前回の続きです。


毎月目標を掲げ、自分と約束したことを必ずやり遂げる!という気持ちが、時に過度なプレッシャーになることもあります。

そういった時に、この「月にお願い」は、目標を叶えられなかった場合、自分を過度に責めがちな人にとって、重圧が程よく和らぐ方法だと思います。


新月にお願いする方法は、ノートもしくは便箋などに、
最大で8項目、お願いごとを書くといった、至ってシンプルなもの。

その際の書き方は、
「わたしは〇〇できています」の表現で。

ほかにもいくつか留意点はありますが、
基本的にはただそれだけなのです。

次の新月のお願いごとをする際に、前月のお願いがいくつ叶っているのか、結果から振り返ってみると、

私の場合は毎月8項目お願いするうち、意外にもだいたい半分の項目が叶っていて驚いています!

せっかく考えたお願いを一つでも多く叶えたい!といった気持ちから、普段の行動や考え方一つ一つが、自然と目標を意識した選択になるのだと思います。

そして効果を実感出来ると、次回はどんなお願いをしようか…と、考えるのが楽しみになり、またそれを力みすぎない程度に努力する…といった、いいサイクルが生まれます。


そのサイクルを月の満ち欠けと連動させ、星、季節の流れを学び、自然を感じ、共に生きているような、穏やかな気持ちになれるのです。

こんなにも穏やかな気持ちで日々を紡げるのは、月の優しい光がそっと見守ってくれているおかげかもしれません…♡