リベルタ指導実践 | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」
 ロジェ・ルメールというサッカーの元フランス代表監督が言った有名な言葉です。

はい。

という事でリベルタ指導実践が昨日、指導者のみで行われました。

クラブチームスタッフの真次コーチ林コーチがメインでリベルタ指導員へレクチャーを加えながらの指導実践となりました。



ここ最近は、季節外れの暑さですが。。


林コーチは長友選手ばりにズボン捲り上げてますね🤔


真次コーチからは、キッズでも楽しめメニューから本格的なビルドアップなどみっちり学びました。



キッズメニューなのに、膝ついてバテバテの指導員多数😱




楽しく追っかけっこしました🏃





コロナも少しずつ収束し、スクールでも手も繋げる🫱🫲かな?


林コーチからは、シュートについてみっちり学びました。


やはりサッカーの指導者は、シュート大好きで…


私もシュート打ちまくって林コーチの指導中の写真なんか忘れてました🙇‍♂️


林ファンの皆様すいません。。


林コーチは、指導に正解は無いからと。


もちろん今の時代は、YouTubeやらネットやら調べれば何でも分かる世の中ですが、思ったこと、感じたことを真っ直ぐに子供たちへ伝えることが大切なんだなぁと改めて感じさせられました。


それを受け止める子供達にも伝えたいことは、


プレーにも正解は無い。


結果だけで判断する事も良くないですが。。


まぁ何でも個人の価値観があるからこそ、ある意味正解は無い。と思っているだけかもですが。。


とにかく子供達も、今いるコーチの事をしっかりリスペクトして受け止めてプレーで思い切り表現してくれたら嬉しいです。


我々コーチ陣も、子供達の意見も時には受け入れて、認めてあげる。ここが指導者としては重要なのでは無いかなぁと。これも個人的な見解ですが。そう思います。


十人十色!!


とにかく目の前のプレーに全力で!!


コーチ陣も目の前の子供達に全力で向き合っていきます!!


終わりが見えないし、纏まらないけど終わろう!


私…絶賛筋肉痛!!


シュート打ちまくっただけで、身体が悲鳴あげる年齢になったと言う事。悲しい現実を受け止めて、スクールでもクラブでも指導実践で学んだことを活かしていきます⚽️