FC津島ロッカールーム -3ページ目

県リーグ 最終戦 VS 名古屋ウエスト戦

昨日は県リーグの最終戦がありました。

一部残留のためには引き分け以上の結果を残さないと降格が決まる大一番の試合でした。

相手は名古屋ウエストさん。実力のあるチームです。

結果は3-2の逆転勝利で残留が決定しました。


内容は前半は早々と失点をしてしまい嫌な流れで進み、また失点。

前半を0-2で終わり迎えた後半は竹田のゴールで1点を返し、

雄太のゴールで同点、最後はダイキのゴールで見事に逆転しました。

3ゴールともいいシュートでした。

この試合はベンチも含めてみんながひとつになった試合だったと感じました。

出れなかった選手もボール拾いをしてくれたり、

正さんはベンチからずっと声を出してくれたし、

累積でベンチに入れないトシミチも菅原さんと本部の仕事をやってくれたし、

何より出ている選手たちがあきらめないで最後まで戦ってくれたことが本当に嬉しかったです。

今年一番の試合だったと思います。

こういう試合が最初の方から出来ていればもっと楽な試合が出来たと思いますが、

それは来年の課題ですね。


僕が監督になり、初めてのリーグが終わりました。

戸惑うことが多く、何もしてあげることが出来なかったと感じています。

本当にすいません。不満に思うことや嫌になることもあったと思います。

それを全部受け止めながら自分のレベルアップにつなげ来年に生かして行こうと強く感じています。

選手とスタッフのみんなに感謝の気持ちです。ありがとう。


あと、今後の予定ですが日曜日と木曜日の練習は全部休みにします。

火曜日のみ練習をします。エンジョイ気分も入れながらやっていきましょう。

ではまた明日の練習で。

県リーグ 第10戦目 VS 東海理化戦

昨日は県リーグがありました。

先週同様に一部残留をするためには絶対に負けられない試合でした。

相手は東海理化さん。この試合は始めから点を取りに行こうとみんなで話をして挑みました。

結果は6-5で勝ちました。今期一番の大量得点でした。

内容はお互いに気持ちの入ったいい試合でした。

反省するところもありましたが、とりあえず勝利できたのが一番です。


津島は4点差がついた時点で動きが止まり、

東海理化さんは、4点差がついてもあきらめずに点を取りに来たというのが見ていた感想です。

やはり、最後まであきらめずにやり切ることが大切だとつくづく感じました。

でも、まだ1試合残っています。自力残留のためには引き分け以上の結果が必要です。

負けた時点で降格が決まります。昨日の試合同様に内容よりも結果にこだわり頑張ろう。


後、昨日の試合前にテラがいろいろ試合のことで話をしてくれたのが嬉しかったです。

それで自信を持って試合に望めました。他の選手もどんなことでもいいので話をしに来てください。

それがチームにとっても僕自身にとっても必ず大きな力になるはずです。



11日は昼から練習か練習試合をやります。

これは確定ですのでみんな参加ですからね。

最近は仕事が忙しく練習にも顔を出す程度しか行けてなくて、大変申し訳ない気持ちです。

一番大事な時期なのに本当にすいません。

でも、長井さんや正さんがしっかりとやってくれてるので安心はしています。

その分最終戦でいい結果を報告できるように、明日からの練習を頑張ろう。



ではまた。

県リーグ 第9戦目 VS 知多クレスク戦

昨日は県リーグがありました。相手は知多クレスクさんでした。一部残留のために勝ち点3、最低でも勝ち点1は取らないといけない試合でしたが結果は0-5の完敗。後半開始10分で秋田の一発レッド。得失点差のこともあったけど3バックでやり続けました。普段やらない事を30分以上も続けさせてしまい、フィールドにいる10人はかなり疲れたと思います。でも、俺はまず得点が大事だと判断した結果なので失点が加算されたのは俺の責任です。これで残り2試合で勝ち点が4必要になりました。言い替えれば負けれないという事です。僕らの試合の後に名古屋クラブさんの試合を見てましたが、やはり強いチームは点差がどれだけついてもさぼらずに最後まで全力でやってました。チーム全体が必死にプレーしている風に感じます。津島がいきなり名古屋みたいなチームにはなれません。でも、みんなの頑張りやチームワークを良くして行き、練習を積み重ねれば少しづつではあるけど近づくことは出来ます。残りの試合に向けて明日からの練習を頑張ってやりましょう。ではまた。