こんにちは。


築地鍼灸整骨院です。


今日はむくみについてです。


むくみは、血流に伴う静脈の詰まりやリンパ液の滞りなどが起こったときに現れます。


全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうのです。

何の問題もなければ血液としてさらさらと流れ、心臓に戻っていくべきものがどこかに留まってしまうわけです。


立ちっぱなしで足がパンパンになった痛みがあるという経験は誰にでもあると思います。

その理由は、血流が循環せずに血液が足にたまってしまうからなんです。


歩く、走るなどにより筋肉を伸縮させると同時に血液を循環します。


それをしていない立ちっぱなしという状態は、血液が循環せず疲労物質がどんどん蓄積するわけなんです。


デスクワークの方でも太ももの裏側もイスと接していて圧迫されます。


膝裏でも同じように流れの悪い状態になるのでもしかすると足のむくみは立ち仕事よりひどくなるかもしれません。


日常生活でできるむくみ予防には、次のようなことがあります。

・半身浴などでゆっくりと、ややぬるめのお湯に使って余分な水分を排出する
・寝る前に水分や塩分を摂りすぎない
・代謝を活発にする運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)を生活に取り入れる

このように、むくみ対策に取り組みながら、日々お風呂や鏡の前で、むくみがないかどうかのチェックもしてみると良いでしょう。


むくみは放っておくと慢性化します。


もしかすると、慢性化してしまったまま気づかない・・・なんて場合があるかもしれません。


現状の生活習慣や食習慣などをいま一度見直し「むくんでいないか」「もしむくんでいるなら、生活のどの部分を改善すればいいか」を考えてみてください。


日常生活を見直してもむくみが改善されない場合は、内臓などの機能が弱っているおそれもあります。


むくみは、糖尿病、高血圧の原因のことも多くあります。なので放置は危険なのです。


不安な場合は医療機関に相談することも、お忘れなく。


できるだけ早めに改善しましょう。





************************
築地エリアで治療院をお探しの方
首こり・肩こり・腰痛でお困りの方
FCC築地鍼灸整骨院 までどうぞ!
予約優先制:03-3545-0056
************************