手作りお菓子のお土産 | 手作り日記

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

 昨日は、仕事をしていたときの大先輩が我が家に、いっぱいの手作りお菓子を持ってやって来ました。

 うどんもプロ級の腕前ですが、お菓子なども良く作っていて、ご近所さんにもボランティアで教えられる事もあるようです。

 うどんはもちろん小麦粉から、手打ちで作ります。香川県では家で手打ちしている人も多くて、先日も違う方から出来上がったばかりのうどんをいただきました。


 話がそれてしまいましたが、イチゴ大福、抹茶たっぷりの米粉の蒸しパン、ハムと玉葱の入ったおかず蒸しパンの3種類もいただきました。

手作り日記-1


 蒸しパンは、近々老人会で簡単お菓子を教えて欲しいという要望があって、教える会場にはいろいろ道具も完備していないので、蒸し器でできる物をということで、試作品だということでしたが、小麦粉ではなく米粉を使っているせいか、もちもちしていてとてもおいしくいただきました。

 量もたくさんいただいたので、みんなにお裾分けしました。

 ごちそうさまでした。