U12の敗戦で色々と | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

ジュニアのみんな

お疲れさま!

試合終了のホイッスルは次へのスタートのホイッスル。

よく東福岡高校総監督の志波先生に言われてましたがその通りだと思う。



前評判が高く、負けれないプレッシャーがあったのはU15も同じ。

だから選手•スタッフの気持ちは凄くわかります。



U12の敗退の報告を受けて思った事と思い出し事を取り留めの無い話を少し…



自分が小学生の時の全日は北九州支部の1番下の予選で負けてあっさり終わりました笑


当時は11人制だったので、メンバー的には凄く揃ってて、その後の進学先で高校選手権の県大会優勝3人、準優勝4人、ベスト4に3人、後箱根の駅伝に出た選手が1人笑

結構良いメンバーなんです。


ですが

勝つ時は勝つし、負ける時は負けるのがサッカー。


ただ大事なのはここから


負けた悔しさ、反骨心ってホントに成長を促進させてくれるエネルギーになるんです☝️

自分達はそこからなにくそ根性でフジパンは県のタイトルを獲りました👍


だからみんなはホントにここからが大事!


では、その為に考えよう
まずは何が足りなかったのか?

相手

味方

周り

そうではなく

まずは自分自身にしっかり目を向けて考えよう。

中学生でもよくある事、耳にする事

あいつがどうだの、こいつがどうだのって…





うるせー。

※あえて汚い言葉を使わせてもらいます。ご容赦を!





自分自身に目を向けれない選手に先はない。


絶対に!


どんな時も必ず自分に目を向けれる選手になろう。

まずはそこから。

そして、今回の悔しさをこれからの練習や試合に全てぶつける事。


負けを知ってる人間が1番強くなれるから。





そしてPKに関して…



確かに。

私も高校の同級生からはよく外しよったよね!っと言われます(笑)


1番大きい大会はオランダでのインターナショナルカップみたいな割と大きな大会で相手はアヤックス。


予選で対戦した時は、アヤックスの執拗なマークにブチっ💢となり背後から相手を蹴り倒して退場してしまい…


恐る恐るベンチに戻り


そりゃ後ろから蹴りたぐれば退場になるわ

っとボソッと監督に言われたのを覚えています笑



お互い3位決定戦に回り勝敗つかずのPK戦で見事に私が外しして負けました😭



今となっては良い思い出。

なぜ良い思い出として残るのは、その出来事から更に成長出来たから。


蹴り方を変え練習して、プロでは一回も外さなかったし、その後退場もしてない笑

さて纏めましょう。


シンプルに


とにかくサッカー人生は続きます。

先を見た時に、この経験が良かった事として考えれるように。

敗戦からは多くのモノを学べます。

ただそれも自分の意識、考え方、これからの取り組み次第。

落ちるとこまで落ちたなら後は這い上がるのみ⤴️

真次•田之上コーチも中学スタッフもアップデートを重ねてみんなを成長させれる環境作りを頑張ります!


一緒に頑張っていこうな😄


byやまがた