以前TAMを作成したときのムービーを見ると光学ドライブはPanasonic UJ-120が内蔵されているはず(何入れたか覚えていないw)。Blu-rayではあるが、記録はできないいわゆるBD-ROM。BDのオーサリングの手間を考えるよりHD以上の動画はネットにアップロードして観るほうがずっと容易になってしまった昨今、ここであえてBD-R(DL)ドライブに交換する必要もないかなと思う。ということでそのまま使用することに。問題はMacmini内蔵していた頃はSATA接続だったわけだがThunderbolt経由となるとUSB3.0に変換しないといけない。

…で、忘れていたのだが、いやほんとに忘れていたのだがUJ-120ってIDE接続だった。これをSATAに変換して使っていたのだった。つまり今回の改造ではIDE→USB変換ボードが必要ということ。そもそもIDEからUSB3.0に変換するボードなんてない。速度的にUSB2.0で十分だからだ。そんなわけで押し入れから眠っていたスリムドライブ用変換ボードを発掘しUSB2.0仕様に変更。



ちゃんと動くことを確認。
とにかく変更不要な部分は極力いじらないように、ソレノイドなどの開閉機構、イジェクトボタンの配線など。
できるだけシンプルに省エネでw