先日のミーティングお疲れ様でした。

ミーティングでは、監督が漢字が少し弱いというところを暴露してしまいました。ショック!(笑)




さて、私がこのチームに就いて早いもので1年が経とうとしています。


この1年間、常に上がっている課題が「声が出ない」です。



チームでミーティングをやるときも、ハーフタイムでみんなで話すときも、そして試合でも…。




練習始まる前は、みんな大声で話したりしているのに肝心なとこはいつも大人しいよね。(笑)









しかし、このままではいけません!!


4月からは、新入団選手も入ってきます。

その選手たちが「あ、このチームは声を出さなくてもいいチームなんだ。」なんて思ってしまったら、その選手が卒業するまでの3年間は大きな成長をする事無く終わってしまいます。


1年間は我慢してきましたが、ここらで気持ちを入れ替えましょう!!



これからは、“東三河一声の出るチーム”にしていきましょう!!


“東三河一声の出るチーム”に近づいたとき、デューミランを倒す日も近くなってくるぞ!!





これからは、「」に厳しい監督になっていきますので、選手の皆さん覚悟して下さい!!(笑)








FC Shinshiro




余談ですが、先日写真の整理をしていたらロータリーカップの時の写真が出てきました。

みんな、とてもいい顔をしてますねニコニコ


サッカーを通じて、こんな綺麗な笑顔がひとつでも多く新城市に咲くように僕は努力を続けていきたいと思います!!得意げ


ホント、選手の笑顔が一番の活力ですよ!!

FC Shinshiro-download.jpg

お久しぶりです。





さて、今回は最近サッカーのプレーで伸び悩んでる選手、なかなか試合に出られない選手に飛躍的にサッカーが上手くなる方法を紹介します。




まず、自分のプレーを見つめ直してみよう。
そして、自分のプレーの中で「このプレーは誰にも負けない」と言うものを探しだしましょうっ!!
これが第一段階です。





次に、その自分が持っている「誰にも負けない」ものは試合中のどの場面で活きているか思い返してみようっ!!
これが、第二段階です。





そして、その自分が持っている「誰にも負けない」ものを試合で活かす為に、どんな技術が必要で、どんな練習をしたらいいか考えて、その練習に取り組もうっ!!




簡単ですよね??
こんなことで、サッカーは飛躍的に上手になります。



どの技術も平均的な選手以上に、何か1つ「誰にも負けない」ものを持っている選手の方が実は試合では活きてきます。


そんな、輝く個性をたくさん見たいと私は思っています。




さて、みんなの個性は何かなっ??

選手の皆さん、保護者の皆様、そしてチームに携わってくださる全ての皆さん





明けましておめでとうございます!!



今年は昨年以上にチームを、そして私個人としても大きく飛躍出来る年にしていきたいと思っています。






その為には、チームに携わって下さる全ての方のサポート必要です。




本年も、多々ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

試合に臨むのに一番大切なことは何でしょう。








練習を行うのに一番大切なのはなんでしょう。









テクニックですか?


センスですか?














違います。







集中力です!!!!



これなしに試合に臨むで、良い結果を望むのは不可能です。










日曜日の試合はどうでしたか??


“チーム”は集中できていましたか??








どうしたら、チームは集中できますか??

選手自身、各々で考えてみてください。








せっかく向上している技術が悲しんでますよ。

「ゴールを守る」と言うことは、サッカーをやる上ではもちろん当たり前のこと。






しかし、「ゴールを決めさせないように!」「点を取られないように!!」と考えてディフェンスをしていると何かプレッシャーを感じてしんどくないですか??






選手から、、「ゴールを決めさせないように!」「点を取られないように!!」という気持ちはプレーからもヒシヒシ伝わってきます。しかし、DFの選手はどこと無く辛そうに見えます。





試合が終わって点を取られてひどく落ち込む選手もいましたね。






じゃぁ、こんな考えでディフェンスをしてみたらどうですか





「相手のボールを奪って、攻撃をしよう!!」



やることは、変わんないんですがプレッシャーが軽くなった感じがしませんか??





もちろん、ウチの選手はディフェンスより攻撃の方が得意なのは誰よりもわかっているつもりです!!(笑)








じゃぁ、常に攻撃のことを意識していこう!!





辛い考えは捨てて、楽しくプレー出来る方法を考えていこうじゃないか!!







ちょっとした考えの違いでディフェンスはとても面白くなるよ!!




さぁ、明日から試してみよう!!!

ボールコントロールと言われて思い付くこととは何ですか??




パスですか??


シュートですか??





もちろん、パスもシュートも大切なボールコントロールの技術です。




しかし、私はもっと大切なボールコントロールがあると思っています。





練習でも、常々言っているのですが




トラップです。








パスを出す前、シュートを放つ前に必ず発生するボールコントロールです。





スペインや、ブラジルといった強豪国の選手のパスや、シュートは確かに華麗でかっこいいです。





しかし、その華麗さを求めるあまりに一番大切な技術を忘れていませんか??








今、伸び悩んでいる選手は自分のトラップを今一度、見直してみてはどうですか??



そこに、大切な成長の鍵が隠れています。

私が就任した4月より、全ての試合を振り返ってみると負けてしまった試合には全て共通点があります。




全て

大量失点で負けてしまっています。




かと、言って成長してない訳ではありません。




私には、原因は見えています。



しかし、選手自身で気が付いて欲しいです。





選手の皆さん、失点のシーン今一度思い返してみてはどうですか??




そこに、君達の東三河で頂上を取る鍵が隠れているよ!!!

選手、スタッフの皆さん、U-14東三河ユース大会お疲れ様でした。



そして、応援して下さった保護者の皆様、関係者の皆様



当にありがとうございました!!!



結果は、2位リーグ敗退ということになってしまいました。



私の、指導がまだまだ未熟でこのような結果になってしまい、大変申し訳ありませんでした。




しかし、選手にとって(もちろん私にとっても)とても意味のある敗退であったと思います。




今、自分達のチームが東三河でどのレベルにいるのが、そして今自分達のチームに足りない所はどこなのか見えた大会だったと思います。



僕から、「あそこがダメだったから、直しなさい。」と言葉で言うより、直に感じたものは絶対に忘れません。



そして、その直に感じたものこそが今回の“敗退”に繋がったと選手は感じることが出来たと思います。




ウチの選手達はとても賢いです。自分達で修正する力を持っています。


今回感じたことを、来週の試合でキャプテンをはじめ選手みんながどうやって修正してくれるか楽しみにしています。







最後にもう1つ。

今回の大会の中で、成長している選手を多く見ることが出来ました。

これは指導者にとって、何にも代えがたい喜びです。


これからも、選手の成長を心から楽しみにしています。