始まりました!
心を整えるシリーズ
て事で、このブログは自分の整理整頓を兼ねたもので、非常につまらない内容。笑
指導者としてアップデートする為に、本を読んだり、YouTubeで色々参考にしたり、違うチームの練習を見に行ってみたり、
色々やる中で、今年は一つ参考にしているツールが。。。
それは、月額で費用を払いながら指導者研修をしてもらえるってやつ。
リベルタは全く関係なくて、個人で気になり始めてみた。
世の中何でもサブスクリプション
昨日は、練習メニューとかじゃなくてメンタル面の講義があって、
復習がてらにブログ更新
今回の題名は
『なぜ指導者はイライラしてしまうのか』
ってやつ笑
その答えは簡単で、99%が、その選手に成長してもらいたいのに上手くいかない
この試合に勝たせたいのに、ここぞという場面で頑張らないように見える
なぜ?
どうして?
悔しい!
皆の笑顔が見たいのに!!
っていう感じ。
ここで言うところの、指導者としてのゴールは、
選手を良くしたい
↓
チームで勝利したい
↓
皆の笑顔が見たい!
そのゴールに向かう為に、指導者が選択するのは、
①厳しく言って、時には怒鳴ってでも伝える。
→なんで?なんでそのプレー?何やってんの?
って心の中で思ったり、口に出してしまったり。
熱くなればなるほど、これは多い。
どうでも良ければ、怒りもしないし、感情も出ない。真剣に思ってるからこそ、ってのはある。
②起こった出来事(ミス)に対して、即感情的に反応するのではなく、出来事と反応の間に
捉え方
というフィルターをかけて、声をかける。
出来事が起こった時に、人は即反応するもの。
反応は、ほぼ感情的なもの。
例えば、ある選手が同じミスをしてチームの失点に繋がってしまった。
感情的に反応したとすると、
→何やってんだ!
となる。
捉え方を変えてみる。
例えば、このミスが起こったのは自分が指導してなかったからだ。と捉え方を変えてみたら
→すまん。俺が事前にこうなるかもって伝えきれてなかったな。どうすりゃいいか一緒に考えよう
的な感じになる。
捉え方次第で対応は変わる。
ただまぁ、ここまでの対応が出来るかは分からない…笑
とは言え、怒鳴ったとしても、諭したとしても、
目指すべきゴールは同じで、
選手を良くしたい
↓
チームで勝利したい
↓
皆の笑顔が見たい!
ってのは変わらない。
自分はどういう指導者でいるべきか、、、
夜な夜な考えさせられた一日でした。
かたーい話w
子供が見てもつまらないやつw
て事で、今日の講義はここまでww
火曜日はU10のTR^ ^
日曜日のTRMも強豪チーム相手に良く戦っていたと聞いて嬉しい限り。
心を整えて、選手に向き合おう。