fc2-ameのブログ -3ページ目

fc2-ameのブログ

ブログの説明を入力します。

3/12、アップルストア福岡天神で、GTD専用アプリNozbeのイベント予定でしたが

東日本大震災を受けて、イベントの内容を急遽変更し、

「Nozbeを活用して被災地、被災者の方々に対して何ができるか?」のブレストの場に。



世に生を得るは、事を成すにあり-Nozbeブレスト
(アップルストア福岡天神でのブレストの様子)



アップルストアでのイベントの後、倉園佳三さん、NozbeのCEOマイケルさん、

フライトシステムコンサルティング取締役の杉山隆志さん(@TakaFlight)たちと

AIPカフェ へ場所を移して、NozbeのToDo機能を利用して被災者の方々へ向けた情報発信の

仕組みを考案。



そして、倉園さんと、杉山隆志さんを中心としてPublicNozbeプロジェクトを発足。



Nozbeとevernoteの公開機能を使って作成した東日本大震災関連の情報を集約したサイトを立ち上げ、

facebookに設けられた有志による「PublicNozbeプロジェクト(協力:NPO法人AIP) 」が、

出典や出所の調査、信頼性の確認を行ったのちに掲載しています。

PublicNozbeプロジェクトのサイトでは、NozbeのToDoリスト公開機能を活用して、

以下のような被災者の方々へ有益な情報を届けようとしています。


右矢印東日本大震災復興関連情報まとめサイト



被災地復興への有益な情報をお持ちの方は、ぜひ、上記プロジェクトにご参加ください。


また、PublicNozbeプロジェクト中の情報を、被災地の方々や

復興支援をサポートしようとしている方々へ情報提供をお願いします。


活動内容等が、倉園さんのHP「ZONOSTYLE」 に詳しく説明されています。


現在続々とプロジェクトメンバーが増え、ものすごい事が、ものすごいスピードで展開されています。


是非チェックされて下さい!

Evernoteを利用したGTDについて、紹介記事を書こうと意気込んでいたところ

本業が本稼働間近となり、あまりに忙しくてプライベート活動が停止していました。



そんな折3/12に、アップルストア福岡天神
GTDタイプの人気アプリケーションNozbeCEOマイケル・スリウィンスキ氏
『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』の著者である倉園佳三氏 のトークショーが開催予定です。



世に生を得るは、事を成すにあり-アップルストア

---以下、Apple Store Fukuoka Tenjin のイベント案内より引用---

タスク管理を劇的に簡単にする注目のiPhone/iPadアプリケーション、Nozbe。

このGTD(Getting Things Done)タイプの人気Appを、Nozbe.comの
CEOマイケル・スリウィンスキ氏とNozbe公式ガイドブックの著者である倉園佳三氏がご紹介します。

クリエイティブでストレスフリーなワークスタイルを可能にするNozbeの魅力を、ぜひ実感してください。


※詳しくはApple Store - Fukuoka Tenjin(アップルストア福岡天神)のWebページ
 でご確認ください。
http://www.apple.com/jp/retail/fukuokatenjin/




しかも、CEOマイケル・スリウィンスキ氏と、倉園佳三氏のお二方に交じって、

福岡のGTDを実践しているビジネスパーソンとして、土谷武史

ご一緒にトークライブをやらせて頂けることに!



3月10日には倉園さんの著書『Nozbeクリエイティブ仕事術』が発売となっており
Nozbeを使い始めた自分としては即行でAmazonで予約しちゃいましたよ。
できるポケット [公式ガイド] Nozbe ノズビー クリエイティブ仕事術/倉園 佳三
¥1,260
Amazon.co.jp

倉園桂三さんのサイト「ZONOSTYLE」 では、倉園さんがiPhoneやiPadアプリを実際に活用

されている様子を具体的な例を交えて再現性高く紹介されていて必見です!

3/12に向けての倉園さんとのメールのやり取りで、こんなやり取りが。

土谷:  聞いてる人が、GTDやってみよう!敷居は高くない!と思えるような話がしたいなと思います。
倉園さん:これは、まさに今回の拙著のテーマでもあり、私とマイケルが目指すところでもあります。

GTDって興味はあるけど、なんか難しそう。メンドクサソウ。GTDやるのになんか良いツールないかな?

って方は是非当日アップルストア福岡まで足を運んでみて下さい。

きっと、GTDの素晴らしさを感じてもらえると思います。



右矢印マイケル・スリウィンスキ × 倉園佳三トークショーNozbeクリエイティブ仕事術

3/12 19時スタート 入場無料です!

先日、facebook創業をテーマにした話題の映画「ソーシャルネットワーク」を見て以来、
俺の頭は相当、刺激された。

$世に生を得るは、事を成すにあり-facebook

自分の生活に、facebook自体の必要性はそれほど感じないが
自分が構想を練っている「とあるマッチングシステム」と、SNSという形態の親和性が非常に高い。

最近、時間があるときは結構な割合で俺の思考の時間を占有している。
寝言でも「SNSの個人の時代は終わった」と言っていたらしい(笑)
個人の時代は終わってなんかいないが、むしろこれからだと思うが、
日本の風土にマッチするかはどうかなと思っている。


そんな中、明日2/6に「facebook伝道師:加藤たけし」氏を囲んで
「facebook活用セルフメディア入門セミナー」をf(2.0)で開催。

スペシャルゲスト:加藤たけし氏
日本最大規模の読書コミュニティ「読書朝食会Reading-Lab(通称リーラボ)」発起人 。
ソーシャルメディア・コンサルティングを手がけるループス・コミュニケーションズ在籍。
1983年生まれ。2006年SFC卒。
http://twitter.com/takeshi_kato

『Facebook・ソーシャルメディア』のプロであり、かつ、
同世代でありながら日本最大規模の読書会コミュニティ
「読書朝食会Reading-Lab(通称リーラボ)」発起人の彼。

そんな彼と意見交換できる明日が非常に楽しみ!!

ふくおか20代サミット vol.2 特別版


今考えているサービスは、俺なら絶対欲しい。
IT業界の人なら超便利。ゼネコン体質の業界にもマッチすると思う。

せっかく仕事するなら、与えられた仕事じゃなくて
自分で発案したビジネスに心血注いで仕事したいね。


今担当している1年間のプロジェクトが3月に本稼働を迎える。
クライアントの基幹中の基幹システムなので、絶対にこけれない。
中枢部分の設計は、俺がほとんどの部分設計していて
正に俺の頭脳の結晶。
それがクライアントの毎日数億、数十億発生する受発注データを処理すると
考えるとすごいがその分、相当なプレッシャー。

これが稼働を迎えたら、今度は自分の企画で仕事したい。

結構反響のあるHackシリーズ


その中でも前々から書きたい思ってたEvernoteでの

GTD(Getting Things Done)実践方法を書いていきます。


まずは、GTDとはなんぞや?

概念からご紹介。



GTDとは

GTDは次の5つのステップで構成され、これを日単位、週単位でなど一区切りごとに繰り返す。


1.収集: 頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。
        作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
2.処理: 書き出した内容を、手順に添って、リスト化する。
3.整理: リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(手帳など)に入れ込む。
4.見直し:自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。
5.実行: リストアップした「出来ること」を順次片付ける。


こういった作業を行うための手順の見直しをステップを追って行うことで、

「あれもしなくちゃいけないし、これもやらなきゃいけないし…」といった混乱した状況から脱して、

着実に作業を進めて行くのがGTDってもの。



GTDの概念フロー
世に生を得るは、事を成すにあり-GTD概念図


「収集」ステップ

頭の中で気になっていることをとりあえず紙などに書き出す。

仕事のこと、プライベートのこと、将来のことから日常の瑣末なことをとりあえず

頭の中にある気になることを出し尽くす。


    ↓

「処理」ステップ

収集のステップで出したタスクを、優先度や処理するタイミングなどに応じて

適切な管理場所に振り分ける。


基本は以下のリストを用意しておいて、必要に応じて自分用に改良するのがいいと思います。

 「すぐやる」リスト

 「次にやる」リスト

 「いつかやる/たぶんやる」リスト

 「連絡待ち」リスト

 「プロジェクト(仕事の案件別)」リスト

 「カレンダー」リスト


    ↓

「実行」ステップ

状況に応じて、愚直にタスクを実行!


    ↓


「見直し」

収集→処理→実行のステップを、日単位、週単位で見直してタスクの整理を実施。



これらのステップを、グルグル回していくっていう手法です。





GTDはいろいろサイトで紹介されてるんでちょっと検索してみるといいと思います。

このサイトなんか割とわかりやすいんじゃないかと。


写真でわかるGTD(初回編)

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/28/news097.html




この概念を前から知ってたけど、本格的に活用しだしたのは

GTDの翻訳をした田口元さんのセミナーに参加してから。


そんときのブログ

右矢印『百式管理人 田口元氏』



ノートやメモに書いて、それをフォルダに管理するなんて、めんどくさくって

とてもじゃないけど自分はできん。

と思って継続してやってませんでした。



でもセミナーであまりに田口さんがGTDすげーすげー!」言うんで

よしやってみよう!と一念発起。


ちょうどそのころiPhone買ってEvernoteを使いだしたころだったので、

Evernoteの自由度を活かしてGTDを応用してみようと試行錯誤。

GTDやノート術をやる前は、頼まれたことやタスクを忘れることがかなりあったんですが

このGTDを、Evernoteで実践しだしてから約1年。

もはや「しまった、あれやってなかった!」っていうのはほとんどなくなって

仕事の精度も飛躍的に向上しました。



次回は、実際のEvernoteでどのようにGTDを実践しているか紹介します。




宝石緑過去のHackシリーズ
 右矢印【Evernote】概要
 右矢印【Evernote】Webページクリッピング機能
 右矢印【Evernote】画像文字認識機能
 右矢印母の日 with Evernote
 右矢印【iPhoneアプリ】メモ管理ツール:AwesomeNote
 右矢印【グループウェア】サイボウズLive

今朝は今年一番の冷え込み雪だるま

このクソ寒い中、酔狂な人たちが朝一からカフェに集まって
ノートノート、手帳術手帳を肴に真剣に語り合ってました。


世に生を得るは、事を成すにあり-勉強会


何をやっていたかと言うと、今年初のf(2.0)主催の勉強会をやってました。

福岡の20代のビジネスパーソン向けに勉強会主催、セミナー主催活動をしているf(2.0)。

2011年は、受動的になりがちな講師を招いてのセミナー開催の頻度は抑えて、
参加者同士が能動的に学びを得る勉強会を定期的に実施します。

セミナーに参加したり本で読んだ内容を、継続的に実践して習慣化させるのってなかなか難しい。
前々からこれをなんとかせんといかんと思ってました。


そこで、f(2.0)で毎月1つのテーマを決めて以下のコンセプトで月2回、参加者同士で勉強会をします。

旗1回目の内容
【コンセプト】
Inputの週とし、テーマに沿った書籍の紹介や情報共有の場に。
そして、次回勉強会までに取り組むアクションプランを各自設定。

旗2回目の内容
【コンセプト】
Outputの週とし、各々が前回設定したアクションプランの実践結果の成果や感想を共有。
そして、他の参加者の良い点や改善点等を参加者同士でコメントし合い、
今後も各自取り組むアクションプランの策定、改良を。


1~3月の勉強会テーマ、日時は以下の予定です。

1月:整理術勉強会(ノート・手帳術)
  <第1回目:1/16(日)>
  <第2回目:1/30(日)>

2月:美崎栄一郎さん流整理術勉強会
<第1回目:2/13(日)>
 読書会(課題図書:美崎さんの書籍のいずれかであれば何でも)
<第2回目:2/26(日)>
 美崎栄一郎さんを招いてセミナー

3月:GTD(Getting Things Done)勉強会
 <第1回目:3/13(日)>
 <第2回目:3/27(日)>

もちろん勉強会は参加費無料ね。


興味ある福岡在住の方は、mixiをチェックするか、
自分宛にサイドメニューのメールフォームから連絡下さい。
右矢印f(2.0)mixiコミュニティ
※公式HPは現在移設中っす。




今日は第1回目の勉強会。
参加者同士で一つのテーマについて情報共有、意見交換するのは、かなり有意義でした!

それに単純に情報共有するだけでなく次回勉強会までに具体的になにをやるか
アクションプランを立てて、参加者同士で報告し合うって形式が
習慣化を作る仕組みとしてかなり効果的ですね。

長くなったんで、今日の勉強会の様子は次回アップします!