
今週末は家族で1泊旅行に行ってきた。なかなか飛ばすことのできなかったX650も持って。
GPSとコンパスを搭載し、ECSも2ヶ所交換して初の飛行。いきなりクラッシュとなったのでレポートorz。
原因は横に流されて行くヘリを早めに着陸させようと焦ったための地面への激突。
被害は見ての通りで、3/7番モーターのモーターマウントが根っこでボッキリ折れた。
ただしコネクタが外れたおかげでECSもモーターも無傷。損傷はモーターマウント1個(320円)。
5番プロペラの欠損(240円)。で、何で流されるのか原因がわからない。ホバリングについてはプロポの設定でスロットルが安定したので良いのだがGPSを搭載しても定位置に落ち着かない。感度の問題かもしれないのでソフトウエアでの設定を再度見なおしてみる。ただ動画をよく見ればわかるのだが、機首は常に一定方向を向いたまま飛行できるようになっている。つまり、コンパスはキチンと機能しているということだ。元からまっすぐに上昇しなかった愛機、何か根本的な問題はないものかいろいろ検証する必要がありそうだ。