今日は午後、月1の手芸の集まりなので、またまた、今ゼリーを作りました。
せっかくなので、イナアガーAを使っての作り方を紹介
これは、寒天が主原料(蒟蒻が入っているようです)で、寒天のように凝固温度は40℃前後なので常温でも固まります。
しかし、寒天と大きく違うのは、口当たりがゼラチンのようです。寒天は、凝固温度が高いぶん、口に入れてもすぐ溶けずに、固い感じがしますよね。
逆にゼラチンは、凝固温度が低いので口当たりはとてもいいのですが、夏などは常温では溶けてしまいます。
両者のいいとこ取りをしたようなのが、このイナアガーAで、最近はまっています。
作り方で変わっているのは、最初にイナアガーAと砂糖をよく混ぜておくことです。理由はよく分かりません。
今日作ったのは、夏みかんゼリーです。いただいた夏みかんがちょうど3個だったのでその分量で作りました。
<材料>(大小それぞれのカップ15個分できました)
イナアガーA…2袋(10g×2)
砂糖…………100g(50g×2)
夏みかん……3個(皮を剥いて実と汁気を合わせた重さがだいたい500g)
ハチミツ………大2(大1×2)
水…1L(500ml×2):イナアガーは1袋に、だいたい400~550mlの水分を入れるようなので、夏みかんの果汁を見込んで水を減らしました。
<作り方>
1 夏みかんの実だけとりだし、適当に切ってハチミツをかけておく
3 鍋に分量の水と2を入れ、混ぜながら沸騰させ、沸騰後1分で火を止める
5 型に入れて冷やす(バットに入れて切って皿に盛りつけても可)
6 ゼラチンなら冷蔵庫で2時間くらいは冷やさないと固まらないのですが、短時間で出来上がりました。
さあ、お昼から持っていくことにしましょう。