5月29日 DO!シロート大会
新宿コズミック体育館にて大会参加の日。
ユージは仕事のため、遅れて会場に到着した。
すでに大会は開始されていて、見慣れたユニフォームが
初戦の試合を行っていた。
点差は1-1の同点。
相手は若さ溢れるチームだったが、一瞬の隙に
マツが右サイドか得意のトーキックでゴールを決め1点リード。
しかし集中が切れたのか、すぐさまドリブルで次々と抜かれ
終了間際に再度同点に追い付かれてしまう。
大事な初戦をまさかの「2-2」引き分けにて、勝ち点1で終えた。
2戦目はフランス代表ユニフォームで揃えたチーム。
残り試合は全勝で行かないと厳しい状況のため攻撃シフト。
気持ちとは裏腹にシュートはことごとくキーパーに防がれてしまう。
流れを変えたのはマキの強烈なミドルシュート。
そこからは怒涛の攻めで4得点を奪い勝利した。
3戦目。
今大会で優勝争いをしているチーム。
勝った方がグッと大会制覇に近づく大事な一戦。
相手のキーマンはこれまでの試合でも重要な役割を果たしていた。
充分注意をしていたが、なぜか?ジョーとの競り合いでは、
互角か、それ以上の活躍でジョーが目立っていた。
ワンピとしては嬉しい誤算となり、気付いてみれば5-2の大勝をおさめた。
最終戦。
相手チームはすでに優勝は難しい状況。
これまでの試合内容からすると、ワンピとしては優勝はすぐ目の前まできていた。
しかし、これがフットサルの怖さなのか。
2、3戦のような攻撃を見せても得点が奪えない状況が続いた。
ユージは何発もキーパーに阻まれる始末。
「どうすればいいんじゃい!!!」と模索している矢先、
左サイドでボールを受けたリオがスルスル~ッとドリブル開始。
2人を華麗に抜きさり、キーパーが出てきたところを冷静にボールを流し込んだ。
「よっしゃーーーーー!!!」盛り上がるチーム。
ユージは助かった気持ちでリオに近づくと、「こうすりゃ簡単すよ・・・
」と言わんばかりに
首を傾げてバカにして通りすぎていった…。
先制点を獲ったワンピは、緊張していた。
ここまではよく来る。しかし最後の最後で優勝を逃したことは
何度も経験したからだ。
そして悪い予想はよく当たる。
相手のロングパス一本でピンチに!
トラップから振り向き様にシュートを打たれ、まさかの同点。
後半が勝負となった。
だが、1点が遠い…。
刻々と時間は過ぎていく。
焦り、そして攻めの気持ちが強すぎたのか
相手に怒涛のシュートを浴びる危ない場面を迎えるが
ナカネの好セーブが飛び出し、事なきを得た。
焦る気持ちは止まらない。
ここで前半で交代した今大会絶不調のユージを再度ピッチへ。
出場後すぐにゴール前へ走りこんだところへボールが来た。
右足を振りぬくと、ボールはキーパーの股下を抜けてゴール!
欲しかった得点がついに奪えてチームの士気は最高潮に![]()
最後まで油断せずにゴールを死守し、ホイッスルが響く!
久しぶりの優勝を達成した![]()
一時期は勝てないシーズンが続いた。
苦汁を舐めた日々も多かった。
だからこそ、一段と嬉しい優勝となった。
この勢いで次回は初の合宿!
楽しみとやる気で待ち通しい!
しかし、予想以上に厳しい練習が待ってるとは
このときは微塵も思わなかった。。。![]()


