手作り日記 -116ページ目

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

 今日夕方お出かけから帰ってきたら、ご近所のお料理上手なお仲間が、おいしそうなスイートポテト持ってきてくださいました。

 秋になって、栗きんとんをよくいただいていましたが、栗の時期が終わって、今度はスイートポテトです。

 後は、焼いたらいいようにして持ってきてくださいます。

 だから、いつも焼きたてのスイートポテトを食べることが出来ます。

 今日はもうお腹いっぱいなので、明日いただくことにします。

 楽しみ(‐^▽^‐)!



手作り日記-スイートポテト


 ところで、昨日洗濯機が壊れました。モーターは一生懸命まわっているのに、洗濯物はまわっていません。

 『んー、もう寿命なのかな?』『買って何年経ったのかな?』と考えてみたら、

 『もしかして15年くらいになるのかな?』

 『こりゃしょうがないわー、買い換えるかな?』

 早速、電気屋さんに行きました。

 今時は、乾燥機能の付いていない全自動洗濯機はないのですね。びっくりです。

 高いですね。

 でも、電気屋さんに言われました。

 『洗濯機の寿命が長過ぎ!普通の2倍くらい使ってますよ!』と。

 『そうなのかな?高い買い物だけど、また大事に使おう!』と思いました。

 今日夕方持ってきてくれました。明日からしっかり活躍してね。

 この間リバーシブルベストを作った大島紬で、今度はリバーシブルフード付きコートを作りました。

 ベストを作るときから、フード付きコートも作ろうと思って、製図だけは先にしておいたので、大島紬の布はちゃんと確保していました。

 ただ、裏の生地に何を持ってくるか、手持ちの布の中で、一つだけ合いそうな男物の着物地(もしかしてこれも大島紬???)がありました。しかし、布の量が全く足らない!!

 どう考えてもこの布しか合いそうなのはないので、またまた継ぎ接ぎで作ることに…。本当に布は全部使い切りました。特に袖は継ぎ接ぎだらけです。

 このコートを作るにあたって、もっとも時間をかけたのが、少ない布をどうやって布を接ぎ合わせて足りるようにするのか、です。あまりに継ぎ接ぎでもうごちゃごちゃです。

 表地に下大島紬はたくさんあったのに、間違えて前身頃を短く切ってしまって、結局こちらも継ぎ接ぎ…。

 失敗ばかりですが、こんな大作に取り組んだのは久しぶりだったので、完成したのが嬉しい!

 なぜか袖の継ぎ接ぎも愛おしく感じます。

 早く寒くならないかな?



手作り日記-表前 手作り日記-表裏

           表の前                     表の後




手作り日記-裏前 手作り日記-裏後

           裏の前                       裏の後



 

 今日、昼前にお友達から電話がかかってきて、急遽二人でランチを食べにいきました。

 お友達が前に一度行ったことのある

『お菓子工房Botan ( ボタン )」 というお店に連れて行ってくれました。

 そのお店は、雲辺寺にある粟井ダムのすぐ近くにあり、緑の木々の中を気持ちよくドライブしてきました。もう少しするときっと紅葉がキレイでしょうね。

 駐車場では、四匹の猫が出迎えてくれました。

 ここへきたのもも、猫好きの友達が、前に来たときに猫がいっぱいいたからまた会いたいという理由です。

 店内に入ると、店の半分は旦那さんの家具工房でした。きっと旦那さんがリフォームしたであろう、いすなどが置かれていました。古い家具などもリメイクしているらしく、ランチを注文した後、家具を展示している二階も見てきました。

 山の中なのに、次々とお客さんがやって来ていましたが、きっと口コミなんでしょうね。でも、店内は静かな時間が流れていました。

 ランチは、800円のから揚げと850円の鯛のポワレのどちらかを選択でしたから、二人で違うものを注文しどちらも味見しました。メイン以外には、ゴボウのスープ 、サツマイモとカボチャのサラダ、白菜のおつけもので、どれもおいしくいただきました。(また写真を取り忘れました)

 ここはお菓子工房というくらいですから、手作りのおいしそうなケーキが並んでいましたが、さすがに我慢して、コーヒーだけにしました。(食後のコーヒーなどは+150円)

食後は、粟井ダムを見学して帰ってきました。


静かな時間が過ごしたくなったら、紅葉の季節に行ってみてはいかがでしょう!

お勧めですよ!

鉢植えの柏葉あじさいの葉が紅葉しています。

花も楽しめますが、葉っぱも楽しめます。

手作り日記-柏葉アジサイの紅葉

 大島紬と、男物の着物地で、リバーシブルのベストを作りました。


 男物の着物は、生地は何か分かりませんが、かなりボロボロでした。

 それで、いろいろなところを継ぎ接ぎにしています。


手作り日記-表前 手作り日記-表後
           表 前                       表 後



手作り日記-裏前 手作り日記-裏後



           裏 前                       裏 後

 (裏の左前は切り替えをしています)      (裏の左脇のところも切り替えてます)


 横は縫わずにボタンで留めるようになっています。

 前はあえて、ボタンを付けていません。

 やっぱ布の組み合わせが…

 縫うことは簡単でも、色の組み合わせは難しいですね。