11月4日は小学1年〜4年までの練習でした!
相変わらず大勢の中学生と4名の5年生が自主練にきていました😄
続けて自主練に来れることはいいことですね!
継続は力なり。
1年生は認知とボールコントロールを。
何故か1人の子はスキップドリブルを自然な形でやってました😳
ボールを触る足で運ばず、反対の足で押し出しながら運ぶやつです。
驚きました😳
練習終わってインスタを開くと、現在フランス・マルセイユに在住している鬼木さんがロックダウン中ということでインスタライブをされてたので傾聴👂
やっぱり面白く勉強になる。
記事等で見てたり、以前のインスタライブを聞いてたのが現場を経験しながら再度話を聞くと、点と点がつながり線が増えていきます。
視野の中心にボールがあってもいいけど
認識の中心にボールがあってはいけない。
ってのが今日一番改めて繋がったことですね。
認識
ある物事を知り、その本質・意義などを理解すること。また、そういう心の働き。
とあります。
この認識の中心がボールになってしまうとそこが終着駅となってしまうんで次のするべきプレーに繋がらない。んだと🤔
ボールを何かしようとするとボールはうまく動いてくれないのでボールを次にどうしたいのか。
ボールの軌道上からなにができて、何が見えるのか。
がうま〜く選手に伝えられたらいいんですけどまだまだ全てを理解できていないのと力不足うまくは伝えられません😅
ので勉強続けます!




