でもライバルも頑張って欲しいというサッカーファンとしては、ちょっと残念。
バレンシアも負けたしね。レアルは勝ったけど。

時節は、バルサはバレンシアと対決!
レアルは好調のベティスと、そしてセビージャはA.マドリードと対戦!
すべての試合中継があるので、こらまた見なあかんわい♪
そして時節は久しぶりにサラゴサ戦があるんやけど、愛回る怪我してるってほんと!?
愛回るいないんじゃ、見てもなあ…

練習試合の結果報告

2007年2月12日、広島大学東体育館で練習試合を行いました。
相手は、第一回footsalNo.1決定戦の三位決定戦で敗れた、La.Malicerさん。
第二回大会をコーディネートしてくれたつてと、小松の後輩が同チームにいたつてで、
今回の練習試合をくむ運びとなりました。

参加メンバーは、なり・まさよし・いっち・おーた・Uすけ・しんご・たく・ちょうさん・まじま・みくちゃん
久しぶりに結構メンバーが揃いました。
ちなみに、La.Malicerさんは10人以上揃っており、圧巻でした。

さて、今回は、10分を一本のゲームを全部で6本行いました。
まずは結果を先に。

スコア 得点
0-0
1-0   なり(7分)
1-0   Uすけ(5分)
1-0   Uすけ(30秒)
0-3
2-2   いっち(4分)・たく(8分)

全体の展開としては、よくわからん形でこちらが得点し、ゴレイロの頑張りで失点を防いでいたのが前半。
とくに、Uすけのゴールは、いっちからのすばらしいパスからのゴールで、美しかったね。
5本目は、完全にくずされ、こちらはいいところなしでしたなあ。
最後の一本は、ポンポンと2点決められた後で、前目で頑張ったいっちがついにゴール。
そして、やっとで出たたくのゴールで同点と、なかなか楽しい一本でしたなあ。
最後は引き分けで、お互い両チームともいい形で25日の大会を迎えられそうでなにより。

さて、でわでわ、感想をまじえながら、試合で見えてきた展望と課題を僕なりに。

【1】得点パターンのなさ
これは前々からそうやし、わかってたことなんやけど、得点パターンがまったくない。
これまでずっと、カウンターカウンターできたから、つまりミニサッカー方式できたからやろうけども。
試合の途中でも話したけど、もっとサイドをつかって攻撃したり、緩急つけて簡単にシュートまでいったり、
あとはコーナーキックをもっとチャンスに結びつけて行くような練習をしていかんとね。

【2】守備の連携の低さ
これも、ミニサッカーしかできていない僕らには大変な問題なんやけど、
オフサイドがないので、すっごい後に人がいても、ついつい気づかずにいてしまうという。。。
これはもう慣れていくしかないし、最初は気づかんけん、周りが声を出してあげて、
特にゴレイロが声をかけて、必ず一人は残るようにやっていかんとね。
あとは、パスをまわしてポジションチェンジされたときにマークのうけわたし。
ゾーンにするのか、マンツーにするのかとかも、確認していかんといかんなあと思いました。

【3】個々のディフェンス力の高さ
ミニサッカーばかりやってたけん、意外と一対一には強いよね。
前からプレッシャーをかけて、ワンサイドカットが成功した時には、高確率でボールを奪えてると思います。
これはもう一つのうちらの特徴として、しんどいけど、前からプレッシャーをかけて、奪ってシュート、
ってのを一つの作戦パターンにしていけたらいいかなあ。ま、抜かれたら地獄やけどね。。。

【4】厚くなってきたメンバー層
今回は、まずゴレイロはUすけまじまがいてくれて、Uすけは失点もしたけど、
仕方ない形も多かったけん、しょうがない。気にすることなし。
で、Uすけは今回も2ゴールあげてるように、得点力も高い。
まじまの安定感もいかしつつ、Uすけの得点力もいかして、臨機応変にフォーメーション構成していけるとよいかと。
ゴレイロとしても、フィールダーとしても能力の高い二人をうまいことつかっていきたいよね。
そして、しんごも入ったし、今回はちょうさんも来てくれて、そうとう層に厚みが増したように思います。
今回は個人的にはとても楽でした。体力的にも、精神的にも。
あとは、それぞれの特徴をいかした、攻撃パターンをつくっていきたいよね。
おーたの時は、もっと高さをいかした攻めをしたいし、
いっちの時には足下に速いくさびのボールを入れたり、
たくにはセンタリングをあわせたり。
そのためには、まさよししんごがサイドからボールを入れられる形をつくっていかんとね。


まだまだ書いていけばたくさんあるんやけど、今回はこれくらいに。

最後に、今回練習試合を快く引き受けてくれたLa.Malicerさん、ありがとうございました。
またこれからよろしくお願いします!今度の大会も頑張りましょうニコニコ

記録をとってくれ、応援してくれたみくちゃん、ありがとう!
次は一緒にゲームにも出てみようねえ♪
そして、ビデオをずっと撮影してくれたしんや、ありがとう!
今後は一緒にボール蹴ろうや☆

リーガ第21節

さてさて、今回はバルサvsオサスナを観ました。

オサスナは昨年4位と頑張りましたが、今年はここまで10位とあまりふるわず。
それでも、降格圏内からここまであげてきての10位。
ライカールト監督も試合前、「いつ化けるかわからん」と警戒をつよめます。

が怪我で欠場したため、左にエスケーロを入れて、あとはほぼいつも通りの布陣のバルサ。
イニエスタの魅力に気づいてしまった僕としては、イニエスタベンチは残念だけど。

で、試合がはじまってみると、オサスナがすごいいい!
まず、トップのミロシェビッチがむっちゃいい!!
ハイボールには競り勝つは、ポストはおさまるわで、それはもう攻撃の要。

それに対してバルサは、やっぱりエスケーロのところでがいたらなあ、という感じ。
左サイドからの攻撃がいまいちでした。まあその分、受理は頑張ってましたが。
やっぱうめえや、あいつ。スピード派のサイドプレーヤー好きにはたまらんだろうなあ。
ここ数年、ベッカムやらフィーゴやら、はちょっと違うにせよ、技巧派のサイドプレーヤーが熱かったけん、
むしろ生粋のサイドプレーヤー、右ウイングしかできんだろ、って感じで。受理はいいねおやしらず

で、前半は、バルサも時たまゴール前でいいパスを供給するも、ゴールには至らず、
ほぼオサスナペース。
後半もそんな流れで、進みますが、後半ちょうど真ん中くらいで展開が変わりました。

まず、なぜかミロシェビッチが交代。どっか怪我でもしたのかしら!?
これでオサスナはまったく攻撃なくなりました。
そして、イニエスタ投入!!やっぱ、いいわ!ゲイ顔!

俺ももっとゲイっぽい顔やったらなあ…。
フィーゴもゲイ顔やったし、バルサのゲイ顔は、やるぜ星

で、後半途中から完全にバルサペース。中盤で好き勝手にボールを回して、
裏に飛び出してシュート、なんて場面がたびたび。でも、結局、スコアレスドローでした。


ただ、この試合、バルサファンとしてはもっとも嬉しいニュースは別にあります!
そう、江藤の復帰ドキドキ
後半40分に、と交代してピッチをふみ、ボールを何回か無難にさばき、ゲーム終了。
特に見せ場はなかったけど、なんかしそうな雰囲気がぷんぷんするだけに、またこれからバルサの試合が楽しみだぁ!

さーて、ということで、バルサは勝ち点1。あとはセビリアの試合がどうなったかだなあ。
今晩あるんよねえ。しかも、国王杯のハイライト付で!こりゃ、観るしかなかろうて♪