アルビレックス新潟 シーズン2010を、そして、SMILEを想ふ

エルビス・コステロですね。
Smile
and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through
for you
わかります。
今季終了後、
笑っていられるってことですね。
『SMILE』
今季のスローガン、
良いんじゃないでしょうか。
ファーストインプレッションは「弱さ」を感じてしまいましたが、
その意味と言うか、
田村社長のあいうえお作文を拝見し、
ポジティブに腹に落ち、
『闘え!』に負けないくらいの「強さ」を感じました。
S…smile&happiness(笑顔と幸せ)
欲張りっ。
ボクの2008年のテーマは『幸』でした。
M…mutual trust(信頼関係。信じ合う、つながる心)
大事っ。
ボクの2009年のテーマは『心』でした。
I…impression&identity(人々に感動を与え、新潟のアイデンティティに)
いつかね。
ボクの言うところの「文化に」と同意と捉えます。
L…local&global(新潟から世界へ。グローカル)
グローカル(!?)っ。
ボクの2010年のテーマ『挑』ってことですね。
E…exciting&enjoy football (エキサイティングで楽しいフットボール)
期待します。
黒崎スタイルがそうであることを願います。
ね、
愛せるスローガンでしょ。
発表会に参加した方のリポート見ても、
今季は田村社長の口から「タイトル」と言う単語が発せられなかったようなので、
それが少し残念ですが、
新監督一年目、
新潟ですから一年で終了ってこともないだろうし、
長期的に見たスタートのスローガンとしては、
『SMILE』はベストではないとしても、
ベターなんじゃないでしょうか。
ベターなところが新潟っぽいしね。
改めて面子見ても悪くはない。
新体制発表までに外国人枠は埋まりませんでしたが、
かつてのエジだってキャンプイン後の加入だったと思うので、
フロントは開幕までには間にあわせてくれるでしょう。
Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear
May be ever so near
That's the time you must keep on tryin'
Smile
5番が空きなのは不安ではなく、
希望と捉えておきます。
7番が空きなのは寂しすぎるけど、
ここも希望でしょう。
小林がやはり32番だし、
アトムも23番のままだし、
それぞれその方が良いです。
じゃー誰が7番を背負うのか。
ボクが背負いたいところですが、
FC亀田の7番を空ける訳にもいかない。
じゃー誰が7番を背負うのか。
新しいアルビを象徴するような選手に背負って欲しい。
国籍不問。
共に闘えて、
共に笑える、
愛せる7番を期待します。
いよいよ始動。
笑おう!新潟
If you'd just smile.

にほんブログ村 アルビレックス新潟
チャレンジ25に挑む
やっぱり親になると「子どものために」って想いが強くなります。
なのに、
最近ホント冷え込んで、
新潟の寒さの比ではないんだろうけど、
東京の環境に慣れた身としては耐え難く、
最近家族で体調を崩した身でもあって、
自宅に居るときは地球温暖化を推進しちゃってます。
そんな中、
環境大臣の小沢氏曰く、
「我が国は、2020年に、温室効果ガスを、1990年比で25%削減するとの目標を掲げました。(中略)鳩山総理大臣は、地球と日本の環境を守り、未来の子どもたちに引き継いでいくための行動を、『チャレンジ25』と名付け、あらゆる政策を総動員して、国民の皆様と一緒に、進めていくことを表明されました。これを受けて、『チャレンジ25キャンペーン』を開始します。」
と。
14日から始まってるそうです。
「未来の子どもたちに」って言われちゃうと、
参加せざるを得ないです。
何気にこれまでも『京都議定書』によって生まれた『チーム・マイナス6%』にも参加してたりして、
こう言うの嫌いじゃないです。
で、
地球温暖化を止めるために何をやるかって言うと、
6つのチャレンジです。
『チャレンジ』、
良いです。
今年は『挑』ですから。
チャレンジの詳細はキャンペーンサイトを参照していただきたいですが、
個人的なチャレンジを宣言します。
Challenge1:エコな生活スタイルを選択しよう
暖房の設定温度を20度にってのはちょっと難しいですが、
ムスメを抱いて厚着します。
Challenge2:省エネ製品を選択しよう
アースな自動車メーカーのエコ替え促進ではないはず。
ちょうど玄関の電球が替え時だったので、
LED電球にしてみます。
Challenge3:自然を利用したエネルギーを選択しよう
カーテンを開けて部屋を温め、
窓を開けて空気を洗浄します。
Challenge4:ビル・住宅のエコ化を選択しよう
家を買うことがあれば検討します。
Challenge5:CO2削減につながる取組を応援しよう
カーボン・オフセット商品を選び、
息を吐く量を減らします。
Challenge6:地域で取組む温暖化防止活動に参加しよう
あれば参加します。
まずは近所に住むちっちゃいことを気にしない芸人に、
ちっちゃいエコ活動を気にさせます。
以上です。
なんかこの宣言で温室効果ガスが1%くらい増えた気がします。
てぃんてぃてぃん。

追伸
先日ムスメを迎えに行くために使ったレンタカー。
スバルのインプレッサだったんですが、
シフトレバーの下に
「ECO」
って書かれたスイッチがありました。
押すとECOモードってことでしょうか?
スバルのECOは運転者に委ねるってことでしょうか?
常にECOモードで良いのにね。
なのに、
最近ホント冷え込んで、
新潟の寒さの比ではないんだろうけど、
東京の環境に慣れた身としては耐え難く、
最近家族で体調を崩した身でもあって、
自宅に居るときは地球温暖化を推進しちゃってます。
そんな中、
環境大臣の小沢氏曰く、
「我が国は、2020年に、温室効果ガスを、1990年比で25%削減するとの目標を掲げました。(中略)鳩山総理大臣は、地球と日本の環境を守り、未来の子どもたちに引き継いでいくための行動を、『チャレンジ25』と名付け、あらゆる政策を総動員して、国民の皆様と一緒に、進めていくことを表明されました。これを受けて、『チャレンジ25キャンペーン』を開始します。」
と。
14日から始まってるそうです。
「未来の子どもたちに」って言われちゃうと、
参加せざるを得ないです。
何気にこれまでも『京都議定書』によって生まれた『チーム・マイナス6%』にも参加してたりして、
こう言うの嫌いじゃないです。
で、
地球温暖化を止めるために何をやるかって言うと、
6つのチャレンジです。
『チャレンジ』、
良いです。
今年は『挑』ですから。
チャレンジの詳細はキャンペーンサイトを参照していただきたいですが、
個人的なチャレンジを宣言します。
Challenge1:エコな生活スタイルを選択しよう
暖房の設定温度を20度にってのはちょっと難しいですが、
ムスメを抱いて厚着します。
Challenge2:省エネ製品を選択しよう
アースな自動車メーカーのエコ替え促進ではないはず。
ちょうど玄関の電球が替え時だったので、
LED電球にしてみます。
Challenge3:自然を利用したエネルギーを選択しよう
カーテンを開けて部屋を温め、
窓を開けて空気を洗浄します。
Challenge4:ビル・住宅のエコ化を選択しよう
家を買うことがあれば検討します。
Challenge5:CO2削減につながる取組を応援しよう
カーボン・オフセット商品を選び、
息を吐く量を減らします。
Challenge6:地域で取組む温暖化防止活動に参加しよう
あれば参加します。
まずは近所に住むちっちゃいことを気にしない芸人に、
ちっちゃいエコ活動を気にさせます。
以上です。
なんかこの宣言で温室効果ガスが1%くらい増えた気がします。
てぃんてぃてぃん。

追伸
先日ムスメを迎えに行くために使ったレンタカー。
スバルのインプレッサだったんですが、
シフトレバーの下に
「ECO」
って書かれたスイッチがありました。
押すとECOモードってことでしょうか?
スバルのECOは運転者に委ねるってことでしょうか?
常にECOモードで良いのにね。
等々力での開幕を想ふ
千葉も無事に更新して、
明日もしくは、
明後日の新体制発表当日に新外国人発表って感じでしょうか。
いよいよって感じです。
このテンションを煽るかの如く、
今季の開幕戦がリリースされました。
対川崎@等々力
噂通りですね。
関東開幕はありがたい。
参戦決定です。
稲本加入とは言え、
共に新体制。
どっちに転ぶかわからない。
どっちに転ぶか…、

鈴木アルビのオープニングは、
同じ等々力で派手に転びましたから免疫は出来てます。
結果は求めたいですが、
まずは黒崎アルビの色が出れば良しとしたいです。
と大人ぶったって、
胸襟を開けば、
新潟人の皆さんと変わらず不安。
誰も忘れることの出来ない0-6だけど、
恐らく比較対象は0-6ではなくて、
昨季開幕になるでしょう。
そこまでの歳月の違いは十分承知なんだけど、
昨季開幕が良かっただけに、
どうしても比較されちゃうし、
比較しちゃう。
この不安を払拭してくれる結果となることを祈るだけ。
がんばろう!新潟
にほんブログ村 アルビレックス新潟
明日もしくは、
明後日の新体制発表当日に新外国人発表って感じでしょうか。
いよいよって感じです。
このテンションを煽るかの如く、
今季の開幕戦がリリースされました。
対川崎@等々力
噂通りですね。
関東開幕はありがたい。
参戦決定です。
稲本加入とは言え、
共に新体制。
どっちに転ぶかわからない。
どっちに転ぶか…、

鈴木アルビのオープニングは、
同じ等々力で派手に転びましたから免疫は出来てます。
結果は求めたいですが、
まずは黒崎アルビの色が出れば良しとしたいです。
と大人ぶったって、
胸襟を開けば、
新潟人の皆さんと変わらず不安。
誰も忘れることの出来ない0-6だけど、
恐らく比較対象は0-6ではなくて、
昨季開幕になるでしょう。
そこまでの歳月の違いは十分承知なんだけど、
昨季開幕が良かっただけに、
どうしても比較されちゃうし、
比較しちゃう。
この不安を払拭してくれる結果となることを祈るだけ。
がんばろう!新潟
にほんブログ村 アルビレックス新潟
名蹴会を想ひ、明蹴会を想ふ
以下、スポーツ報知より。
プロ野球界の名球会に相当する、日本サッカー名蹴会(レジェンドプレイヤーズクラブ)が今年4月に発足することが15日、分かった。(中略)名蹴会の発起人はビーチサッカー日本代表のラモス監督、横浜Mの木村和司監督(51)、元東京V監督の柱谷哲二氏(45)、熊本MFでJリーグ選手会長を務める藤田俊哉(38)、金田喜稔氏(51、サッカー解説者)ら7人だ。(中略)活動内容はサッカーを通した社会貢献を目指すもので、JリーグOB会と連携したサッカー教室などを通じての青少年などへの技術指導や、チャリティーイベントなどが計画されている。
こう言うの大事ですよね。
名波の引退試合とかイベントもそうですけど、
「サッカー=楽しい」
って言うのをどんどん広めてもらいたいです。
しかし、
『名蹴会』ですか…。
否が応でも『明蹴会』を想っちゃいます。
そんな『明蹴会』の新年会は1/30です。
追伸
忘れてましたが、
明大、
インカレ優勝おめでとう。
プロ野球界の名球会に相当する、日本サッカー名蹴会(レジェンドプレイヤーズクラブ)が今年4月に発足することが15日、分かった。(中略)名蹴会の発起人はビーチサッカー日本代表のラモス監督、横浜Mの木村和司監督(51)、元東京V監督の柱谷哲二氏(45)、熊本MFでJリーグ選手会長を務める藤田俊哉(38)、金田喜稔氏(51、サッカー解説者)ら7人だ。(中略)活動内容はサッカーを通した社会貢献を目指すもので、JリーグOB会と連携したサッカー教室などを通じての青少年などへの技術指導や、チャリティーイベントなどが計画されている。
こう言うの大事ですよね。
名波の引退試合とかイベントもそうですけど、
「サッカー=楽しい」
って言うのをどんどん広めてもらいたいです。
しかし、
『名蹴会』ですか…。
否が応でも『明蹴会』を想っちゃいます。
そんな『明蹴会』の新年会は1/30です。
追伸
忘れてましたが、
明大、
インカレ優勝おめでとう。


