タイトーステーション渋谷店(東京都)で、8月下旬から電子マネーが使えるようになりました。

イメージ 1
イメージ 8イメージ 9

対象のゲームはUFOキャッチャー以外にも、「戦場の絆」「ザ・握力」「太鼓の達人」など様々(ほぼ全て)です。

使用できる電子マネーは、「nanaco」「WAON」「楽天Edy」の3種類。

nanacoは、100円(税抜)ごとに、nanacoポイントが1ポイント貯まり※1

楽天Edyは、200円(税抜)ごとに、事前登録したポイントが1ポイント貯まります※2


ついに、ゲーセンのプレイ料金でポイントが貯まる時代がやってきましたね!!

※1 nanacoポイントは、月末締めで翌月10日の午前10時にまとめて付与されます。
   付与されたポイントは、セブンイレブンなどの店頭で受け取る必要があります。
   また、受け取ったポイントを使用するためには、ポイント交換をする必要があります。
   ポイントの受け取りやポイント交換の方法については、nanacoのホームページをご覧ください。

※2 楽天Edyでポイントを貯めるには、事前の設定が必要です。
    カードタイプでは、楽天スーパーポイントなどカードに設定されたポイント以外を貯めるとはできません。
    おサイフケータイでは、TポイントやPontaポイント、ヨドバシカメラのポイントなどを貯めることができます。

当記事記載のポイント情報は、2015年9月現在の情報です。 

これまで100円単位のみで設定されてきたプレイ料金ですが、

電子マネーの場合は端数設定(1円単位)ができるため(交通系では2014年4月より関東の鉄道各社が開始)、

プレイ料金を細かに設定することができ、お客さんがお得にプレイできるようになることが期待されています。


例えば、タイトーステーション渋谷店では8月下旬に、同 海老名ビナウォーク店(神奈川県)では9月23日まで、

電子マネー開始キャンペーンとして、電子マネー利用客のプレイ料金を5%オフにするサービスが行われました。

10月2日からサービスを開始するタイトーステーション大須店(愛知県)でも、同様のサービスを行うとのことです。


ちなみに……。

現金の時に両替を気にしたように、電子マネーではチャージをしないと使えません。

イメージ 6イメージ 7

しかし、心配は無用! 

タイトーステーション渋谷店にはセブン銀行ATMが設置されており、nanacoをチャージすることができます※3。

また、カウンターでは楽天Edyのチャージも可能なようです。

なお、WAONについては現状、最寄りは宮益坂上にあるファミリーマート宮益坂店となりますのでご注意ください。


電子マネーが使える店舗一覧は、こちらをご覧ください。


【利用方法】
ここでは、nanacoを使って説明します。

UFOキャッチャーなど、プレイ料金が複数ある場合は、支払いたい料金をタッチします。
※プレイ料金が1つの場合(UFOキャッチャー以外)は、②に進みます。
イメージ 2


支払いを行いたい電子マネーをタッチします。
イメージ 3


カードをタッチします。
(※筆者注:この画像のみ別の筐体で撮影したため、前後とプレイ料金が異なります)
イメージ 4


支払いが完了しました。
イメージ 5



なお、電子マネーはお金の減りが目に見えないため、現金に比べて使いすぎてしまう危険性があります。

こまめなチャージと定期的な残高確認を行い、プレイ(利用)は計画的に行うようにしてください。